2006年10月27日

神戸駅界隈闊歩之旅

今日は、友人と一緒に神戸駅界隈を散策してきました。

また神戸駅かい!
・・・と突っ込まれそうですが。
いやいや、今日は、友人の「子連れ神戸駅デビュー」のご案内をしたのですよ。
日ごろの、神戸通いが、少しは世のため人のためになった。というめでたい日でございます。
(ホンマか!?)

会ったのは、会社勤めをしていた頃の友人、3人、みんな子持ち。
私以外の二人は0歳児ちゃんママです。
・・・っていうか、この二人は、どっちも独身だった頃から知っているから。
(一人は入社した時から!)
それが結婚して、ママになって。
みんな子供を連れて日中の神戸を闊歩するなんて。
数年前には夢にも思わなかったでしょう。
うーん、そう考えるとシミジミ。

で、要は。
0歳児ママ連れて「神戸駅界隈って、子連れには便利よー!」ってな先輩風を吹かせてきたわけです、ハイ。

行ったのは、神戸阪急がメイン。
離乳食レストランをご案内し、子供服をチラチラ眺めつつ、赤ちゃんホンポで育児用品を見て。
Pekiは、サンリオでキティちゃんのビデオを見て、赤ちゃんホンポのアンパンマンコーナーのビデオを見て、ビーナで遊び。
・・・要は暇そうでした(苦笑)

で、ランチへ!
なんせ、赤ちゃん一人はまだ腰も座ってないので、お座敷、出来れば個室がいい!という話になり。
この界隈だと・・・プロメナにある「木曽路」か、エコールマリンの「かに道楽」か、レンガ倉庫の「くら蔵」か。

 木曽路神戸ハーバーランド店:http://r.gnavi.co.jp/k040800/
 かに道楽神戸ハーバーランド店:http://www.douraku.co.jp/kansai/shop/kobeharborland.html
 KURA蔵ハーバーランド店:http://r.gnavi.co.jp/k168203/

参考までに、Pekiが0歳〜1歳の頃の神戸での個室お座敷の行きつけは「木曽路」。
掘り込みじゃない畳の個室だし、店員さんが親切やし。
Pekiが1歳過ぎて普通のご飯を食べるようになってからは、サービスで白ご飯を出してくれたり。
友人なんて、事前予約しておいたらベビー布団まで準備してくれていたとか!?
とにかく、離れられないサービスにメロメロで、いざという時の木曽路!でした。
参考までに、ランチは1,500円程度。
サービス料や個室料金などはナシです。

が、今日は思い切って「かに道楽」に行くことに。
実は私・・・かに道楽デビュー!
とーれとれ、ピーッチピチ、かに料理〜♪
なんて、CMを見ては、いつか行ってみたいもんだ。と思いつつ、今日まで。

でも・・・CM見ていると、安いイメージが先行していて。
正直、サービスなんて期待してなかったんですけど。

いや!なんの!
すごいよかった!のですよ。ハイ。

入り口から既に高級な雰囲気。
個室のことを聞いてみると、すぐに手配してくれ、部屋までご案内。
部屋も程よい広さだし、掘り込み座敷だけれど、首すわり以降から使える椅子も出してくれるので安心!

サービスもすごいよかったです。
子連れにもすごい親切。
友人なんて、部屋でミルクをあげたら、店員さんが終わった頃を見計らって、哺乳瓶を洗って熱湯消毒までしてくれましたよ!
ブラボー!

ランチのお値段は、1,260円から。
私たちは、かに釜飯、かに刺し、かに天ぷらの魅力に負け、1,890円のランチを注文。
(私はPekiとわけわけ)
贅沢・・・!
でも、お値段以上の価値のある部屋とサービスだったと思います。
もちろん、サービス料・個室料等は取られませんでしたよ。
久々のカニちゃんも美味しかったです♪

うーん、木曽路と同じ位、いや店内のきれいさから考えたらそれ以上かも!?

いやぁ、まったりのんびり。
お口にも心にも美味しいランチを頂きました。

その後、またも阪急に戻り、今度は5階フロアを散策。
そうこうしているうちに4時すぎて・・・
(だってね、かに道楽に3時過ぎまでいたのです)
もう帰らないと!?と言いつつ、そこから、ボーネルンドのトットガーデンに入場。

ここは、0歳児〜3歳児向け程度の有料遊び場。
ボーネルンドの会員(無料)になれば、1時間200円で遊ばせられるし、質の高いおもちゃが多くて、良心的なエリア。
私は、人の少なさと、程よい狭さでPekiを放し飼いに出来るところが気に入っています。
ハイハイレベルの子用エリアもあるので、ずりバイが出来るようになった友人のお子さんにはちょうどいい遊び場!
Pekiも、久しぶりのトットガーデンでうれしそうにはしゃいでました。

結局、阪急を出たのは5時過ぎ!
・・・久々だぁ、ハーバーランドのイルミネーション見たのは(^^;

