2007年01月17日

暖かい飲み物

以前にもちょっと書きましたが。
妊娠してから、「暖かい飲み物・LOVE」な日が続いています。

もともと、お茶などを「飲む」のは好きなのですが。

 実家にいた頃には、特に食事中、
 「お茶はもうダメ!ご飯食べなさい!!」
 と親に毎食のように怒られてました。。。

どちらかというと、冷たい飲み物派なのです、私は。
ついでに、ジュースなどはほとんど飲まず。
冬でも、氷を入れた、つめたーいお茶ばかりガブガブ飲んでました。

が。
妊娠して、身体が「暖めてー」と言っているんですかねぇ。
食事はもちろん、休憩する時でも、暖かい飲み物を入れるようになりました。

・・・なのですが。
最近、飽きてきてしまったのです、飲むお茶に。
何を飲んでも「なーんか、違うもんが飲みたいなぁ。」と思ってしまうのです。

今飲んでいるのは。
一番多いのは、緑茶。
旦那の実家から頻繁にもらう、冠婚葬祭の引き出物のお茶があるので、これを飲むことが多いです。

後は、麦茶、ほうじ茶、中国茶色々、紅茶色々、ディカフェのコーヒー。
甘いところでは、ゆず茶くらいかなぁ。
(これまた、前にも書きましたが、あまり甘いものは欲しくないのです。)

でも、なーんかね。
これだけ種類があっても、「違う味」を求めてしまうのです。
ついでに、どれも後味が気になるのですよ。
そんなにね、安物は買ってないつもりなんですけど・・・

それと、カフェインの大量摂取は避けたいので、その辺を気にしているのもあるのかなぁ・・・
(なので、コーヒーだけはディカフェ(カフェインレス)に切り替えました)
あ、カフェイン飲料は、1日2,3杯はOKと自分で勝手にラインを引いてます(^^;)

 赤ちゃん云々もそうですが、
 元々、カフェインたっぷり取ると、夜寝られない体質なのです。
 疲れやすい時期に眠りが浅いと、翌日辛いので、
 そっちを気にして、午後は飲んでも1杯までにしています。

日本茶はぬるめのお湯でゆっくり入れたりと、気も使っているんですけどね。
あ、紅茶や中国茶はシッカリ入れます。
じゃないと美味しくないし。
(・・・その分、数日に1杯にしています)

まぁ、その辺も含めて、新たな「暖か飲料」を発掘したいなぁ。と思っている今日この頃です。
今、買ってみたいと思っているのは。

・ハーブティー
・ルイボスティー
・甜茶

でも、こういうのって、ハズレだったときに残るんですよねぇ・・・
参考までに、今、我が家には、私にはイマイチだった「グリーンマテ茶」が減ることなく鎮座しております(苦笑)

ルイボスティーや甜茶は、昔飲んでいたことはあるんですけど。
あの後味に残る甘さを、今、どう感じるか・・・!?

今週、三宮に出る用事があるので、何か探して来ようかなぁ〜。

皆さん、何かオススメの暖かい飲み物、ありますか?
よかったら、教えて下さいね!!


***********

ここでの告知はすっかりしなくなってしまいましたが。
明日は、カンガルー会(スリング交流会)です。

http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/jikai.html

今回は定員に余裕があるので、遊びがてらでも、よかったらいらして下さいね〜。


posted by carrera at 11:21| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルイボスティーはとても体にいいよ。ちょっとくせがあるけど美味しいと思う。
甜茶は私には甘く感じるので好きじゃないな〜

ハーブティーはそれこそあたりハズレが多いので注意!(笑)

私は”今”キンモクセイ・ジャスミン・ウーロン茶が好きかな♪


Posted by Nani Mae‘ole at 2007年01月17日 12:32
こんばんは。おすすめ、というか私が妊娠中に飲んだのは「どくだみ茶」でした。
飲むと色白の子がうまれると上司が教えてくれました。両親は色黒なのに子どもは3人のうち二人めから飲んで、下二人が色白なんやそうです!
その話を伺ってかなり気合をいれて切らさないようにしていました。おかげで実際うちの子は色白です。(日本人らしい白さです)
あまくないし、くさみも少ないのでいかがでしょう?
すでに飲んだことがあって論外のお味だったらゴメンナサイ。
Posted by こぶこ at 2007年01月17日 18:28
ワタシ、母乳の出が最初良くなかったので母乳の分泌が良くなるらしいハーブティーを飲んでました。
で、その流れでそこ(http://www.e081.com/)でハーブティーを買ってます。

