2006年12月06日

つわりの状況

肝心の、妊娠後の私の体調。ですが。

まぁ、そこそこ(笑)

って感じです。

Pekiを妊娠した時に比べたら、つわりが随分マシなのは事実です。
前は・・・今ごろは、毎日のように戻していましたから・・・(汗)

今回は、まだ一度も戻したことはないし。
体調悪くて、寝込む時もあるにはあるけれど、ちょっと横になったり、寝たり食べたり暖めたりすれば良くなるので。

そして、前よりは、体も頭も妊娠に慣れているなぁ。って感じがします。
頭が「どうしたらよくなるか」を思いついてくれるんですよね。
横になろう!これを食べよう!今は無理しないでおこう!って感じで。
実際、それをすればよくなることが多いので、助かっています。

今のところ・・・よく効くのは。

@身体を暖める!
(血流が悪いのが一番しんどくて。
 とにかく暖めないと肩こりから吐き気がきたりします)
Aオレンジジュースを飲む
(定番ですがスッパイ系の味がスッキリ感じます。
 前回は、スッパイのは全くダメだったんですけどねぇ。
 あ、ついでに、オレンジジュースは100%じゃないとダメ。
 しかもしかも、濃縮還元も受け付けません・・・100%ストレート。
 人は、これをワガママ病と呼ぶ・・・(笑))
Bサロンパスを貼る
(@の血流の話と一緒みたいで。
 夜貼って寝ると、翌朝快調です。
 でも、肌が弱っているみたいで、同じ場所に貼ると肌が痛い・・・)
Cちょっとづつこまめに食べる
(食べ過ぎても、お腹が減ってもダメみたいで。
 夜中に目が覚めた時も、何か食べたら寝れたりします)
D甘いものを食べない
(妊娠してから、どうにも、甘いものを受け付けないのです。
 食べたから気持ち悪くなるわけじゃないんですけれど、
 身体が「これ、違うよー」って文句言います(苦笑)
 なので、お腹すいたからって手短な甘味に手を出さないようにしています)

あと、前回と違うのは・・・眠たい!(笑)
というか、前は仕事していたから眠たくても眠れなかっただけなのかもしれないけれど。
夜も早くに寝たいし、昼寝もしたいし。
でも・・・夜中とか早朝に目が覚めます(^^;
・・・寝すぎ!?
で、そこで起きちゃうから昼間とか夜眠たいだけだったり・・・(苦笑)

まぁつまりは。
規則正しく、無理せず、寝たいだけ寝て、いいもん食べていれば(笑)
結構、元気です。

Pekiが、妊娠のことも理解してくれているし、
しんどい。ってこともわかってくれているのも救いかな。
昼間、横になりたいときでも
「お母さん、しんどいから寝るねぇ。」
と言えば、1時間程度ならば1人で遊んでいてくれるので。

しかも
「みかん、食べたい?」
「電気、消すねぇ」
「絵本、読む?」
「ポンポン、痛い痛い?」
と、しきりに世話を焼いてくれます(笑)
あぁ・・・Pekiがここまで成長してくれてからで本当にヨカッタ。と思う瞬間です(*゚ー゚*)

ということで。
皆さんにご心配頂いていますが・・・比較的、気楽な生活しています(笑)


***********

さて。
グアムに行ってまいります。
(まだ準備できてないなんだけれど・・・間に合うのか!?)

飛行機が、セントレア(中部国際空港=名古屋)発着なので、前泊は旦那の実家(滋賀)、帰国後もおそらくは旦那の実家に泊まってからの帰宅になると思います。

 関空からのグアム便・・・不便な時間しかないのですよ(汗)
 現地、朝5時発(=空港3時チェックイン)とかですよ。
 そんなん、子連れにゃ無理です。

なので、1週間近く、ブログをあけることになると思いますがご了承下さいまし。

皆さんに心配頂いたことを忘れず。
無理せずにのんびりしてまいります。
「目的は結婚式!」ということを肝に銘じて・・・(苦笑)

では、行ってまいります!


posted by carrera at 16:19| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気をつけて行ってきてね。

やっぱりひとそれぞれツワリも違うわね〜(゚×゚*)プッ
私はちゃまの時よりしんどいよ〜
Posted by Nani Mae‘ole at 2006年12月06日 20:55
Pekiちゃん、本当に優しいお姉ちゃん!感心です。子供って2歳でそんなにも成長するのかと思うと驚きです。
いってらっしゃーい!
Posted by AKI at 2006年12月07日 00:44
Nani Mae‘ole さん

ありがとう!

つわりって、毎回違うのかなー!?
Pekiの時からだともうそろそろ終わる頃なんだけれど。
軽い分長びいたりするのかな!?

無理せず行ってきまーす!


AKI さん

この1ヶ月位でグーンと成長した感があります。
言葉も増えて、それに伴って、やりたいこと、やれることが増えたように。
「ごっこ」遊びが好きになってきたので、たぶん、私の面倒見るのも「お母さんごっこ」みたいなものかも!?

では、行ってきます!
また土産話書き込みしますね〜。
Posted by カレラ at 2006年12月07日 08:26
はじめまして。
「ペネロペ」で検索かけてたらこのブログにたどり着きました。
うちの息子(1歳3ヶ月)もペネロペが大好きで、テレビが始まると「うー!」とか「あー!」とか言いながらかじり付いて見てます(笑)
私は昨年まで垂水に住んでたのに、知らない情報が多くてめっちゃ悔しいです!!今は明石なので行けなくはないのですが、スリングやパン屋とか知ってたらあちこち出歩いてたのになぁ・・・。もっと早くにお知り合いになりたかったです。
これからはちょくちょく寄らせてもらいますね〜。

Posted by しば at 2006年12月10日 17:25
ウォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カレラん!!

ご懐妊おめでとうございます。
Pekiちゃんおねえちゃんになるんだねぇ。
おめでとう(*^_^*)

ここしばらくこちらにご無沙汰だったのですが
今日は岩出の妹から聞いて
いてもたってもおられず^^
コメントさせていただきます(*^_^*)

またゆっくりじっくりまったり
お話しましょう。

くれぐれもお身体ご自愛下さいね(*^_^*)


Posted by わっくぅ at 2006年12月11日 21:48
しば さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

そして、初めてなのにお返事遅くなってごめんなさい。
ちょっと旅に出ていました。

息子さんもペネロペ好きなんですね〜。
娘のペネロペ話を書いてから、うちもうちも!という声を沢山聞きます。
大人気!なんですね〜。

明石にお住まいですか。
私もよく行きます。
なんせ、出歩くのが趣味なので(笑)

自分勝手なことばかりのブログですが、よかったらまた覗きに、そしてコメント入れてやって下さい。
よろしくお願いします☆


わっくぅ さん

ウォーーーーーン!
ありがとうございますぅ〜〜〜!

わっくぅさんへのメールのお返事・・・書きかけのまま止まってしまっていて(汗)
確か、書き始めた頃は、まだ妊娠していなかったハズ・・・ホンマごめんなさい。
りんくうプレミアムアウトレットの話も・・・しばらく無理かも。
それが心残りなカレラんです。
(ホンマに)
わっくぅさんにも、岩出の姉さんにも会いたかった・・・

是非とも機会を見つけてゆっくりお話したいです☆

Posted by カレラ at 2006年12月12日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。