2012年11月13日

胃ー痛いー

胃が痛いですー。

食べすぎじゃないですー。

  まぁ、95%位の確立で食べすぎなんで、そう思った方もある意味、正解。

娘がねぇ。。。
姑息なウソ度合いが高くなっていて。
息子もマネしだして。

なんというか、考え出すと、胃が痛いです。

たぶん、それなりに、我が家はルールを守る。という点に関しては、厳しいと思います。
旦那の主張でもあるし。
私もそう思うし。
約束は守る、ウソはつかない。
この点に関しては、小さい頃から地道に教えてきた・・・つもりです。

これまでも、ウソをついた時は、かなり徹底的に怒られてます・・・
何度も、

「5個分の悪いことして、それを自分で『やりました』と言えば。
 それでも悪いことだから怒られるけれど。
 素直に言ったことで2個分位引かれて、3個分の怒られる。で済むんだよ。
 でも、そこで『やってない』と言ってしまったら、5個分の悪いことにプラスして、
 ウソついた分の5個、全部で10個分怒られることになるんだよ。
 怒られるのがイヤでウソついたならば、そこをよく考えてごらん。」

と言い聞かせて、言い聞かせて、言い聞かせてきたのに。

なーのーにー。

平気な顔して、ウソつきます、最近、より一層。

今朝も、娘が登校してから、娘のウソが発覚。

あげく、それに気がつき、真剣に凹んでいるところに、息子もウソついたもんだから。
ダブルパンチで撃沈。。。

まぁ、息子の方がすぐにバレたし、泣きながらもやったことを認めたのでさておき。

  でも、これもちゃんとしかっておかないと娘のようになる!?と思うと。
  必要以上に言葉を荒げてしまいます。
  それはそれで反省。。。

娘の方の一番頭を悩ませている事項。

つまみ食いをします。

おかず。とかじゃなくて、お菓子。
しかも、勝手に持ち出して、どこかに溜め込んで、夜、おやすみなさいをしてから、布団の中でコソコソ食べている模様。。。

一度、朝、布団をあげたらグミの入っていた袋が2つ出てきて。
あれ?
と思ったのです。

買った翌日だったし、息子に1袋あげただけで。
2袋もゴミがあるのはおかしい。。。

そういえば、夜、カサカサとPekiの布団から音がして
「どうしたの?」と声かけたら、すごい慌てて「なんでもない」と言われた。。。

帰ってきた娘にさっくりと問いただすも、
「知らん。」
と言いきったので、その時も悩んだのだけれど、ゴミがあった。というだけで追求しすぎるのも何かと思い、そこはかなりグっとこらえてひきました。
「そりゃそうだよね、万が一、布団で食べたりしたら、歯がエライことになるもんね。
 虫歯でツライ思いしているんだから、知ってるよね」
とだけ言って。

  娘は「ウン、知ってるし」と一言。

まぁ、魔が差したのだとしても、そう言っておけば反省もするかなぁ。というのもこめて。

そして、今朝。

Pekiが寝ている部屋の隅から、金平糖を1粒発見。
ハっと思って、ダっと走って、お菓子いれを見ると・・・
昨日まであった金平糖が袋ごとない!

  今日が遠足なので、オヤツをどれにするか見たのでハッキリ覚えていたのです。

金平糖なんて普段あげてないし。

  なくなったのも頂き物。

なんで落ちてるの??

・・・その後、Pekiの枕元の棚の上から、また1粒発見しました。。。
ついでに、数日経ったと思われるみかんの皮が同じ棚の奥から。。。

・・・昨晩、旦那が、勉強机のところで口をモゴモゴしていたPekiに「何か口に入れてないか?」と聞いたら、「何もないで!」と言いきった娘。
あの時ももしかして。。。

