2006年11月01日

腐゜゜(´□`。)°゜

一昨日の夕飯は。
肉じゃが・炊き込みご飯・味噌汁・漬物などの常備菜。
(品数・・・少ない!?)

どれも、まぁ無難なお味だったのだけれど。
久々に作った肉じゃがが旦那に好評だった模様。
・・・口じゃ言わないけど、食べっぷり見てりゃわかる(笑)

私は、肉じゃがのような煮物は、大抵2日分程の量をドカっと作ります。
初日は主菜に、翌日は副菜に。ってな感じで。

ということで。
昨日の夕飯の予定は・・・
 肉じゃが・塩さんま・味噌汁・ご飯・常備菜
・・・の予定でした。

ご飯炊いて、サンマ焼いて、味噌汁作ればOK!楽チン!
・・・なハズだったんです。

で、夕方になって。
お米といで、味噌汁の出汁をとって・・・とした所で、ふと目の前の肉じゃがの鍋をあけると。

・・・腐ってました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

この家に引っ越してきてから。
よくあるんですよ・・・煮物が腐る。って。
そのままにしていたら、夏場なんて朝イチには泡がフツフツ出てきている程に腐ってます。
・・・夏の夜は台所までクーラーかかっているのに。

でも、ちゃんと対策もとっているんですよー。
冷蔵庫に鍋ごとは入らないから、ちゃんと水で粗熱とって、氷水に浸して冷たーくしておいたんですよ。
窓も2箇所あけてあるんですよー。
それでも・・・腐ってました(涙)

実家にいた頃なんて、冷やさなくてほったらかしでも、夏場でも、腐るなんてことはほとんどなかったし。
滋賀の実家の義父いわく、(私の中ではもっとも腐りやすいと思われる)肉じゃが&夏場でも、3,4日は一日1回火を入れればなんてことない。と。

マンションで気密性が高いからかなぁ・・・!?
確かに、我が家へ来てくれた人は、みんな、この家あったかい!ってビックリするんやけど・・・

さすがに、おかずが塩サンマだけでは寂しい・・・
ということで、そこから慌ててカレー作りましたよ〜(涙)
楽チン!なハズだったのに・・・

・・・皆さんの家でも、こんなによく腐りますか!?



posted by carrera at 15:11| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あります、あります!私もココに住んでから、びっくりするほどのスピードでモノが腐る。ほんと実家では考えられません。うちだけじゃないんですね。やっぱり建物の構造上そうなのですよ、きっと。お風呂も窓がないので、湿気がなかなかとれないし。そうなると余計な手間がかかりますよね。ここでの一番の不満がそれかな。
Posted by AKI at 2006年11月01日 16:03
私が住んでるところは田舎だから、
風がよく通るからあまり腐らないよ〜。

でも冬でもあったかいのは羨ましい〜〜〜!!
風の通りがいいぶん、
冬は寒い、、、限りなく寒い・・・。
Posted by サクラ at 2006年11月01日 17:05
うちもマンションだけどそんなにすぐには腐らないな〜
実家に比べれば確かにあったかい!でも実家は”坂”・・・いや山の上の方だ

隙間風に悩まされる時期になってきた(-公-)
Posted by Nani Mae‘ole at 2006年11月01日 18:31
AKI さん

ありますか!?やっぱり!!
きっと同じような間取りでしょうしね(笑)
台所は間取り上、空気が抜けにくいこと・・・ないです?

お風呂、我が家もそうです!
あまりにも気になるので、除湿機使ったりしています。(自社製品(笑))

冬場は暖房つけなくても信じられない程暖かい!という点では寒がりの私にはありがたいんですけれど。
こうも腐ることが頻繁にあると・・・ちょっと困っちゃいますよねぇ。


サクラ さん

風が通るって大事なんだなぁ。って今更ながら気が付いたよ〜。
実家にいたころは、寒くて寒くて、暖かい密閉性の高い家にあこがれたけど。
それはそれで問題があるんだなぁ。ってシミジミ。

冬場はねぇ、本当に暖かいのよ!これまたビックリ!
暖房つけなくても、20度位は常にあるもん。
すごいよねー。

でも。
腐るだけならば冷蔵庫に入れるとか、作りおきしない。とか対処法もあるけれど。
それ以外にも色々とありそうな気もして・・・
例えば、ダニとかが繁殖しやすいとか。

う・・・怖いかも(汗)


Nani Mae‘ole さん

なんだか、うちのマンションは間取り上風が通りにくいような・・・
特に台所が。
全部窓あけて風がビュービュー通っても、台所だけは空気が動かない!
でも、換気扇回しっぱなし。ってわけにもいかなししねぇ。

隙間風、今の家は全くなし!
実家にいたころは・・・(^^;
冬場はありがたい家です♪


Posted by カレラ at 2006年11月02日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。