2006年10月30日

いいお産の日in神戸

昨日、「いいお産の日 in 神戸 2006」に参加してきました。

告知の日記や、前日の日記で概要は書かせてもらいましたが。
ヘルプスタッフとして参加し、ブースを開かせてもらいました。

8時15分スタッフ集合を9時半過ぎにまけてもらい(苦笑)
Pekiを旦那に預け・・・というか、Pekiと旦那と一緒に神戸に出て、Pekiを安心させつつ旦那に預け。
やっとこさ会場入りした時には・・・既にブーススタッフをお願いしたちいちいさんが先に来てました。
・・・遅い、私(汗)

しかも、会場内は既に結構な盛り上がり!
・・・スタッフだけのはずなのに。
っていうか・・・予想以上にスタッフの数が多い!
あれ・・・?あれあれ?
事前の打ち合わせは10名程度しか来てなかったし・・・
メーリングリストでのやり取りもあまり多い雰囲気ではなかったんだけど。
結構沢山いてはるんや。

既に、私たちのブースも、1人8時15分入りしてくれた助産師さんが先にきれいにディスプレイしてくれていて。
しかも、予想以上に立派なブース!
おぉ〜、すごい!!

でもね。
実は・・・結局のところ、私はブースではほとんど役立たずだったりします(^^;
というのも、スリングショーの方が心配で、大丈夫かなぁ?と覗きに行ったら。
・・・気が付いたら、メインスタッフのようになっていて(汗)
(というか・・・主催団体さんも私がやってくれる。と思っていたみたいです。
 こんな大きな所で情報のすれ違いがあるとは・・・)
ショーのお手伝いから抜けるに抜けられない状態。
結局、ショーの方に事前準備から本番までほとんどつきっきりになっちゃいました。

ショーを取りまとめてくれたのは、「唏喜抱帯日本(ききだきたいじゃぽん)」の店主さん。
この方は、以前は北極しろくま堂に勤めていられて。
その頃、しろくま堂さんが主催していたお茶会で、私はこの方にスリングを教わったのです。
言ってみれば、私の先生!
久々に会えて、ご挨拶させてもらいうれしかったです♪

・・・そんな方と一緒にスリングショーをやらさせてもらうなんて。
エラそうかもしれないけれど。
あぁ、私も成長したもんだなぁ。なんて思っちゃいました。

 唏喜抱帯日本:http://www.quikisling.com/ja/
 北極しろくま堂:http://www.parenting012.net/index.html

  余談ですが。
  唏喜抱帯日本のスリング、すごいよかった!!
  シンプルながら、手作りでは無理なプロフェッショナルな技が
  駆使されたスリングでした。
  生地も薄手ながら織りが細かくてすごーいいい生地!
  それが2枚重ね!なのに、引き易くすべりにくくて、シッカリしていて。
  それでいて、赤ちゃんを抱っこしてもスマートにきまる!
  何より私が良い!と思ったのは、着脱式肩パット。
  要は、肩の部分の厚さが変えられるんですねぇ〜。
  長時間しっかり!って時は肩厚め、持ち運びたい時にはスマートに。
  きっと、店主さんが作りたいスリングを追求した形なんだろうなぁ。って思いました。
  しろくま堂さんに続き、私のオススメスリングとなりそうです。
  問題は・・・お値段!?ちょっと高めなのですよー(^^;
  まぁ、妥協せずに作ったからこそ。なんでしょうが。
  二人目できたら・・・誰かプレゼントしてくれないかなぁ!?(爆)
  (私のファーストスリングは、しろくま堂ので、出産お祝いで頂いたもの♪)

予想以上に会場が狭くて。
スリングショーの事前準備も隅っこであたふた。
でも、モデルになってくれたみんながとても楽しそうにしてくれていて。
ショーを楽しむぞ!という雰囲気でいてくれたのが、何よりうれしかったです♪

事前レクチャーに行った、双子ちゃんママさんも。
寝ちゃった双子ちゃん(^^;をスリングに入れて、ダブル抱っこしてくれましたー!
すごい素敵でした☆
(・・・ママさんは重たいだろうけど)
あぁ・・・私もあたふたで写真を撮れなかったのが・・・残念!

