2007年01月06日

Peki髪を切る

Peki、2歳半。

産まれて初めて・・・髪の毛を切りました。

・・・ほーーーんのちょこっと(^^;

つまり。
これまで、一度も切ったことがなかったのですよ。
前髪さえも。
それでも、決して長いわけじゃーありません。
なんせ、男の子と間違えられる程ですから(苦笑)

産まれた時はフサフサやったんですけどねぇ・・・
それが抜けて、その後は・・・
一時期は、気にした時期もありましたが、今は、まぁツルピカハゲなわけでもないし、むしろ、切らなくていいだけ楽か。と割り切っています(笑)

そんなPekiの髪の毛。
それでもね、さすがに、前髪がちょこっと長くなってきて。
去年から「切ろうか?」という話は旦那との間でちょこちょこ出ていたのですが。
なんせ、初断髪式。
どうせならば、もうちょっと長くなって「切った!」と実感できる程にしたいよなぁ。
なんて、二人で妄想を膨らませ・・・

が、気が付けば、Pekiの目の上にかかるほどになっていたので。
思い切って、切ってみました。

もちろん、前髪だけです(^^;

そして。
もちろん、私が切りました。
前髪ちょこーーーーっとに美容院には・・・ねぇ!?(ケチ)

が、Pekiに話してみると、イヤ!とのこと。
うーん、どうやら、親が「断髪式」なんて張り切っていることにひいている模様・・・(汗)
ごめんよ、Peki、サク!っと終わらすから・・・
ということで、

「ハーイ、今から髪の毛きりまーす、Pekiさん、そこ座って!
 ちょっと前髪濡らすねぇ・・・ハイ、OK!
 (チョキチョキチョキ・・・・・)
 ハイ、おわり〜」

と、ものの10秒程で終了。

なんせ、まっすぐストンと切れば「一ハサミ」で終わる量。
でも、理容師さん(友人)のアドバイスを思い出し・・・縦にチマチマとハサミを入れ。
切れた量は・・・指と指で全部挟める程度(苦笑)

・・・Pekiが産まれた時には。
初めて髪の毛切った際には、その髪の毛で筆を作ろう!
と張り切っていたのですが。
 赤ちゃん筆:http://www.akachanfude.co.jp/
さすはに、今回の量では・・・何もできません(苦笑)
あと1年もしたら筆が作れる位には切れるかな・・・!?
(でもそれって・・・赤ちゃん筆とはもう言えないような・・・)

まぁそれでも。
Pekiさん、記念すべき、初断髪です(^^)


gahaku1.JPG

写真は、全然関係ないんだけど。
我が家の画伯(=Peki)の作品です。

「何か書いてー」とお願いしたら、サササ〜っと、5秒程で書いて
「ハイ、カンカン」とくれました。

だんだんと、それらしいもんが描けるようになってくるもんですね。
「やぎさん郵便」デビューも近い!?



posted by carrera at 20:38| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も筆作りたかったんですけど、春に前髪だけハサミ入れちゃいました。(→http://yaplog.jp/p-mama/archive/94)うちも髪の毛少なくて。それでも望みは捨てず、後ろ髪は切らずに伸ばしてます。今日息子だけはkids美容院で前髪切ってもらうつもりです。よく女の子と勘違いされるので。pekiちゃん、もう上手にお絵かきするんですね。ウチはまだ書き殴りです。後々どんな絵を描いてくれるのかなぁ。
Posted by AKI at 2007年01月07日 04:07
AKI さん

mieちゃんも前髪だけなんですねぇ〜。
お仲間がいてうれしい♪
・・・って思って、半年前の話&Pekiとmieちゃんじゃ月齢も9ヶ月も違うやん!と自分でつっこんでしまいました(笑)

mieちゃんは、女の子らしい髪型になってますよね〜。
Pekiも今年こそは・・・!!

お絵かきは、この1ヶ月程で「それらしく」なってきました。
↑のはあっさりしている方かな。
本人が真剣に描き込むと「ほっぺ、おでこ」まで書かれるので、ごちゃごちゃしてきてちょっとイマイチなのです(苦笑)
Posted by カレラ at 2007年01月07日 17:12
PEKIちゃんお絵かきできてるんですね。。
保存版ですね。。(*^_^*)
大きくなってから、子供のときの作品を見ると、なんか、うれしくないですか?なんでもできる子に育ててもらって親に感謝しないかな?
子供ってこんな思い出があれば、間違った方向に行かない気がする。(子供のいない私の浅はかな考えなのかしら?って気もしますが。。)
私は掃除してたら、小さい時の書いたお習字の「の」(半紙に「の」一字)がでてきて。。
ヘタすぎるのと、その時、難しくて何回も先生にダメ出しされたなぁ?なんて思い出して、なんかほのぼのした気持ちになりました。)
Posted by moto○○in at 2007年01月09日 12:57
moto○○in さん

やっと最近、それらしいものを描くようになってきました。
でも、ここまでちゃんとわかるのはまだまだ数が少なく・・・
まぁでも、目的を持って書き出したので、これからはどんどん「わかる」絵が増えていくんだろうな。と思います。

子供の作品って、とって置くにしてもかさばるし、難しいですよねぇ。。。
写真に撮る。というのは一番簡単ですが、年に1つでもホンモノが保存できたら・・・と思ったりもします。
本当、この絵が描けるのも「今」だけですしねぇ。。。
Posted by カレラ at 2007年01月09日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。