Pekiは、歯が弱いんです。。。
こども病院まで通ったほどで。。。
チョコも飴も、基本食べないし、食べたら必ず歯磨きする約束になっていて。。。

何より、食べながら寝るなんて、最悪なのに。。。

最初のグミの時にも、言ったのに。
ウソついたことも含めて、反省してくれるかと思ったのに。
それでも食べるって、ウソつくって。。。


凹。


もー、腹立つし、しばらくオヤツ抜いたろうか。
でも、逆効果?
寝るまで見張る??
でも、昨日はたぶん、勉強しながらもコソっと食べていたよね。。。
ずっと見張るのは無理だし。。。
オヤツを子供の手に届かないところにおくべきなんやろうか。
っていうか、全般的に性悪説よねぇ。
根本的な解決にもなってないし。。。ブツブツ。。。


もうすぐ娘の帰宅時間。
金平糖は20粒以上入っていたはずで、まだ隠し持っている可能性が高いし、さすがに看過できないレベル。
しっかり叱ろうと思っています。

一度はチャンスをあげよう。
金平糖が落ちていた話をして、ちゃんと言えば話を聞く。と伝えよう。
それでダメでも、感情的にならないよーに。
相手につたわるよーに。

・・・と思いつつ。

やっぱり、胃ーが痛いですー。。。

*********

愚痴にお付き合いありがとうございました。




posted by carrera at 14:22| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Pekiちゃんがそんなことをー(T_T)。
おなかすいてるんだろうか。甘いものが欲しいだけなんだろうか。
本人も後ろめたいから隠すんだろうね・・・。
欲しいなら欲しいって言ってくれたらいいのにねぇ。
うちだったらどうするだろう(悩)。
カレラさんの思いがPekiちゃんに伝わりますように。
Posted by さくすーママ at 2012年11月13日 15:29
>さくすーママさん

コメ、ありがとうーーー!

本当、食べたいならば食べたいって言ったらいいのにね。
っていうか、夕飯、めっちゃ食べてるのにー。
デザートも食べてるのにー。

なんか、こそこそ&堂々具合がお友達が関係しているような気も・・・?
(話聞いたとか)

朝、旦那にメールしたら、このブログ書いた直後に電話あって、Pekiに言うのは保留になってます。。。
旦那が早く帰ってきて、それから一緒に考えることに。
が、こんなモヤモヤ抱えたまま、普通に接しておくなんて無理ー!

また愚痴聞いてねー(涙)
Posted by カレラ at 2012年11月13日 16:59
わかるわかる、って感じながらよみました。くだらないウソ、あります。顔洗ってないとか、歯を磨いてないとか、上靴洗ってるふりしてぬらしただけとか・・・(書いてて情けないけど)何回も話すけど、間を置いてまた(T_T)

どれも、駄目だってわかってるから反射的にウソ言うみたいです。私は見つけたらすぐ怒っちゃうから、カレラさんと違うとは思うんだけど。

それから、最近、寒くなってから子どもたちの食欲が強くなってる感じがします。量をたくさん食べるっていうより、食べたくなったら我慢できないようで、変なタイミングで甘いものを要求してくる。のど飴でもいいから欲しい、など。季節的なものもあるのかな・・・・なんて思っています。
Posted by kotsubu at 2012年11月13日 23:23
>kotsubuさん

あー、あるんですねぇ。
そうそう、本当にくだらないウソが多いです、すぐバレそうな。。。
それで誤魔化せてると思ってるならばかわいいもんだ。と思えなくもないけど、やっぱり腹立つことの方が多いです。

私も怒りますよ!すんごい怒りますw
現場押さえたら、即効です。
うそは、旦那もかなりキツく怒るんで、逃げ場を作らないと。と思うことはありますが。

食欲、わかります!
昨日も、タンドリーチキンをして、辛すぎた!といただきますと同時に反省したのですが。
辛いー!といいながらもしっかり食べていたし。
夏場は嫌がっていたポテトサラダも全部平らげてました。
冬に向けて、身体が求めているんですかねぇ。

昨日は結局、主人が対応してくれました。
しっかり叱らないと!と思っていた私からは拍子抜けするような結果でしたが、主人がしっかり考えてくれたのは有難いこと。
私も切り替えないと!です。
Posted by カレラ at 2012年11月14日 14:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。