Peki2歳児連れの私はいいけど・・・0歳児ちゃんにはちょっとハードだったかな?
でもでも、まだビーズキスもモザイクも行ってないで〜(笑)

普段行きなれている場所も、違う友人とくると、また新鮮ですね。
ということで、楽しいお出かけでした。

でも。
明日・・・こべっこランドの体操教室です。
明後日・・・「いいお産の日」のイベントです。
・・・どっちも、またも神戸駅!!(爆)

いっそのこと、来週月曜も行っちゃう!?


posted by carrera at 20:10| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜!ワタシたち、一昨日行ってきました!
オムツはアカホンで買っているもので・・・。ワタシが買い物している間、よつ葉はパパとサンリオで遊んでました♪
でもでも、ランチはモザイクで食べるのがほとんどだったので、木曽路やかに道楽には行ったことがないんですよ!コレは行かねば!!
カニには目がない夫婦なのでv(^^)v

ところで、pekiちゃんのお出かけはバギーで行かれてるのですか?
よつ葉は、お店の中では歩くの大スキなんですが、道では「抱っこ〜」になってしまうのでベビーカー必須なんです。スリングも万一のために持っていってますが・・・。
歩かせたいし、ベビーカーは公共の交通機関では重いし・・・。バギーの購入を検討している我が家なのです。(電動自転車とともに悩んでいます--;)使用頻度がどのくらいあるかなぁ、なんて。
※私事の質問をコチラでさせていただいて、スミマセン。。。参考までに教えていただけると嬉しいです。
Posted by ハッピーよつ葉 at 2006年10月27日 22:59
すごーーーーい
なんてサービスのいいお店がたくさんあるの!!!
私の町にはありませんよ_| ̄|○

いいなぁ神戸・・・
Posted by Nani Mae‘ole at 2006年10月27日 23:44
ハッピーよつ葉 さん

私もオムツはあかホン派です。
安いですもんね〜。
でも、最近はあかホンに行く用事も減ってきて。
トイザラスとかで妥協しちゃうことも。

サンリオ!我が家もご用達です。
遊ぶだけ〜♪ですが(苦笑)

木曽路・かに道楽、どっちもオススメです。
かに刺し、美味しかったですよ〜(ジュル)
Pekiも喜んでかに釜飯&かに味噌汁食べてました。

逆に、私はモザイクまではあんまり行かないんです。
モザイクでオススメあったら是非教えて下さい!!

で、お出かけですが。
ベビーカーは持ち歩いてないんです。
最寄り駅を担いで降りることを考えると・・・それならば行った先で借りればいいや!派で。
道&電車ではもっぱらスリングです。現地でもスリングほとんどのことも・・・
さすがに重たいですけどねぇ。でも、ベビーカー担ぐのはもっとイヤで(苦笑)
ベビーカー持ち出すと、本当に歩く機会が減っちゃいますよね。
それも理由の1つかなぁ。

バギー購入、我が家も検討しました。
電動自転車とどっちにするー?って感じで。
でも、安いのは年齢制限が満2歳まで。とかなんですよね。
いいのでも、3歳とか。
今更なぁ・・・と思ってやめちゃいました。

・・・こんなんでわかるかしら!?
質問、いつでも大歓迎ですよー!


Nani Mae‘ole さん

神戸駅界隈は、子連れの街!って感じで。
遊ぶ場所も豊富だし、子供グッズのお店もいっぱいだし、何より、お店側も子連れに慣れていて。
本当にお出かけしやすいのよー!

でも、あんまりにも楽だから。
他に行かなくなっちゃう!(苦笑)

Posted by カレラ at 2006年10月28日 22:52
カレラさん!ご回答ありがとうございました!
我が家も電動自転車と悩んでるんですよ。
参考にさせていただきます!!
お忙しい中、ありがとうございました。
Posted by ハッピーよつ葉 at 2006年10月29日 23:13
ハッピーよつ葉 さん

いえいえ(^^)

電動自転車とバギー、全然違うものなのに悩むんですよね〜。
ご一緒でなんだかうれしいです♪
Posted by カレラ at 2006年10月30日 07:59
こないだはありがとうございました〜楽しかったです♪
また誘ってくださいね♪
かに道楽、よかったですよね〜これからの御用達にしようと思います。
♪と〜れとれ ぴ〜ちぴち かに道楽  
♪子〜連れで お〜しょくじ  かに道楽

かに道楽 バンザイ\(@^0^@)/
Posted by いく at 2006年10月30日 14:50
いく さん

この間はお疲れー。
また行こうね♪

かに道楽、私も発見できてうれしかった!
あぁいう店を押さえておくと、後々行動しやすいよねぇ〜。
我が家も使っちゃうと思います。
あなどるなかれ、キダタロー&小枝!

そして、また新たなるお店発掘しましょう!

Posted by カレラ at 2006年10月30日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。