2006年12月21日

お帰り!

今日は、またもグアムは一休みして。
最近の話を。

済んだ話になるのですが。
グアム帰国直後から、旦那が1週間程出張に出ていました。

1週間程度の出張は、昔から定期的にあるもので。
慣れっこと言えば慣れっこなんですけどね。
でも・・・海外から帰国し。
疲れた身体で、山のような家事(主に悪天候での洗濯物がメイン)をこなしつつ、元気満々のPekiの相手をするつわり中の妊婦ともなると。
さすがに今回は、いろんな意味で疲れました。

旦那の夕飯しないでいいし。
気にせずにさっさと寝て、寝たいだけ寝ていればいいし。
っていう楽さもあったのだけれど。
(実際、Pekiと一緒に夜8時過ぎに寝てました・・・私)
やっぱりねぇ・・・夜になってのんびりおバカな話をする相手もいないし。
ごみ捨ても、自分でやらなきゃいけないし(笑)
PekiはPekiで、旦那との楽しい遊び時間がないから、私にどうしても頼る部分が大きくなるし。
そういうこと抜きにしても、旦那がいないと、やっぱり気も張るし。
何かとねぇ。。。
全てを抱え込むってのは、肉体的に。というか、精神的にやっぱり疲れたなぁ。ってのが感想です。

こういう時には。
実家が遠くて、気軽に頼れないってのは、損した気分になりますねぇ(苦笑)

友人×二人には。
「一時保育利用して少しリフレッシュしたら?」
「ファサポ制度とか使って、もうちょっと楽しては!」
なんてアドバイスも頂いたのですが。

 ファミリーサポート制度:http://www.with-kobe.or.jp/family/

何でしょうねぇ。。。
あまり、そういうものに頼ろう。って気は起きないんですよねぇ。
そこまで追い詰められてないんだ。って言ってしまえばそれだけのことなのかもしれないけれど。
例えば、旦那が1年いない!とかだったらまた違うのかもしれないけれど、1週間とかならばゴールが見えているじゃないですか。
それに、一時保育やファミサポ、使ったことないから・・・抵抗があるのも事実かも。

って。
こうやって自分が頑張って済むことならばいいや〜って人が。
自分が気が付かないうちに追い詰められて、予想もつかないことしたりするんですよね〜(笑)
・・・なんて。

あ、でも、大丈夫ですよ。
友達と遊んだり。
遊びに来てもらったり。
疲れた身体ながら(苦笑)、予定色々入れて、遊びまわってリフレッシュしていましたから!
(ついでに、疲れた時は無理せず、キャンセルしたりもしましたし)
それで余計に身体はしんどかった・・・!?なんてこともなきにしもあらずかもだけれど(苦笑)
でも、肉体的にしんどい方が、精神的にしんどいよりマシ!ですよねぇ・・・!?

何はともあれ。
旦那は、無事、帰ってきました。
ふぅ〜!という感じです。

あ。そういえば。
旦那は、Pekiがその1週間であまりにも「話をするようになった」のでかなりビックリしていました。
ホンマ・・・ようしゃべるのですよ(汗)
ちょっと前まで、そうでもなかったのに・・・
まぁ別に、しゃべることが悪いことではないし、いいんですけどねぇ。
でも、よく、知らないうちに話かけられていて。
「ねぇー、ねぇー。カンカン、返事、してよー!」と怒られたりします(苦笑)
独り言なのか、質問なのか、ナゾなこと多し・・・


そしてそして。
旦那のナゾなお土産にも言及しておきましょう・・・

旦那がPekiに電話で質問。
「お土産、何が欲しい?」
「あのね、Pekiちゃんねぇ・・・人形、欲しいなぁ〜って。」
・・・いっぱしのことを言うようになった、2歳児。

で。
旦那が買ってきたのが・・・

00749_b.jpg

これ。

・・・なんじゃいな?

「タルト」という名前のキャラクター商品らしいです。
愛媛銘菓からきたんやろうけれど・・・愛媛ではメジャーなのか!?
調べたら、HPもありました。

 タルトレンドウ:http://taruto.velvet.jp/

旦那曰く「一目で『これや!』と思った」そうなのですが。
シュールではあるけれど・・・子供受けするか・・・!?

ついでに。
↑は人形というか、クッションみたいなのなんだけれど。
Peki用のTシャツも買ってありました。
http://taruto.velvet.jp/item/t-shirt01.htm
こんなデザイン。

で、肝心のPekiさんの反応は・・・

「Peki、こっちがいいなぁ〜って。」
と、私に買ってきてくれた「ゆず茶」を抱え込んでいました・・・(苦笑)
旦那・・・またもむくわれず。
(以前報われなかった話:http://machikomi.zaq.ne.jp/view/tarumi/13/5553/

ま・・・元気で帰ってきてくれたのが、一番のお土産ということで☆
(お!キレイにまとまった!!)



posted by carrera at 16:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。