2006年10月18日

NHK&アーカイブ

今日は、お友達と三宮&元町に行ってきましたよー。

まずは、三宮にあるNHK神戸トアステーションへ。

 NHK神戸放送局:http://www.nhk.or.jp/kobe/

ここは、通りすがりに見ると、窓からぐーチョコランタンの仲間や、ワンワン、うーたんが見えるので気になっていた所。
お友達も気になっていたようで、親子4人でレッツゴー!

nhk1.JPG

あ、いたいた!これこれ!

Peki、大喜び☆
お友達の家では「おかあさんといっしょ」は見せてないそうで。
(すごいなぁ〜、テレビをちゃんとセレクトして見せてるって。)
なので、スプーなんかは、あまり興味ないよう・・・
でも、ワンワンとうーたんも発見しましたよ〜。

で、早速、中へ。

nhk2.JPG

またもいましたよー。
ぐーチョコランタンの仲間が。

そして、入り口付近に、沢山のキャラクターが飾られた棚を発見!

nhk3.JPG

おぉ!「ぐーちょこらんたん」「いないいないばぁ」だけじゃなくて、「でこぼこフレンズ」「おじゃる丸」なんかもいますよー。
よく見れば、ここに飾られている商品は受付で買うことが出来るそうです。

Peki、でこぼこフレンズに大盛り上がり。
「あ!じょーろー。あ!カランコロン。」
・・・結構沢山の名前を知っているPekiさん。
でも、参考までに一番好きな「ポッコンパッコン」はいませんでした。
今年4月以降のキャラはまだのようです。

  ・・・わかる人にしかわからない話ですね(苦笑)

と、盛り上がったところで。

NHKの見学、以上で終了!!

・・・いや、ホンマに。

他には、さして見るところ・・・ありませんでした。
ピアノがあったけど・・・絵が飾ってあったけど・・・

あ、受付のお姉さんはいい人でした。
Pekiとお友達に、シールを5枚もくれました。
ぐーチョコ、いないいないばぁ、おじゃる丸、ななみちゃん、どーも君。
これは本当にうれしかった!
お姉さん、ありがとう〜♪

で、行く価値があるかどうか・・・!?
皆様がご判断下さい(笑)
シールだけを言うならば・・・オススメです(爆)

その後、ランチの場所が決まらず、街中をさまよい。
結局、いつものところ=クレフィ三宮の「卯乃家」に落ち着きました。

 クレフィ三宮:http://www.clefy.jp/
 卯乃家:http://r.gnavi.co.jp/k015473/

その後は、ファミリア神戸元町本店で、子供達を遊ばせました。

 ファミリア神戸元町本店:https://www.familiar.co.jp/shop/index.asp?pSMenu=kobe

ここの3階、キッズアーカイブはのんびり遊べてオススメです。
今日は、前半はお子さん一人+私たちだけ。
後半は貸切状態でした。
でも、歩けないと厳しいかなぁ。
そして、走り回りたい子は厳しいかなぁ(苦笑)

 アーカイブ:https://www.familiar.co.jp/shop/index.asp?pSMenu=archive


Pekiは木製の電車で必死に遊んでましたよー。
お友達から汽車を奪ってまで遊んでましたよー。

akaibu1.JPG

・・・なかなか、自分が気に入ったものをお友達と一緒に遊ぶ。ってのを教えるのは難しいですねぇ・・・(涙)

で、キッズアーカイブ。
今日行ったら、絵本(販売用)が沢山置いてましたよー。
かなり質の高い、他では見かけないような絵本ばかりでした。
オススメです。

ついでに、ファミリア1階には、こんな作家さんの作品がおいてました。

 フェルト雑貨モヌモヌ:http://www.h6.dion.ne.jp/~ferumonu/

フェルトで作られているものなんですけどね。
色合いがかわいくて、ホンマ素敵でした☆
いいなぁ〜。
欲しいなぁ〜。

ということで、充実したお出かけでした☆


あー。
モヌモヌ欲しいなぁ・・・
新しい絵本欲しいなぁ・・・(ボソ)



posted by carrera at 18:11| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行かねば!おかあさんといっしょを見ているよつ葉なら、行かねば!!

