2012年11月08日

お菓子教室へ

秋のお教室3本立て、最終章!

お菓子教室に参加してきましたー!

DVC00347.JPG

知る人ぞ知る、予約が取れなくて有名な「e・style」さんです。

 e・style:http://www.eonet.ne.jp/~estyle/index.htm
 blog(妄想shop):http://mososhop.exblog.jp/

もう、文章だけで、この先生にお会いしたい!と心底思わせてくれるくらいステキで楽しいブログを書かれていて。
お菓子、お料理も勿論、とっても美味しそうで。
何より、手をかけずに美味しく!というスタンスがとても共感。

半年以上も前からずっと狙っていて。
あまりにも忙しい時期の募集だったり、受講履歴のある方だけの受付だったり。
やっと今回、満を持しての申し込み!

時報聞きつつ、受付時間ジャストにメールにて送信!なんせ、先着順!!

・・・ハイ。
定員いっぱいでした(涙)

でもでも、あまりの申し込み人数の多さに、急遽、追加日程を作ってくださって。
そちらには入り込むことができました!!

  ブーラーボー!

お題は「ウィークエンド」。
日持ちのする焼き菓子です。

  詳細は↑のHP等を。。。w

ぶっちゃけて言います。
お菓子作り、苦手です。
この、大雑把な、「仕上がればいいんでしょ?」的な斜に構えた考え方が、どうにもお菓子作りにはむいてないようです。

  今日も、つくづく思いました。
  細かい部分が重要なのねー、お菓子って。
  細かい部分が苦手なのねー、私って。

混ぜたり、ふるったり。
4人のメンバーでも、明らかにイマイチぶりを発揮しました。
ストレートに突っ込んで指摘してくれる妄想さん(=先生)がとってもうれしかったです!

  ダメでも笑いが取れれば美味しいぜぃ!(関西人的発想)

そんな私でも・・・

DVC00352.JPG

焼けてる!!
うれしい!

そして、気がつきました。
ここを抑えたら大丈夫。的なことを、私ってばちーっとも知らないんだわ、お菓子に関して。ということに。
そして、それを知っていたら、意外に簡単なんだわ!ということにも。

  先生の魔法にかかってますw

簡単な手順だけど、ここが大事、この作業の意味、他への応用。
次々と飛び込んでくる情報に、頭がいっぱいいっぱい。
なんせ、底辺がありませんからー。
ひたすら詰め込まなきゃいけませんからー。

  そう思うと、羊毛フェルトとか、アレンジとかは、まだ基礎がある方。

そら学べ、さぁ覚えろ!と自分を励まして頑張っていたけど。

44489_418045314929278_1223386599_n.jpg

妄想さんのステキなランチを食べたら、すっかり気が抜けました。

  ↑は、Oさんのステキ写真を借りてきました。
  私のセンスない写真より伝わるはずー!
  が、これ以外は私のやる気無し写真です。

DVC00345.JPG

こんなステキな空間なんだもんー。
覚えるとか、無理無理ー。

  必死にとったメモはあるさ、大丈夫ー!

腑抜けになったところで、ケーキのデコレーション。
アイシングして、ピスタチオで飾りつけ。

・・・ここで、私達4人メンバーは明らかにテンションが違いました。

以前に妄想さんが「最終、ピスタチオでモナリザとか描く人が出るんだろうな。」と書かれていたので。

  証拠:http://mososhop.exblog.jp/18947608/

それは、友人で芸術肌のtodoさんだろう!とブログを読んだ瞬間に思ったわけです。

todoさんに「モナリザでしょ?」と突っ込んだら。
「いやいや、私が描いたら、スペインのキリストをおばちゃんが勝手に描き直したサルになっちゃうよ」と言われて、大爆笑していたのだけど。

本当に描いてくれました、キリスト?サル??

DVC00357.JPG

todoさん作、ピスタチオdeキリスト。

tc3_search_naver_jp.jpg

原画。

(爆)

最終的には「明石焼が好きな先生へのオマージュ、タコ」が題名のようですww

  タコか!

それを見たOさんは「じゃぁ、ピスタチオでピスタチオ描く!」
・・・わかりにくいという指摘が出たら「じゃぁ、ピスタチオって書いとく!」

DVC00359.JPG

あげく、文字のサイズ上「ピス」で終了。

みんなステキー!
尊敬しちゃう!!

  笑いって本当大事。

そこで、それ以上の笑いが取れる気配もなく・・・

DVC00358.JPG

無難に「ピスタチオがキレイな緑だからクローバー」という選択に落ち着いた私は、やっぱり関西人にはなりきれてないなぁ。とシミジミ反省。

Tちゃんくらい、

DVC00360.JPG

「3時のおやつ!」とかわいくできたら、キャラも確立したかなぁ。。。

  中途半端、オレ。

ということで。
最後に大爆笑して、楽しい時間は終わったのでしたー。


e・styleさんでのお教室。
「ステキ」と「美味しい」と「へぇ!」と「笑い」がいっぱいつまった、本当にステキな教室でした。
そして、妄想さん、大好きになっちゃいました。

頑張って、また申し込みます!
絶対、また行きます!

  その前に、まずは復習とお菓子作りの勉強だー!

ご一緒してくれた、todoさん、Oさん、Tちゃん、今日はありがとう〜!
また遊んでねん♪


****************

先生が、私達のレッスンのこと、記事にしてくれてました!
記念にはっておこー♪

http://mososhop.exblog.jp/19172989/



posted by carrera at 14:26| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しかったね!
キリストさん、なんとなく覚えてる感じで描いたけど、いい線までいってましたな
と、自画自賛w。

いやいや、恥ずかしいです。
普通にカレラさんとかTさんのほうがずっと素敵やし。まあ、Oさんはわたしと同じカテゴリーですけど。

またぜひ誘ってくださいませ。





Posted by todo703 at 2012年11月08日 15:02
美味しそぉ〜〜〜!!
ほんと参加できなかったのが残念で仕方ないわ〜〜。
食べさせて(爆)。
Posted by さくすーママ at 2012年11月08日 15:59
>todo703さん

本当楽しかった!

私も原画と見比べて、目の傾き具合とかさすがだなー。と感心しておりました。
あの絵だけで、todoさん誘ってよかったよ!
(Oさんも!)

一日寝かせて、今日食べました。
ちゃんと美味しくてホっとしましたw

またお菓子作り会しましょうね。
・・・役に立ちませんが。。。


>さくすーママさん

美味しかったよん!
手軽につくれて、さくすーママさん向けやと思うわ〜。

おすそ分け、ちゃんととってあるからー。
渡すからーwww

Posted by カレラ at 2012年11月08日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。