2007年01月18日

1月カンガルー会&プチ・スリングネタ

今日は、ベビースリング交流会「カンガルー会」でした。

毎年、冬場は参加者が少ないのです。
寒いし、体調崩していたり、元気でも警戒したり。
何かと外出しにくい時期なんでしょうねぇ。
実際、自分の身に置き換えても・・・お気持ち察します(笑)

ということで、例に漏れず、今回は少なめの8組の参加でした。
(昨日、ブログにお誘い書いたのを見て、フラっとやってきてくれた方もいました。
 書いた甲斐あって、うれしかったです♪)

今回は、リピーターさんが多かったかな。
何度か来てもらって、場を楽しんでもらい、そして初めての方を会話でフォローしてくださる。
こういう方が場の和やかな雰囲気を作ってくれるんですよね。
改めて、リピーターさんがいてこそのカンガルー会だなぁ。と改めて思いました。
(ということで、これからも何度でも来て下さいねー、お待ちしています(^^))

で、今日は、人数少ないからか、何だか全体的に平和に終わってですね。
ほんわか〜、のんびり〜。って感じでした。

・・・Pekiを含めた、2,3歳児はご機嫌に走り回っていましたが(苦笑)

機嫌はいいのはウレシイのですが、あんまり走り回っても、周囲でネンネしている赤ちゃんのことを思うと・・・ちょっと心配だったり。
・・・どんな状況でも、結局、わが子のことはうだうた、ぐだぐだ、考えてしまいます(苦笑)

で。
せっかく、スリングネタなので、今日は最近気になっているスリングの話題を3つ。

1つ。
北極しろくま堂さんの実店舗、2店舗目が神戸に出来るんですよね。

 北極しろくま堂:http://www.babywearing.jp/(URL変わっています)

場所は、トアロードの北の方。と聞きました。
オープン予定は、2月下旬とか。
今から、勝手にワクワクしています(^^)

・・・って、店が出来たからって、今更買う予定もないんですけどね(^^;

でも、カンガルー会やっていると、良いスリング欲しいという方で、パソコン使わない。って方も結構いらっしゃるから。
東急ハンズでも扱っているけど、柄も種類も少ないしねぇ。
やっぱり、地元に、しかもカレラの一番大好きなしろくま堂さんが進出してくれる。ってのは、ウレシイのです。
お店が出来たら、是非行きたい!と思っています♪

でも、しろくま堂さんに行けば、いつでもスリングの使い方レクチャーしてくれるから、カンガルー会へのニーズは減ったり・・・!?
(勿論、それはそれで、良いことだと思っています!)


2つ。
唏喜抱帯日本(ききだいたいじゃぽん)のショップ、「Que Bela」、オープンしたみたいです。

 唏喜抱帯日本:http://www.quikisling.com/ja/

ご存知の方も多いと思いますが。
元々「Que Bela」は北極しろくま堂さんの配送センター兼ショップだったんですよね。
が、配送センターが静岡に移転してしまい。
そして、旧配送センターの飯塚さんが始めたスリングショップが「唏喜抱帯日本」。
そしてそして、「Que Bela」は、店主飯塚さんのお店。になりました。
なので、「Que Bela」は、唏喜抱帯日本専門店。ではなくて、飯塚さんのお店。というスタンスみたいです。
他にもインテリア雑貨など、飯塚さんが置きたいものを置いているようです。

・・・すごい、うらやましいなぁ。と心底思いますねぇ。

こちらも、是非とも、一度足を運びたい!と思っている場所です。

あ、そうそう。
「Que Bela」は、六甲アイランドの神戸ファッションマート7階にあります。

 神戸ファッションマート:http://www.kfm.or.jp/


3つ。
これは、ひとりごとです(苦笑)

某自動車のCMで、スリングで赤ちゃんを抱っこして階段を下りるシーンがありますよねぇ。
あの抱っこの位置が、どーにも気になって仕方ない私・・・

赤ちゃんの位置、低いやん!!
(赤ちゃんのお尻が、お母さんのベルトよりも下・・・)
リング無スリングのサイズが合っていないのですよー!
ついでに、これはわかりにくいけど、スリングの肩の位置もかなり首より・・・
それだけ赤ちゃんが低くて、スリングが肩に寄っていたら、ホンマにしんどいでしょう・・・(心配)
しかも、ベビーカーもバックも同じ肩から提げて、お兄ちゃん連れて階段下りて。
・・・

っていうか。
根本的に、やっぱり、正しい抱き方ではない。と思うんですよねぇ・・・
サイズが合わなくて、どうしたらいいかわからなくて、やむを得ずそうなっちゃう方もいるのは理解できるけれど。
でもでも、大手企業がCMで流すならば。
もうちょっと、ちゃんとした姿で放映して欲しいなぁ・・・なんて思ったり。

・・・こんな細かいこと気にするの、私だけでしょうか!?(苦笑)


最後は、愚痴っぽくなっちゃいましたが。
以上、プチスリングネタでした。


ということで、今日は寒い季節にも関わらず、足を運んでくださった皆さん。
本当にありがとうございました。
次回は3月に開催予定です。
ご都合が合えば、是非、またいらして下さいね。




posted by carrera at 21:37| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだね・・・
冬場はサークルの参加者少ないよね〜
うちも参加者数が少なすぎて困ってます(*_*)
冬場は仕方ないんだろうけどね。楽しいサークルをどうやったらいいのか・・・

スリングってちゃんと抱き方がしっかりしてないとダメなのね〜
使ってる人をよく見るけどみんなマチマチ(笑)
ギックリ腰をまたやっちゃった私にはスリングむかないかな〜?
ちゃまの時には使わなかったんだよね。
お腹の子が生まれたら使ってみたいなーと思ってたんだけど
Posted by Nani Mae‘ole at 2007年01月19日 12:23
あのね、チュララお子ちゃま居ないし、
スリング必要ないんだけど・・・
唏喜抱帯日本さんのスリング、
めっちゃ気に入ってしまいました。

もし、間違ってチュララにコドモができちゃったら、
ココのスリング買っちゃいそうです^^
Posted by チュララ at 2007年01月19日 16:23
Nani Mae‘ole さん

無理矢理誘ってもねぇ・・・
気持ちもわかるし。

スリングは、ただの布だからね。
ベルトもないから、ちゃんと抱っこしてないと危ないのよ。
腰に負担、多少あるよー。
肩から、背中・腰、全体で支えるって感じ。
やってみないと平気かはわからないけど、全くナイとは言えないなぁ。

近くだったら、お試しできるのにねー。
うーん、残念。。。


チュララん姉さん

さすが姉さん!お目が高い!
ホンマ、唏喜抱帯日本さんのスリング、素敵です。

生地もね、めっちゃいい生地使っているのですよ。
このスリングつけるだけで、ワンランク上の女に見えるのですよ。
正直ね、スリングとしてはお高いのですが・・・でも、めっちゃ私も憧れるのですよ。

あぁ〜、二人目となるとまたも悩んでしまいます。
欲しいなぁ〜・・・

Posted by カレラ at 2007年01月21日 07:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。