ぶっつけ本番なのに。
モデルさん、舞台&花道をみんながちゃんとウォーキングして。
ちゃんと「モデルさん!」をしていました。
見ていて、すごいなぁ〜、みんな度胸ある!って心底思いました。
ママ強し!ですねぇ。

そんなこんなで、あっという間に、私の当番時間終了の13時に。

・・・結局、ブースではほとんど役立たずでした(汗)
助産師のSさん、ちいちいさん、他、皆さんごめんなさい。

でも、カンガルー会に来てくれているお母さんたちが沢山来てくれていたり。
二人目出産でしばらく会えなかった友人&2ヶ月赤ちゃんに会うことが出来たり!
こちらのブログにコメントくれていた、顔を合わせるのは初めての方にお会いすることが出来たり。
私自身もすごい楽しむことが出来ました!

残念だったのは。
時間がなくて、他のブースを全く見れなかったこと!
色んな情報があったのはもちろん、物品販売もあって。
販売目的のイベントじゃないから、3,000円以上のものは販売出来ないんですけど。
それ故に、どこもすごい安い値段で販売していたんですよー。
唏喜抱帯日本のおんぶ紐(背あて・頭あてつきタイプ)なんて、3,000円ですよ!
欲しい!・・・でも、今更!?
・・・じゃぁこの間出産したプチベルさんへのお祝いに!?
(でも、1人盛り上がる私への周囲の冷たい視線に気が付き、留まりました(苦笑))
結局買えたのは、一瞬のすきにベビースリング協会の協会リング(2組1,000円!)だけ。
他ものんびり見たかったなぁ〜。

事前準備までは正直、イライラしたことも、イヤだなぁ。と思ったことも、カチンときたこともあったりしたけど。
でも、やっぱり色々乗り越えて、このイベントに参加できて。
自分の中には、経験という大きな財産が残ったなぁ。と思います。
いや・・・私なんて、半日しかいなかったし。
さして役に立ってないんですけど・・・それでも、ね。

で。
Pekiさんですが。
私が合流できた14時ちょっと前まで。
ずっとご機嫌で旦那と遊んでいたようです。
ふぅ〜、よかった♪
大丈夫やん!
じゃぁ、これを機に今後も・・・なーんて(笑)

ということで。
私も、Pekiも、きっと参加してくれた皆さんも。
楽しい一日でした。

*********

Special Thanks

助産師Sさん・Uさん・ちいちいさん・Mさん
M&M神戸の皆さん・スリング協会Iさん
Aさん・Tさん・Zちゃんとそのお友達
こぶこさんはじめ会場で出会った皆さん

そして・・・
旦那&Peki!


posted by carrera at 10:21| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きなイベントお疲れ様でした。良い経験ができて良かったですね。。
日曜日のY新聞の朝刊にもこのイベントの事が載ってて
カレラさんに会いに行こうかなって思ってしまいました。(私が行って何すんねん!とカレラさんスタッフで忙しいはずなんて思ってあきらめてしまいました)

PEKIちゃんにもパパさんと新鮮な一日だったのでは?
Posted by moto○○in at 2006年10月30日 12:26
おつかれさまでした。
スリングショーにかかりっきりって本当にかかりっきりだったのですね!
協会リング売っていたのか〜欲しかった・・・。
わたしもこそっと買い物しました(*^_^*)

正直振り回された感がのこっています(苦笑)
でも当日はいろいろ楽しいこともあったし、収穫もありました。新しい出会いもあったし。
前向きに考えるとお手伝いしていい経験をしたのでしょうね。
カレラさんとご一緒できてよかったです。
またいろいろよろしくお願いしますね。
Posted by ココア at 2006年10月30日 13:43
たいしてお役に立てなかったGankoです(^^ゞ。

今、初めて聞きました!
Iさんとこのおんぶ紐、そんな金額だったんですか!!!
それなら買っときゃよかった
…ってもう持ってるってば(笑)。

…話は変わりますが
本当にお疲れ様でした。
色々と話を伺ってるウチに「本当に大変そうだ…」と実感してたのですが
昨日の様子でもそれがうかがい知れて、ホンマ大変なんだなぁと実感。

ま、私もなんやかんやと疲れたのですが
それは肉体疲労だけなので(苦笑)
カレラさんやココアさんに比べると全然なんだろうなぁ…。

ショーはあっという間でした(笑)。
できればもうちょっと舞台に立ってたかったなぁ〜(^^ゞ。
「気分は神戸コレクションで」と協会のIさんは言ってはりましたが
その言葉を思い出す事もないぐらいの短い時間…(ToT)。

