2006年11月13日

体操教室ファイナル

週末、土曜日は、こべっこランドでの体操教室〜ファイナル〜でした。

気が付けば、リトミックも終わり。
(最後はPekiさん体調不良で欠席だったから終わったような終わらないようなって感じなんだけれど)
体操教室も最後。
うーん、始まった時は、しばらくこべっこランドばかりだなぁ・・・なんて思っていたけれど。
終わってみれば、あっという間でした。

で、今後行きたい!と思っている方のために、改めて体操教室について、説明しておくと・・・

・親もかなり身体を動かします!一言で言えば、結構疲れます。
・子供も全力で挑むので、子供同士の若干のいざこざがあったりします。
 (例えば、後ろから押した。とか、ボール取った。とか)
・親同士は若干の交流があります。
 (親同士がじゃんけんして何かをしたり、組になったり。とか)
・子供自身は横とのつながりをあまり意識することがないので、
 サークルとかが苦手な子でもまだマシな方だと思います。

体操教室終わりの説明によると。
2,3歳児向けの短期教室は、3種類あるそうです。

・リトミック
・体操教室
・キッドビクス

リトミックは、音楽に併せて親子で軽く身体を動かす。と言った感じ。
体操教室は、とにかく身体を動かす!という感じでした。
で、キッドビクスは・・・話によると、エアロビクスみたいなの。とスタッフさんは言ってました。

参考までに。
次の体操教室は、2月からで、火曜日にやるそうです。
次回も体操は行きたいな〜。って思っています。

で、Pekiさんサイドの話はと言うと。
実は、ものすごーい体操教室が楽しくなってきた所だったのです。

というのも。
Peki、今、一番の憧れが「学校」なんですよ。
絵本を読んでいても、テレビ(バケルノ小学校・がんこちゃん)を見ても、みんなが楽しそうにワイワイやっていて。
家の近所には幼稚園も小学校もあって、沢山の遊具があるわ、音楽は流れてくるわで、Pekiにしたら「行きたくて行きたくてしょうがない場所!」のようで。
毎日のように、「学校、行こう!」と誘われるのです(^^;
いやいや、Peki子さん、もうちょっと大きくならないと・・・と毎回言うんだけれど、そのたびに、肩を落としてしょんぼりするPekiさん。

で、ふと思いついた文句が。
「Peki、学校行っているやん!
 体操学校。
 先生もいて、お友達の生徒もいっぱいいて・・・」
とダメ元で言ってみたら。
Pekiなりにじーっと考えた結果、納得できたようで。
「学校!学校!」と張り切るようになったのです。

それまでさして気にもとめてなかった男の先生のことも「せんせー」と呼ぶようになり。
遊びたい時でも、「ほら、先生が座ってって言ってるよー」と言えば、慌てて言うこと聞き。
終わってからも、「学校、行った!」と満足げ。

で、盛り上がってきたところで。

「体操学校」終わりました(チーン)

Pekiさん、残念。

まぁ、こべっこランドの「わくわくひろば」でも学校に見えないことはないような気もするし。
(いやでも、子供って何でダメ出しするかわからないんですよねぇ・・・)
そういう場所に顔出すことを少しでも増やしてあげたいなー。と思っています。



posted by carrera at 16:23| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体操教室終了おめでと〜!
pekiちゃんも楽しめて本当によかったですね!

定期的に通うと、習慣になってきますよね。
よつ葉も先月週2回の1ヶ月間、参加したイベントがあったんです。
やっぱり、慣れてきた頃に終〜了!
家で今も、「しぇんしぇ(先生)、おはよ!」って言ったり、
「おはようの歌」「帰りの歌」を唄ってます。

こべっこランドの体操教室、めっちゃ興味あります〜〜〜☆
よつ葉は音楽も好きだし、身体を動かすのも好きだから、チャンスがあれば通わせたいと考えてます。
私自身はキッドビクスがいいな〜なんて思ってます。
コレは親も一緒にエアロできるのかしら?

やっぱり冬は運動不足解消のために何かしたーい!!
(食べる量は減らせません--;)
Posted by ハッピーよつ葉 at 2006年11月14日 00:31
体操教室お疲れ様でした。近所でやってる親子体操教室に誘われたけど、先日親子体操教室イベントに行って、"親"が相当にしんどかったので、却下しました(笑) うちの場合、親子共々緩いのが好きみたいです。pekiちゃん、ママとのお話でちゃんといろんなことを学んでるようで、成長を感じます。私もちゃんと子供と向き合わないとなぁ。
Posted by AKI at 2006年11月14日 08:19
ハッピーよつ葉 さん

ありがとうございます♪

やっぱり、違う場所にちょこちょこ顔出すよりも、定期的に通う方がお互いの負担も少なくていいなぁ。って思いました。
でも、普通のお教室とかに入るのは入るので・・・まだちょっとためらっています。

体操教室、楽しかったですよ☆
オススメです。
キッドビクスは、実は、まさに今開講中なのです。
次のビクスは、来年になってから、土曜日のコースで開催する。って言っていました。
子供のエアロビクスを親が一緒にやる。って感じだと思います。
ゲーム感覚で音楽に合わせてのエアロビクスって言っていましたよ!
楽しそうですよね〜。

冬場の運動不足は・・・私も課題です。
既に公園、寒いですよねぇ・・・
どうしよう・・・!?


AKI さん

ありがとうございます♪

そうなんですよねぇ・・・親、しんどいかったです。
子供は走っても何しても息ひとつ切れないのに、私ったら・・・(汗)
双子ちゃんだったらなおさらですよね。

Pekiは、残念なことに、ゆるいのは気が抜けてしまうようです。
体操教室でも、激しいの程好きでした。

最近、ちゃんとPekiの目を見て、しっかり話してあげれば、色んなことが伝わるようになってきたな。って思います。
抱っこ!って時でも、今はお母さんが無理。ってことも理解してくれるように。
でも・・・本当に最近です。
双子ちゃんも、きっと後10ヶ月程したら・・・!?
Posted by カレラ at 2006年11月14日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。