2006年12月22日

グアム話〜食事編そのA〜

今日はまたもグアムの話を・・・

  ・・・もしかして、みんな、もう飽きてきた!?

さて、グアム到着翌日。
この日は朝から義兄の結婚式。
会食も10時半〜と早いので、朝食は軽く、近くのABCストアで買っておいたおにぎり等を食べました。

これがね。。。
涙が出る程、まずかった・・・
ご飯がとにかくパサパサなのですよ。
塩っけもあまりなく、なぜおにぎりの状態を維持しているのか・・・!?それは、おそらく、固くプレスしてあるから。
このおにぎりが、1個$1.99(約230円)。
高いよぉ・・・まずいよぉ・・・
まだ、いなり寿司の方が随分マシでした。
(あ、でも、手巻き寿司とセットで2つだけ入って売られているいなり寿司はおにぎりより不味かった・・・)
ついでに、一緒に買ったカットフルーツセット(マンゴー・メロン等)も高かった割には青くて固くて・・・
うーん、何にせよ、朝からガッカリな食事でした。。。

で、ランチは、結婚式の会食。
店の名前・・・えーっと、何だっけ(汗)忘れた・・・
とってもキレイで、ウェディングレセプション専用!?のような1軒屋レストランでした。
一面に取られた部屋の窓のすぐ下は海で、バルコニーにも出られて。
恋人岬も望めて、最高の見晴らし!

で、食事はそれ以上に美味しかった〜。
イタリアン・・・というか「日本食」でした。
いや、和食じゃないんですよ。
日本で食べる洋食って感じです。
たぶん、日本人シェフなんじゃないかなぁ・・・!?
盛り付けもキレイで、繊細な味で。
そんじょそこらのホテルでの結婚式なんかよりも美味しい食事でした♪

ここで・・・唯一グアムを感じたのが、前菜ででてきた「ポキ」
(ホンマは、ハワイ料理なんだけれど・・・)
これが美味しかった〜。
ポキを食べたのは初めてじゃないんだけれど、妙に美味しく感じたんですよねぇ。
それ以来、私の頭は「ポキ食べたい。ポキポキ・・・」となるのです(苦笑)

夕飯は、Pekiが寝てしまったこと、スコールのような大雨で外に出られなかったこともあり、ホテルにつながった「ザ・プラザ」というモール内にあるフードコートで食事。
お店は、4軒程だったかな・・・?
「うどん・そば」の店もあり、日本語満載!・・・の割には、日本人よりもローカルが目立つ、珍しい場所。
うどん屋さん以外は、中華・韓国料理の店ばかりですが、これがまた安いのです。
「PANDA」(パンダエクスプレス・・・と思います)は、炒飯+焼きそば+ウーロン茶+スープ+サラダ+料理10種類程から3種セレクトで、$5.99(約700円弱)。
若干油っぽい+中には冷たい料理もあるものの、まぁ、日本で食べるファストフード中華。って感じです。
Pekiは、炒飯とスープが美味しかったらしく、かなりの勢いで完食。
じぃじは、Pekiの食べ残しを食べつつ、ビール三昧。
缶のキリン一番絞り(アメリカ製)が1本2ドルという格安で飲めたのもあって、満足そう。
(じぃじ、ミラーやらバドやらは薄くて嫌いだそうで・・・)
旦那はうどん屋さんできつねうどんを注文。
これは、6ドルか7ドル(700〜800円)位だったかな・・・?
でも、おにぎりが1個つくし(このおにぎりは美味しかったです。スパムにぎりがオススメ)、うどんの玉も1.5玉ほどあるし。
何より、関西風!昆布出汁で、思いのほか美味しいのですよ〜。
結構ビックリでした。
旦那はかなりこのフードコート、気に入っていました。
安く済ませたい場合は、オススメかも。
私個人的には・・・夕飯にフードコートかいな。とちょっと思ったのだけれど。
ま、でも、雨で出られなかったので仕方ないし、何より・・・安さには勝てません(笑)

キリがいいので、今日はこの辺で。

次回、最後まで書き上げますね。



posted by carrera at 16:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。