2006年12月04日

パスタdeランチ

金曜にパルモア病院に行った帰り道。
ランチを外食するつもりで出てきていたので、さーて、何を食べよう!?とPekiとワクワク。

午後イチの予約でお願いしていたので、既に時間は2時近く!
おやつ(軽食)あげてから出てきたけれど、さすがにPekiも私もハラヘッタ〜。

「Peki、何食べよう?」
「うーん、Pekiはねぇ、プーが食べたい!」

・・・プーって何じゃい!?

「くまのプーさんの、プー?」
「そうそう、それそれ。」
「でも・・・プーは食べれないよ。プー痛いじゃん。」
「でも、プーがいいなぁ、食べたいなぁ。」

最近、頓にしゃべる言葉が増えたPeki。
でも・・・言っていることは、意味不明(苦笑)

プー・・・は置いておいて。
さて、ホンマに何食べましょう?
無難に・・・お財布に優しいマクドかなぁ?
でも、私がそういう気分じゃないんだよなぁ。
私は・・・パスタが食べたい!
でも、Pekiはあんまり好きじゃないんだよね。

パスタと言えば。
Pekiを妊娠中は、会社を午後半休して検診を受けて、同じようにこれくらいの時間に1人で近くのイタメシ屋さんで1人ランチしていたっけ。
あそこ、シンプルながらしっかりと素材の味がして美味しいんだよねぇ。
なつかしいなぁ〜。

と思い、散歩がてら、よく行っていたイタメシ屋さんの前を通ってみることに。
うーん、3年近くきていないけれど、相変わらず!って感じです。

まぁでも、Pekiが食べれないところ行っても仕方ないし・・・
と思って、他に向かおうと思ったら。
「Peki、このお店がいいねぇ。」
と言い出すPeki。

「でも、Peki・・・ここ、パスタ屋さんだよ。Peki、食べられる?」
「うん、食べる。」
「お子様向けのメニューとか、ないよ。」
「いいよー。」

ランチメニューを見たら・・・ペンネがある。
まだこれならば大丈夫かな?
スパゲッティのように、細くて長いものは苦手なPekiさん。
1本づつ食べるから時間かかる上にお腹いっぱいにならない上に、焦ってツルツル!っとかまずに飲もうとして、オェとなったりしちゃうのです。
ついでに、ドリアもリゾットも最近はあまりお好きではない様子。

メニューはOKとしても・・・ここは元町。
子連れは歓迎してくれない店もある・・・
ここは・・・どうだろう?
前はサービスはすごいよかったけどなぁ。

と、ふと入り口を見ると。
「お子様用の椅子あります」
と書いてあるじゃないですか!!
よかった、これならば子連れもOKってことね。

と、言うことで、中へ。

結論から先に言うと。
前と何ら変わらぬ、程よいサービスですごいよかったです。
場所も、他の人たちと離れた場所を案内してくれ、お子様椅子ももちろん出してくれ。
お子様用の食器も一揃え(コップ・スプーン・フォーク・茶碗・皿)準備してくれ。
(そういえば、食器がプーさんでした(笑)Peki、初心貫徹!?)
メニューを決める際にも、
「プラス105円で大盛りになさって分けられても十分だと思いますよ。
 パンもついていますし。
 足らなければ、プラス315円でスープもしくはデザートもつけられます。」
なんてアドバイスまでくれ。
Pekiがフォークを落とした時には、すぐにお持ちします。という一言とともにサッと拾ってくれ、お皿の上に青いフキンをひいた上に、さっきと同じのと、別のキャラクターのと2つ持ってきて、今度はどっちがいいかな?と、Pekiに選ばせてまでしてくれ。
Pekiも大満足!

が、すばらしいアドバイスにも関わらず。
メニューは、結局Pekiが、わけわけはイヤ!と言い張り。
(最近、自分用に。という主張が強いのです(汗))
ランチを二人分頼むことに・・・

私は、前菜+パスタ+パン+ドリンクのAランチ(945円)を。
Pekiは、パスタ+パン+デザート+ドリンクのデザートランチ(1000円)を注文。

あぁ・・・お金が(汗)
まぁでも、今日は病院でいい子にしてくれていたし。
最近、色々とPekiには我慢してもらうことが多いから、せめてものお礼ということで・・・

で、Pekiさん。
1人分を主張しただけあって、食べる食べる!
パンを半分食べ、私の前菜の1つ、蒸しかぼちゃもバクバク食べ。
パスタは、「これ、美味しいねぇ。美味しい美味しい・・・」と言いながら、8割方ペロリ。
さすがにお腹いっぱいになり、
「ふぅ〜、食べた、ごちそうさま」
と言った所に、デザート登場。
パっと目が輝き、甘いもんは、別腹よね〜とばかり、もちろん、それも1人で全部完食。
ドリンクのぶどうジュースは半分程残したものの、いやぁ、私より食べたんちゃう!?(^^;

そうそう。
デザートの時には、
「シェフからのサービスです」
と、私用に『冷たいドルチェ』なるものを頂きました♪
これも美味しかった〜。
(そういえば、Pekiはこれも食べていた・・・恐るべし2歳児)

