2006年11月20日

家探し

さてさて。
いつもならば、週末のお出かけ報告の日記を書く日ですが。

ネタになるようなこと、何もしなかった(^^;

という週末でした。
お天気も悪かったしねぇ。
Pekiもちょこっと鼻水垂らしていたのもあって。

・・・あ、家は見に行きました。
土曜と日曜と、ちょこっとづつ。

・・・
ということで、これをネタにしましょう(笑)

そろそろ、本気で考えているんですけどねぇ、一戸建ての購入。
なかななか・・・ねぇ。
安い買い物じゃないし。
まぁでも、とりあえず色んな物件を見て、自分達に一番合うのはどういうのなのか。を探求している所です。

お前ら、探求しすぎ。って話もありますが(苦笑)
(家見だしてから、かれこれ数年・・・)

週末に見に行った最初の家は。
中古だけれど建物はキレイで立派!
・・・なんだけれど、家近辺の道が細い細い。
すれ違いなんてとても無理!なのに一方通行じゃないんですよ。
そして、見事に前方から車が(汗)
旦那がずーーーーーっとバックで来た道を戻っていくのを見て。
あぁ、こりゃ無理だ。と思いました、ハイ。
ついでに、周囲はすごい坂道だし、歩いて行けるスーパーもありません。

次の家は。
駅からも近い、新築。
家は、建売ではこれまでで見た中(除:ハウスメーカー)で一番シッカリ!してました。
でも、家が狭い!狭いんですよねぇ・・・
LDKも、ダイニングテーブル置いたら、ソファ?あぁ、無理無理!ってな感じで。
リビングの窓からすぐ先には隣の家の壁だし。
かなり圧迫感ありました。
1階は日の当たる余地もほとんどないし・・・

最後は、広々とした平屋建て。
でも、建築されたのが昭和30年代というだけあって・・・うーん、ある意味、怖い。
キレイにリフォームはしてあるんですけどねぇ。
押入れの奥とか・・・何か出てきそうで(汗)
家自体も広々すぎて・・・怖くて夜中にトイレ行けないかもって位でした(苦笑)
庭もあるし日当たりもいいし、広々としていてよかったんですけどねぇ。
旦那はと言うと、隣の家の裏山が今にも崩れてきそうなのが怖かったと。

どうしたって予算には限界があるし。
そうなると、何が譲れなくて、何を諦めるのかをハッキリさせていかなきゃいけない。
そして、それもだんだんと見えてきたようにも思うんだけれど。
それでも、やっぱり難しいです、ハイ。

当初は、Pekiの幼稚園を決める来年の秋前には新居で落ち着きたい。と思っていたけれど。
このままだと無理かなぁ。
でも、転園はしたくないし、幼稚園や小学校区に縛られるのもイヤだしねぇ。

理想が高すぎるのかなぁ・・・
そう思う、今日この頃です。

ま。
しょっちゅう送られてくる、不動産会社やハウスメーカーからのDMや、勧誘電話に負けず。
焦らず行きたいもんです、ハイ。



*********

日記をアップしてから、もう1つネタ(?)を思い出しました。

久しぶりに、カルフール明石に買い物に行ったんですけど。
カルフール明石、閉店するんですね〜。
ビックリでした。

聞けば、来年1月に閉店だそうで。
既に閉店セールやってました。

広々した通路に、品数の多さ。
そして、何より、人が少ないところがお気に入りだったのに・・・
(だから閉店するんでしょうけど(苦笑))
残念です。

そうそう。
帰りには、毎度行き着けのうどん屋さん「トクオカ」に行ってきましたよー。

 トクオカ公式HP:http://mugikiri-tokuoka.com/
 カレラのトクオカ日記:http://machikomi.zaq.ne.jp/view/tarumi/13/3317/

今回は、釜玉を注文。
もっちりムチムチな釜揚げうどんが甘ささえ感じて。
そこにうどんの熱で半熟状態の玉子がふんわり〜☆
相変わらず美味しいおうどんでした♪
ついでに、かしわ天(6個!もついてます)セットにしても577円という値段がまたお財布に優しい〜!
やっぱりオススメです。

そして、とうとう、店主さんから「いつもいつもありがとうございます〜」って挨拶されちゃいましたよ(^^;
ハハハ・・・
神戸からはるばる通ってます。って言う機会が・・・いつかあるかしらん!?