この間、お友だちが渋谷のNHKに行って、わんわんと肩を組んで(あっ、パパの肩をわんわんがお友だちのように組んでたんですよ!)一緒に写真撮ってました〜♪
神戸には、動くわんわんはいないんですね〜〜〜ヽ(TдT)ノ
でも、シールいただきに一度行ってみまーす!!

カレラさんのお出かけ情報は、我が家のお出かけ検討会議にとてもよくあがっているので。。。
アリガトウゴザイマス!!
Posted by ハッピーよつ葉 at 2006年10月19日 00:00
とても古い話ですが、フェルト細工って私が中学の時、ビーズ細工の次に流行りました。フェルト細工の本まで売ってて、フェルトで色々なマスコットを作って、かばんにつけるのです。(本まで出てて、かなり上手な子もいっぱいいましたよ(*^_^*))ブームは去り、フェルトと刺繍糸だけが缶にいれたままいっぱい残っていました。今あれは何処にいったのかしら?
また作ってみたい気もします。
絵本って、良いですよね。。私は、すごく好きだったののが、福音館書店?(あってるかしら?)から出てた絵本シリーズです。ちいさいお家とか、ひとまね子ザルとか、花の好きな牛とか懐かしいです。今もあるのかなぁ?
Posted by moto○○in at 2006年10月19日 12:51
ハッピーよつ葉 さん

行きますか!?
イヤ・・・でもね、本当にね、ぬいぐるみ(大きめ)がある程度なのですよ(汗)
まぁでも・・・Pekiもそれなりに喜んではいましたが。
15分で終わってしまう・・・と思います、ハイ。

シールも、うれしかったんですけど。
必ずもらえるのかな・・・?
遊んでいたら、受付のお姉さんがやってきて「ハイ、これよかったらどうぞ〜」ってくれたんです。
受付のお姉さんが忙しかったり、見過ごされたら・・・もらえないかも!?(汗)

動くワンワンには、親が感動しちゃいますよねー。
私も、生「くるくるどかーん!」を見た時には・・・感涙ものでした。
http://carrera711.seesaa.net/article/16025080.html
・・・親だけ(笑)


moto○○in さん

私の頃は、ビーズの方が流行っていたかなぁ。
リリアンとか・・・。
あとは、ミサンガ!
授業中にこそこそ机の下で編んでは怒られたもんです(苦笑)

フェルトは、独特の質感があってかわいいですよね!
ちょっと使い込むとすぐによれよれになるのが難点ですが・・・

でも、一緒に行った友人は、自分で作れそうだねー。なんて盛り上がってました。
私も頑張ってみようかな?

絵本、今でも「よい」と言われているものは、私が小さい頃と全然変わってないです。
ビックリした程。
ぐりとぐら、ノンタン、はらぺこあおむし、カラスのパン屋さん・・・全部私が持っていたものです。
なかなか名作ってのは出てこないもんなんですかねぇ!?
Posted by カレラ at 2006年10月19日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

はだかんぼばなな じゃんぼかめ作:絵本
Excerpt: 絵本情報子育て情報
Weblog: メゾピアノ子供服好き♪Pinky!パパ子育て情報!
Tracked: 2006-11-03 23:40

こちらの商品は ガシャポン ガチャポン ガ
Excerpt: 商品説明 商品タイトル ♯Cbk06Cj ぐ〜チョコランタン ウッディ スイング 5種 ズズ 木製 パズル ガシャポン ガチャポン フィギュア カプセル フィギア ■ ♂BANDAIバンダイ♀200円..
Weblog: ぐーチョコランタンの厳選紹介
Tracked: 2007-08-12 09:57

おかあさんといっしょの人気キャラクターぐ
Excerpt: NHKおかあさんといっしょの人気キャラクター「ぐ〜チョコランタン」のぬいぐるみシリーズです。<キャラクターサイズ>・スプー  :約18.5cmお気に入りのキャラクターを選んでね♪ その他のNHKキャラ..
Weblog: ぐーチョコランタンがいいと思う
Tracked: 2007-09-18 17:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。