2006年10月31日

食欲の秋!?

今日は、加古川の友人の家に行ってきました。

目的は2ヶ月の二人目赤ちゃんに会うこと♪
・・・だったハズなんだけど。
実は、一昨日の「いいお産の日」で、既に会っているのです。
・・・お互い、なんだかんだとバタバタしていて先延ばしになった結果がそんなことに(笑)
まぁ、いいのです。
何らかの理由をつけて会えれば!

上のお兄ちゃん(3歳)とPekiはいい遊び仲間。
なので、Pekiさん、前日からワクワク盛り上がってました。

で、久々にお邪魔させてもらったMさん宅。
Peki、すぐさま溶け込み遊ぶ遊ぶ。
お兄ちゃんのトモカのおもちゃに夢中になってもくもくと取り組んでいました。
・・・あれが我が家にあったらあんなに大人しくしてくれるのかしらん!?(爆)
(いや・・・人のモンだから楽しいんやよねぇ。)

で、主目的の赤ちゃん♪
大人しかった〜。
Pekiとは違う種類の生き物なんじゃないか!?って位(笑)
おっぱい飲んで、寝て、ご機嫌にして・・・
ちょっとグズっても抱っこしていたらすぐに落ち着くし。
気が付いたら寝ているし・・・
ありえない!Pekiではありえない!!

もっとも。
お兄ちゃん&Pekiが大きな音立てて遊びまわっている横で寝ているのを見ると。
そりゃぁ、強くなるよなぁ。と実感(苦笑)
Pekiの時なんて、寝たら歩くのさえ気を使っていたのに。
・・・親年齢は、一人目の子供の年齢と一緒。ってことをシミジミ思いました。

Pekiさんは。
赤ちゃん見て、母性本能がくすぐられたようで。
手をにぎったり、ほっぺたツンツンしてみたり、ギューってしようとしたり。(お兄ちゃんに「事故起こるで!」って怒られてましたけど(笑))
母親の私が見ていて違和感を感じる位の優しい顔をするんですよ。
私から見たら、まだまだ赤ちゃん!みたいなPekiなのに。
赤ちゃんの前に行くと、ちゃんとお姉ちゃん顔になるんですねぇ。
何だか、私の方がビックリしちゃう位でした。

でね。
Peki、遊ぶのと赤ちゃん見るのが楽しい以外に。
食べるのも楽しかったよう(苦笑)
昨日から・・・ものすごい食欲!なのです。

さて、今朝から食べたもんを書きましょうか。

朝ごはん(8時頃)
 ・炊き込みご飯を茶碗に2杯
 ・味噌汁

おやつ(10時頃)
 ・小さな小さな菓子パン1個

お昼ごはん(12時頃)
 ・サンドウィッチ2つ
 ・スイートポテト(Mさんの手作り♪)2個
 ・小さな小さな菓子パン1個
 ・小ぶりのクリームパン半分位(メインは中のクリーム(汗))

おやつ(2時半頃)
 ・バームクーヘン1/4(大人でも、大きい!と言うサイズ)

いやぁ・・・私より食べているんちゃうか!?(汗)
普段食べない、お芋なんかもバクバク食べて。
そういえば、朝ごはんの炊き込みご飯も普段は混ざっていると嫌がる油揚げも気にせずパクついていたし。
今ならば何でも食べるかも(苦笑)

食欲の秋・・・!?
それとも、先週、体調崩した時に全然食べれなかったことへの反動!?