posted by carrera at 17:22| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはカレラさん。わかります、家のこと。
私も今も住居が賃貸なので定住居のことはちらちら頭をよぎります。今の場所は申し分ない所なのですが。
「どこでもいいよ」といいながら「こんなんどぉ?」と広告を見せると主人はいっぱい注文つけはじめるんですよぉ(苦笑)。狭いとか間取りがダメとか。
むずかしい課題ですね。
 うどんのHPみました!
めっちゃ美味しそう。ドライブの口実に…って遠くてびっくり。外食の行動範囲が三宮オンリーだったのが妊娠出産を境に垂水区須磨区西区になりました。
ほとんど知らなくて、「どこに行こう?」っていつも悩みます。
カレラさんのオススメはどこですか?
Posted by こぶこ at 2006年11月20日 18:31
お久しぶりです!
家を買うってほんと大変よねぇ。
我が家も賃貸住宅ですが、それでも家探しとなれば大騒ぎ!でした。
まして買うとなれば、どうなることやら・・・。
私の実家も今の家を買う時は、探し始めたのは私が小学校低学年の頃・・・。
結局、購入・引越しは中学3年生の時でした。
狭いながらも、土地を購入して家はタイル1枚から注文して造ってもらったので、両親もとても気に入っている様子です。ちなみに私の自分の部屋も自分仕様なので、かなりお気に入り。
時間をかけたなりのことはあったなぁ。と思います。
とは言え、家探しって結婚と同じで縁とタイミングな気もします。いい物件に出会えるといいね。
Posted by litter_bean at 2006年11月21日 08:34
家って、安いお買い物ではないですよね。また買い換えるなんて事できないし。。。

広さを求めれば、やはり都会からは、離れてしまうし、便利さを求めれば。。狭くなってしまうし。。
予算でやりくりって大変やわ。。。

我が家も、とんとん拍子で買う事がきまり、私は、途中まで本気にしてなかったので、引越しが半月後ときまった時は「まじぃ?」って思ったものです。
やはり、結婚と一緒でタイミング・縁なのかしら?
Posted by moto○○in at 2006年11月21日 13:03
こぶこ さん

私は今は社宅なのです。
入居期間制限があって、あと5年はいられるんですけれど。
逆をかえせば、5年しかいられない!
幼稚園や小学校の転園・転校は避けたいし、子供の学校理由に幅が狭くなるのもイヤだし。
なので、幼稚園前には落ち着きたい。と思っていたんですけれど。

具体的な希望は薄いけれど、いざ見てみるとイヤな所ばかり見える。
我が家も一緒です(苦笑)

「トクオカ」遠いけれどオススメです♪
お近くに行く機会があれば是非☆

この近辺では・・・
ブログに書いたのでは、「みずき」といううどん屋さんが友達に評判いいです。
http://carrera711.seesaa.net/article/21766922.html
特別な時用では「味鉄」さんも評判いいです。
http://machikomi.zaq.ne.jp/view/tarumi/13/2962/

我が家の最近のブームは「回転寿司」です。
Pekiが大好きで大人しく食べてくれるのが一番の理由かも(笑)
一番よく行くのは「かっぱ寿司」(Pekiの口に合うようです)
でも、一番好きなのはマリンピア神戸ポルトバザールの中にある「とれとれ回転寿司万太郎」。
ここは、ネタを刺身でも注文できるし、味にうるさい義父も満足してくれます。
ただ・・・全皿100円じゃないので高くつきますが(苦笑)


litter_bean さん

本当、こんなに悩むとは・・・という感じです。
みんな、よく買えるなぁ。とシミジミ。

でも、高いものだし妥協したくない!
・・・と思いつつ、もう、エイ!と思い切らないと一生買えないかも!?とも思ってきました(苦笑)

注文建築は、やっぱりあこがれますねぇ。
でも、そうなると、予算の都合上、土地の安い所になるので。
狭いか、駅から遠いか・・・
大きくは、土地を取るか、建物を取るか。になってくると思うんですけど、それだけでも本当に難しいです。

結婚と同じ。
ホンマ、私もそう思います。
突然・・・なんてこともあるんでしょうね。
いいご縁があることを祈りつつ・・・頑張りたいと思います!


moto○○in さん

本当、安くないし、失敗できないし・・・
そう思うと、余計に慎重になってしまいます。

のんびりゆっくり。を取るのか。
利便性を求めるのか。
今現在は、子育てのこともあるし、地下鉄沿線なんかの新興住宅の広めの場所を・・・なんて思ったりするけれど、不便な場所だと、子供がちょっと大きくなってきたときに怖いな。とも思ったり。
(新興住宅地、夜は本当に静かで・・・怖いです)
それに、いざ転勤!なんてなった時には・・・やっぱり利便性高いところの方が貸すにも売るにもどうにかなりそうだし。

やっぱり、「縁」ですかねぇ。

Posted by カレラ at 2006年11月21日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アソシアコーポレーション、トラブル相手の勤務先に圧力
Excerpt: ☆政治経済法律電網討論 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産 http://tokyufubai.seesaa.net/ 東急不動産東急リバブル不買宣言 http://ameblo...
Weblog: 東急不動産東急リバブル不買宣言
Tracked: 2007-04-20 20:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。