でもなかなか楽しかったです☆
(スミマセン、何の手伝いもしてないのに(^_^;))

明日、楽しみにしてますね♪
Posted by Ganko at 2006年10月30日 14:29
本当にお疲れさまでした。
当日だけでしたので、Gankoさんも仰ってるように
カレラさんとココアさんがおそらく一番大変な思いをされたのだろうなと思います。
今日、友人から出産の連絡が入って、
それならスリング協会さんのスリングかおんぶ紐を
出産祝いに買っておけば良かったぁぁ(;_;)と後悔しきりです(笑)
せっかく安かったのに!

でも本当に楽しいイベントだったなと感じました。
いい経験をさせていただき、ありがとうございました。
これからまたカンガルー会など、よろしくお願いしますねw
Posted by ちいちい at 2006年10月30日 22:45
moto○○in さん

本当、いい体験ができました。
仕事で言うところの・・・振り回されてイライラする案件だったけど、やりがいあったわ〜みたいな(笑)

Y新聞なんて大手にも掲載されていたんですね。
てっきり、地元密着型のK新聞だけかと・・・

妊婦さんでも新米ママさんでもないような方も結構いらしてましたよー。
お産って、身近にならないと全く知らない世界だから、興味本位ででも覗いてみると色んなことを考えさせられると思います。
私も、出産前にこういうイベントを知っていたらなぁ・・・って改めて思いました。

Pekiは、違和感なく楽しくしていたようです。
でも、実は・・・夜泣きしました(苦笑)
まぁ、それくらいは仕方ないかなーって思ってます。


ココア さん

本当にお疲れ様でした。

そう、本当にかかりっきり!だったのです。
「カレラさん、スリングショーの出欠とりましたか?あれ?名簿は持ってないんですか!?」
なんてMLでも名前をお見掛けしない方に聞かれた時は・・・ちょい、ブチ!っときました。
まぁでも、みんなバタバタしていたから・・・と思うことにします。
それに、つきっきりと言っても、そんなに大変なことなかったですしね。
(顔なじみの方がほとんどだったし)
それよりも、ブースを空けてばかりになってしまって・・・
Sさん、ちいちいさんに申し訳ないなぁ。と思っています。

私も、ココアさんとこれを機に親しくさせてもらえて。
それも1つの収穫(って失礼ないい方ですが)です。
これからもよろしくお願いします♪


Ganko さん

いやいや、十分にお役に立ってもらいましたよー!
モデルさんとしては、最年少赤ちゃん!だったし、ブースにも入ってもらったし、何より私が話しできて楽しかった♪(おいおい・・・(笑))

そうなんですよー!おんぶ紐!!
安いでしょ!?
しかも、柄もたーーくさんあって、選びたい放題!
やっぱり買っておけばよかったかなぁ!?

本番当日から、大変そうな様子・・・わかりました!?
当日は、はしゃいでいただけーと私は思っていたんですけど(苦笑)

ついでに。
肉体的には私は全然余裕でした♪
精神的にも、終わった!って感じでスッキリです。

ショー、ホンマにあっという間でしたね。
協会のIさん的には、もっとスリングとは?とか、抱っこの仕方なんかもレクチャーしたかったみたいです。
でも、主催者団体さんからアットホームに、堅いこと抜きに!といわれたので、もう簡単にやっちゃいます。って言われました。
(これは・・・実は事前にももめた内容なのです)
結果が・・・あんな感じになったのかな?
見ている方は、気楽〜な雰囲気で、赤ちゃんかわいい!すごい!って感じで見れましたが。(それこそ、神戸コレクション!(笑))
それだけ。っちゃぁ、それだけでしたね。。。

そして。
明日、よろしくおねがいしまーす!


ちいちい さん

いえいえ。
ちいちいさんとSさんが一番疲れたはず!
ホンマ、お疲れ様でした〜。

おんぶ紐。
私もやっぱり買えばよかったー(涙)
人にあげるんでも、自分で使うんでも、あの値段ならば持っておいて損はないハズ。
授乳服福袋も・・・(いやいや、それは・・・(爆))

私も、疲れた以上に沢山勉強になったイベントでした。
カンガルー会にもつなげないと!ですね。

ということで、まずは11月10日よろしくお願いします♪
Posted by カレラ at 2006年10月30日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。