2012年11月05日

半カーゴパンツと宍粟の秋

ずいぶん、朝晩冷え込んできましたねぇ。
床暖房をつける日もボチボチ。。。

が。
まだ、秋です!
手芸の秋です!

ハロウィン関係で、Pekiのものばっかり作っていたので、むくれている男が1人。

ということで。

DSCN7610.JPG

Suiの「カーゴ(但し半分)パンツ」を作りました。

ポケットがサイドに1個だけなのは、何のことはない、めんどくさかったから。
マチとって、ステッチ入れて、立体的にして、フラップも付けて。。。



こちらの本を買って作ったのだけれど。

  Pekiのハロウィンキュロット縫う時、
  110を130程度に補正するのにすごい気を使ったのに、
  この本に、130のキュロット、ラインも似たようなの。が載っていました。。。
  あー、あと3日早く本を買えばよかったんだよ、私(大残念)

カーゴポケットの付け方の説明のまぁ簡単なこと。
最後の最後「で、どうやって縫い付けるのさ」と思わずつぶやきました。

っていうか、作り方自体も簡単だけどねーw
まぁ、その辺が、型紙屋さんの型紙と違うところ。

自分で型紙おこして(=めんどくさい)、簡単な説明だけ(=時に混乱)で作るわけだけれど。
が。
洋裁にも慣れてきたので、気に入った型ならば、これでいいかなー。と思えてきています。
何より安いしねーww

DSCN7611.JPG

サイドのポケットは、羊毛刺繍by.ミドリイロさん。
イベントでSuiが気に入って買ってあげたもので、バッグに付けようかと思っていたら「ズボンがいい」と言われていたもの。
洗濯にどこまで耐えるのか・・・ちょっと心配なのだけれど。
洋服でも大丈夫!とミドリイロさんが言っていたので信じてみましょう!

  とりあえず、1回目の洗濯では全く問題ナシ!でした。

で、刺繍も1個だけだったので。
Sui的にも、ポケットは1個で問題ナシ。

  本当は共布で逆サイドにも付けるつもりだったけど。。。
  Suiが1個で満足していたし。。。

まぁだから、半カーゴパンツww

  いや、ポケットがカーゴ(荷物船)ではないと思うんだけど。。。

あー。
そういえば、作り方では、サイドポケットにボタンも付けることになっていたっけなー(今ごろ)。
・・・まぁ、どうせ留めないので問題ナシでしょう。

ラインが、Suiの体系には少し修正が必要かな。
2本目以降で調整していきましょう。

  ・・・が、サイドポケットは付かずに、普通のパンツになるでしょう(予報)

DSCN7612.JPG

サイドラインにも2本ステッチが入っていたり。
実は、ノーマルパンツよりはほんのちょこっと手が入っています。

これを縫うのに、久々にロックミシンが登場しました。
2台ミシン並べて作業するのは圧巻やねー。
ちょっと、エラくなった気分やねー。
もうちょっとロックも使おうーって思いました。

今年は、本当に手芸の秋やわぁ〜。
まだまだ作りたい気分満載!です。


******************

昨日は、宍粟に行ってきました。
メインは、国見の森公園。

  国見の森公園:http://www.kuniminomori.jp/

DVC00322.jpg

ここのミニモノレールに乗りたくてww

DVC00336.jpg

傾斜38度の坂をゆっくり上っていくのはなかなかの圧巻でした。
すごいねー、技術って。

しかも、このモノレール、無料!
予約が必要ですが、当日、現地でも出発10分前に満席になっていた程度でした。
でもでも、予約した順番に車内に入れる(座席が選べる)ので、行くならば電話してからの方がいいかも!

紅葉も始まりかけて景色もキレイ!だったけれど。
帰りの宍粟市内で見た、一面に干している大根(幹線道路沿いに)が、本日一番の迫力でした!w

DVC00342.jpg

あぁ、ニッポン!!



posted by carrera at 08:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。