ここのシェフは、イタリアの方のようで。
昔からお客さんが来られた時、帰られる時は外に出て挨拶してくれます。
Pekiのことも、興味深々なのか、遠くからですがしょっちゅう覗きに来てくれていて。
が、Pekiは真っ白なシェフコートが白衣(お医者さん)に見えたのか・・・始終、シェフから顔をそらしていましたが(苦笑)
最後の最後に、ドルチェのお礼と一緒にやっと手を振ったPekiさん。
シェフも、やっとにっこりとうれしそうに笑ってくれました。

高架下のお店なので、決して高級な雰囲気ではありませんが。
入りやすい雰囲気と、しっかりしたサービス、程よい値段。
そして、ホッとするような飾らない味が私は大好きなお店です。

 オステリア ガウダンテ:http://r.gnavi.co.jp/k101302/

久々に食べたけれど、やっぱり美味しかった!
また行こうね〜、Peki。

・・・でも、次は、大盛りランチのシェアにしましょう(^^;


posted by carrera at 18:15| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
Pekiちゃん、たくさん食べて、すごいなぁ。
オステリア ガウダンテの居心地のよさげな雰囲気に私もいってみたくなりました。
カレラさん、妊娠おめでとうございます。
私も妊娠しにくいほうだったので、
赤ちゃんって、妊娠を望む望まないの気持じゃなくて赤ちゃん自身の力で授かるような気がしてなりません。カレラさんたちに会うためにやってきた赤ちゃん、きっと元気ないい子ですよ。
海外旅行も心配でしょうね。
ご無事でありますように。
Posted by こぶこ at 2006年12月04日 19:01
ここ、6月にひー同伴で友人の結婚式に行ったときに
友人たちとランチしたとこです〜w
友人まかせで行ったのだけど、おいしかったし、サービスも良かったです(*^^*)
案内された席がエアコンの下で、「どうしよ〜」と言ってたら、
そこだけエアコンを消してくれたのが嬉しかったです。
もう一回行けたらなと思ってたから
カレラさんが記事にしてくれてすごく嬉しい〜w
ありがとうです♪
Posted by ちいちい at 2006年12月04日 23:58
イタリアン、…というかイタリアに目のない私にはたまらないお店ですね。すっごく行きたくなりました。これで神戸の旅、第2弾決定!?(笑)
Pekiちゃん、おしゃべりたくさんなんですね。やはり同じ学年でも3月生まれのうちの子たちからすると、随分pekiちゃんがオネエサンに思えます。
Posted by AKI at 2006年12月05日 00:00
このお店気になっていましたが子連れは無理だよな〜とあきらめていました。
ぜひ行ってみたいと思います(*^_^*)
pekiちゃんたくさん食べるんですね。びっくり!
甘いものは別腹というのも笑える!!
うちは最近とりわけでは私が物足りなくなってきました。。
母もよく食べるのです。
Posted by ここココア at 2006年12月05日 16:32
こぶこ さん

そうなんです。
Pekiの最近の食欲はすごくて・・・(汗)
お子様用はもちろん、大人一人前でもほぼ食べきるので、外食に連れて行くのにも勇気がいります(笑)

オステリア ガウダンテ、そう!居心地がいい。という言葉がピッタリかもしれません。
他の方のコメントによると、赤ちゃん連れでも親切にしてくれるようです。

そして、お祝いありがとうございます。
妊娠って・・・本当、縁というのか何というのか。
授かる時には、色んな力が動いているように思います。
とにかく、元気で産まれてきて欲しい・・・今はそれだけです。

グアムでは無理せずゆーーーっくりしようと思っています。
ご心配ありがとうございます。


ちいちい さん

ちいちいさんも行かれたことあるんですねー。
しかも、6月って、結構ひーちゃん小さい頃!?

サービスいいですよね〜。エアコン、確かに消してくれそう。って思っちゃいました。

もうちょっとひーちゃん大きくなったら、今度は一緒に行きませう!
楽しみにしています♪


AKI さん

イタリアン、好きですか?
私も大大好きです。
でも、子供産まれてからなかなか行く機会がなくなってしまって・・・
子連れ歓迎のイタリアンなんて珍しいですしねぇ。

神戸には、他にも沢山美味しいイタリアン、ありますよ!
ご一緒できる日を楽しみにしています♪

Peki、本当によくしゃべるようになりました。
口癖は・・・「あー!忘れてた!携帯!」です(汗)
もちろん、私のマネ・・・

Posted by カレラ at 2006年12月05日 16:34
ここココア さん

イタリアンって、子連れだとやっぱり躊躇しちゃいますよね。
私も今回のは思わぬ収穫!でした。
12時過ぎの一番混む時間を避ければ、きっといいサービス受けられると思います。

お取りわけ前提に・・・って難しいですよね。
子供って食べムラあるし。
自分が足らないとやっぱり寂しいですしねぇ。。。
でもでも、2歳児連れで大人二人前って(汗)
次回は、大盛り+スープ作戦で行こうかと思っています。
Posted by カレラ at 2006年12月05日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。