今は「ダイエット+α」というものを飲んでいて、脂っこいものや甘いものを摂る人にいいらしいです。
未だによく詰まるので(涙)少しでも予防になるかなーと思って。
多少クセはありますが、ルイボスが飲めるのなら大丈夫かもしれません。
甜茶はワタシ苦手でした。
姉が飲んでいたのだけど、「甘い麦茶」みたいで(笑)
Posted by ちいちい at 2007年01月17日 21:06
私はカレラさんとは逆で、夏でもあっつーいお茶・コーヒー等を飲んでます。飲み物への飽きって、よくわかりますぅ。今の私、まさにそうです!最近コーヒー飲みすぎちゃってて、ココア加えてカフェモカ飲んでます。働いてる頃は日々友人といろんなフレーバーティーを飲んでました。あとローズヒップティー、黒豆茶(黒豆にお湯入れるだけ)。コーヒー中毒の私が妊娠中はどうかしらと、ダンディライオンティーを買いましたが(コーヒーに似てると聞いて)まずくて飲めませんでした。幸い妊娠中はコーヒーの匂いを嗅ぐのも嫌で、心配不要でした。
Posted by AKI at 2007年01月18日 19:09
Nani Mae‘ole さん

ルイブスティーは、一時期、常備茶として常に作って置いていたんだけれど。
途中で、挫折。
理由は・・・値段(苦笑)
麦茶に比べると、やっぱり高かった・・・

ハーブティーは、確かに、ダメなのも多くて。
でも、飲まなきゃわからないんだよねぇ・・それが怖いところ。

キンモクセイ・ジャスミン茶(ウーロンがないけど)は、昔、台湾の方にもらったことある!
ちょっと苦味があったけど美味しかったな〜。


こぶこ さん

どくだみ茶で肌が白くなるんですか!
ちょっとビックリ情報です。

うちは私も旦那もどちらかと言えば肌白な方なんで、その辺はあまり気にしてないんですけど。
でも、どくだみ茶、長いこと飲んでないな〜。
実家にいた頃は、手作りどくだみ茶がよく食卓に並んでいました。
正直、あの頃は苦手だったんですけど・・・
あれから歳月も経っているから、感じ方も変わっているかもですよね。

少量パックを見つけたら試してみようかな〜。
情報ありがとうございます☆


ちいちい さん

今日はお疲れ様でした〜。

おぉ〜、ネットでハーブティー買われているんですね。
ハーブティーはハズレも多くて、なかなか勇気の出ない私・・・
近所にあった喫茶店のハーブティーは好きだったんですけどね。
で、そこで茶葉(オリジナル)も売っていたんですけど。
でも、そこ、閉店しちゃって・・・

ルイボスティーも確かにちょっとクセありますよね。
でも、冷やしたら飲みやすくて好きでした、昔は。(今は自信なし(苦笑))
甜茶の甘さは、会社で勤務中に飲むには程よく癒されたんですけど。
今飲んだら、やっぱりくどく感じるかなぁ・・・

とりあえず、まずはルピシア行って相談して買ってみようかなーって思ってます。


AKIさん

女性は、ホットドリンク派の方の方が多いですよね。

冷たいものだと、スーって入っていっちゃうから、そんなに味が気にならなかったりするんですけど。
暖かいものって、まず臭いがあって、口に入ったときの味、そして喉ごし、後味。
全てが、すごい重要に感じちゃいます。

働いていた頃、私も色々飲んでました〜。
引き出しには、常に色んなお茶がストックされていて。
あまーいミルクティーの粉末から、コーヒー各種、ティーバック山程、スープまで置いてました・・・(苦笑)
そうそう、黒豆茶もよく飲みました〜。最後に豆食べたりして(笑)

コーヒー、妊娠中は臭いもダメって人多いですよね。
私は今のところは大丈夫です☆
でも、ディカフェは正直ものたりないです・・・
Posted by カレラ at 2007年01月18日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。