2012年08月10日

あっという間に・・・

いやー、とんとアップしてませんねぇ(反省)

この先、もっとアップしなくなるかと思うので(おぃ)、今日のうちに。。。

相変わらずの日々をおくっています。
明日でPekiの英語教室のサマースクールが終わります。

でもって、今日はお泊り会です、そのサマースクールの。

 あ、英語教室について質問もらったので、ちょっと補足。
 Pekiの行っているところは、単語を綴らせたり、発音を修正したり、とかそういうのはなくて。
 とにかく、英語、英語、英語。
 日本語が使われることは全くなくて。
 全ての会話が英語です。
 英語を教えるのも英語だけ。
 だから、Pekiも習ってきたことが日本語に修正されることはなくて。
 日本語で質問しても、Pekiも説明できないことが多いです(苦笑)
 感覚で理解して、まぁでも言葉はまだ出なくて。
 だから、Yes、No、I don't know! +ゼスチャー程度でそれなりに返事しています。
 で、半分以上はゲームとか工作とかの遊び。
 勿論、それも全て英語。
 ルールも英語で説明。
 それでワイワイと遊んで、英語に「慣れて」います。

 習い始めて1年ちょっと。
 んー、どうなんでしょうねぇ。
 まだアルファベットもろくに書けません(^^;
 そういうことはほとんど教わってないので。
 その割には、ヘビの絵が描いてあって、このスペルを書け。頭の文字は「r」。
 え、ヘビってスネークじゃないの?なんで「r」?
 という、大人がパニックするような宿題はジャンジャン出ます。。。
 (そして娘にあっさりと「え、ラトゥスネーク(rattlesnake=ガラガラヘビ)でしょ、
  でもスペルがわかんない」と言われたりします)
 まぁでも、そういうことは覚えようと思えばいつでも何とかなると思うので。
 そんなことよりも、英語を聞く耳と、場の雰囲気を吸収してもらえたらなー。という気持ちでお金払ってます。

 最少で1歳半から通えるみたいです。
 幼稚園のうちまでに入っておかないと、小学校になってからじゃ「遅い」と断られることもあるようです。
 本人の「英語を学びたい」という気持ちがないと断られることもあるみたいです。

 これ以上のご興味があれば、私宛に直接お問い合わせ下さいw

えっと、話戻してー。

家族を離れてのお泊りは幼稚園のお泊り保育以来ですねー、Pekiさん。
Suiがオロオロしているのが印象的です(笑)
Peki本人は、最初は泊まるまでは…と抵抗があったようですが、
サマースクールを2週間通って、まぁ何とかなるでしょ。という雰囲気になって、普段どおりにあっさり出かけていきました。

かーさんも、なるよーにしかならいでしょー。とあっさりしたもんですw

さて、どんな一晩を過ごしてくるのやら。。。

そしてそして。
お泊り会が終わったら、帰省×帰省です。
そして、夏休みはあと1週間じゃん!となります(^^;

いやー、あっという間です。

  たぶん。

今回は、私の実家に帰省したときの遊びを全く考えていません。。。
毎回、どこかに遊びに連れて行ってあげているのだけれど。
過去は…サンリオピューロランド、ジブリ美術館、お台場等々。。。
そろそろ東京ディズニーリゾートを出すか、と思ったり、いや、夏は暑いぞ。と思ったり。

  冬も寒いぞ。と思ったなぁ。。。

帰省までにPekiのショートパンツを作ろう!とギリギリに動き出したけれど。
結局間に合いませんでしたー。。。

  私信:ちいちいさん、ウエストベルト+ウエストベルトループ以外はギリギリ取れそう。
     テーパードのショートパンツタイプをブラック花柄で。。。とも思ったけれど、
     やっぱり裾を折り返すので作りたいので、ウェストだけ別布でいきますっ!
     でも、帰省までには無理ですっ!

あぁー、こうやって夏が過ぎていくんだろうなぁ。。。

あー、すみません。
ちっとも面白くない内容ですねぇ。。。

ラジオ体操の当番(5時55分に家を出るという…)が連荘であり、
あげく、今朝のなでしこを勢いで起きてみてしまったので、寝不足で頭回っていないのですww

帰省先からは、フェイスブックにつぶやいておこうかと思っています。

こちらではしばらくのご無沙汰になるかもですが。

良い夏をお過ごし下さいまし。




posted by carrera at 21:20| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私信に返信ーw
さすがカレラさんーーっ
用尺90p要なのに、それだけ取れるなんてすごいっっ!

あれはテーパードよりセミバギーのショート丈のが絶対にかわいいっっ!(断言

うちはただ今ダブルウエストパンツ縫い中…
キャンプは明日ですがっw
実家に持っていくものも縫えておりませんがっっ(滝汗

帰省、楽しんできてくださいませ〜^^
ジブリもピューロランドもリピート全然問題ない気がしますよっ
むしろ行けることが羨ましい〜(笑)
またレポをお待ちしてますね(*´∇`)ノ
Posted by ちいちい at 2012年08月13日 14:52
>ちいちいさん

お返事すっかり遅くなりましたー、ごめんなさい。

義実家で頑張って裁断しましたw
ウェスト後ろ部分だけ色違いだけれど、他はブラックでいけました♪
んー、70cmあれば全部とれたかな。。。

が、帰省の合間の本日、ミシンは出せなかったので、結局帰省後になります。。。
夏が終わるなぁ。。。(^^;

入らなかったベージュ花柄パンツ、見ました!
かわいい!
もったいないー(涙)

帰省ネタはまだ未定ーww
またFBにチマチマとつぶやいておきますねん♪
Posted by カレラ at 2012年08月15日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。