まぁ、食べたいんならば食べてもいいんだろうけど。
普段しないおかわり!をしたり、いつまでも食卓から離れないから・・・
今晩も多目にご飯炊こうかなぁ。。。


Mさんお邪魔しました。
そして、スイートポテトにバームクーヘン、ご馳走様でした。
パン、もっと買っていけばよかったですねぇ(汗)
Pekiがあそこまで食べるとは・・・予想外だったので。
次回はもっと多目に。ということで(笑)
また遊んでやって下さいね。



posted by carrera at 17:27| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はーい、Mでーす(笑)。
こちらこそパン、ごちそうさまでした(^^)。

下の子を見てるとそう思いますよねぇ。
私も2人目産むまでは同じでした(笑)。

でも、上の子と生活していく上では
この状況に慣れてもらわないと生きていけないし(爆)
お腹の中にいるときから聞いてる声なので、
下の子には必要な雑音なのかも、と思ってます(^^ゞ。

本当はスイートポテトを持って帰って欲しかったのですが
まだ家においもがあるということで遠慮させていただきました(笑)。
でもPekiちゃんがあんなに食べてくれるとは
…作っておいてよかった!

晩ご飯もあの勢いで食べてくれたのかな?

また都合が合えばいつでも遊びに来てくださいね(^_-)。
上の子共々、首を長くして待ってます(笑)。
Posted by Ganko at 2006年10月31日 23:10
食欲の秋だね〜〜〜〜!!!
pekiちゃんも食べてるね〜〜〜♪♪
でもたくさん食べる方が安心するよね!!
そんな我が娘もよく食べます・・・。

『うちの息子(小学一年生)よりも食べるわ〜〜〜』

と最近、友達に言われるほどに(* ̄m ̄)

pekiちゃんもアクアもいっぱい食べて大きくなぁれ♪
Posted by サクラ at 2006年10月31日 23:23
うちはねぇ・・・
主食ばっかり食べておかずを食べてくれない_| ̄|○

白飯だけでいいのか!?
気分でまだ食べムラのある我が家のお嬢さん・・・
もっとバランスよく食べてくれぇ〜

Pekiちゃん、おりこうだねぇ
Posted by Nani Mae‘ole at 2006年11月01日 08:54
Ganko さん

お邪魔しましたー♪
そして、書き忘れてましたけど、柿もありがとうございました♪
美味しかったです!

産まれた時から世の中そういうもんだ!と思えば、それで育っていくんですよねー。
大人が下手にこうしてあげなきゃ、こういう環境は可哀想だ。なんていらん世話焼くよりも、こういうもんなのよ!とドーンと胸張ってる方が子供はスクスク育つだろうなぁ・・・とまで思ったりしました。
・・・Peki、ぬるま湯で育ちすぎ!?(苦笑)

スイートポテト、頂けるなんて選択肢もあったんですか!?
残念〜(笑)
なんせ、私がスイートポテト作るなんて・・・めったにないですから!(爆)

Pekiは、夕飯のカレーをおかわり!してました。
今日も同じペースで食べあさってます・・・(汗)

また遊びに行かせて下さいね♪
楽しみにしていまーす。


サクラ さん

これまで、こんなに食べる方じゃなかったので、正直、私の気持ちはついていけてない・・・(汗)
お腹もパンパンに膨れていて、ズボンもキツイのよ〜!!
それでも食べたがる、食べたがる。
・・・いいのか?これで。

今日も、お昼をたらふく食べて、2時間後に「マンマ!」とやってきました・・・

でも、食べムラってあるもんね。
食べたい時期なんだ。って思うことにします(^^;

アクアちゃんも沢山食べるんだー。
何となく安心!


Nani Mae‘ole さん

うちも主食派だよー。
ご飯ばっかり!!
肉・魚はいまだにほとんど食べないし。

なので、炊き込みご飯にしたり、サンドウィッチにしたりして少しでも品数取れるようにしているんだけど。
・・・食べるもんが限られるから、何だかしょっちゅう同じモンのような気が(汗)

でも、先輩ママさんによく「うちも3歳まではそんなもんだったよー」って言われます。
ふりかけご飯だけでも3歳まではいくらでも育った!
そのうちに、から揚げでも何でも食べるようになるから大丈夫!って。
それを信じて・・・手抜きしてます(爆)
Posted by カレラ at 2006年11月01日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。