2006年10月11日

秋祭り

今日は、海神社のお祭り&垂水区役所の福祉イベントに行ってきました。

  本当はね。
  友達と行く予定だったのです。
  でも、友達のお子さんが体調不良でキャンセル。
  (Kちゃん、お大事に・・・☆)
  
  ・・・実はね。
  今日の予定がキャンセルになるのは、これで3回目。
  予定が入っては潰れ、入っては潰れ。
  また入った♪と思ったら、またも潰れちゃいました。
  そういう日ってあるもんですねぇ。

垂水にかれこれ8年近くも住みながら、海神社の秋祭りは初めて。
よって、何をするのか、どこへ行けば何を見れるのかもわからず、とりあえず垂水へ。

とりあえず、海神社に行ってみたら・・・夜店が開店休業状態。
たぶん、夜がメインなんやろうなぁ。
ということで、まずは区役所へ。

 たるみ生き活き保健福祉フェア:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/88/info/koho/0610/info.htm#02-5

1階ロビーでバザーなんかをやってました。
ついでに、ミニコンサートなんかも。

Pekiさん、バザーに興味を示す!・・・ものの。
どこのブースに行っても、
「あらら、かわいらしいお客さんよー!」
「どれにするー?これがオススメよー!」
なんて声をかけられるもので、若干、ビビリ気味(苦笑)
10分程で、「もう、帰る!」とのこと。
ハイハイ・・・

で、外に出てみたら。
「ドンドンドン!」という太鼓の音が。

ん?
祭りか?

Pekiと一緒に走って行ってみると。
いました!・・・神輿というのか?山車というのか?
とにかく、祭りっぽいのが(笑)

mikosi1.JPG

Peki、何じゃこれ!?とばかりに、ポカンと口を開ける(笑)
そりゃそうだよなぁ。
初めてみたら・・・ビックリするよなぁ。
しかも、結構なスピードで走ったり止まったり。
なかなかの迫力。

mikosi2.JPG

写真もブレますよー。
走ってます!早いです!

そのうちに、Pekiは雰囲気になれてきたようで。
いなくなると「もう1回!」と自ら探しに行く始末。

しかも、掛け声をマネして、
「○%#%@×♪〜!」
と、何やら意味不明な言葉を叫び、両手をあげて応援するPeki。
大はしゃぎです。

・・・そうか、そうか、祭りが好きか。
私も好きだぞ、Pekiちん!
仲間やね。

が。
何度か神輿がくるうちに、私の興味は別のところへ。

それは・・・交通整備のおっちゃん。
すごいんです!
強いんですよ!!

まず、今日の神輿巡行は、車道を走るものの、通行止めはしてませんでした。
(少なくとも昼間は)
ってことは、どうなるか・・・というと。
神輿が来たら、一時的にその道を通行止めにするのです。

神輿が遠くに見えると・・・
交通整備のおっちゃん、ガ!っと車道に飛び出し、
「もうこの道はあかん!こっち曲がれ!」
と強制的に車を追い出しにかかります。
状況を飲み込めない車も沢山・・・
それでも、何も言わせません!!
「あかん!神輿がくるんや!」
・・・と言っているのかどうかわからないけど。
とにかく、何を言ってこようが、3秒で追い返します。
幼稚園のバスがやってきて「この先で園児を・・・」なんて運転手さんが言っても、即座に強制退去命令。

車道でトラックを止めて作業している人がいたら・・・
「あんた、何やってんねん!!」
と、荷物が途中でも、そのまんまにして、即座に追い出し。
有無を言わせない、その迫力!!

強い!!
なんて強さ!!

ついでに、整備しているおっちゃん。
警備員さんではありません。
祭りの着物きてます。
たぶん、毎年そういう係をやっているんであろう、自治会の役についているような普通のおっちゃん(と思う)です。
警備服着た、プロらしき方も沢山いましたが、そういう人たちはさして役に立たず・・・。

すごいですねぇ、あの迫力。
祭りにかける、気合というか。
肌で感じましたよ。

神輿も見ごたえありましたが。
私には、交通整備のおっちゃんが、一番!の迫力でした。

で、小一時間程、神輿を追いかけつつ見学し。
夜店でもバザーでもお金使わなかった分、Pekiと一緒にミスドでお茶しました〜。

最近、Pekiと二人でお茶。ってのも、楽しめるようになってきました。
のんびり、甘いもん食べて。
美味しいねぇ。なんて言って。
幸せなヒトトキ♪です。

で、ミスドの今のキャンペーンの「和器」をもらってきましたよ〜。
 和器:http://www.misterdonut.jp/newcamp/index.html

このキャンペーンが始まってからミスドに行ったのは2回目。
我が家のドンブリがイマイチなので、このセットは狙っていたのだけれど。
ミスドカード8枚の道のりは遠い!
まぁ、無理だろうなぁ。
・・・と思っていたら。
Pekiが、ドーナツ食べながら「カード!カード!」と大騒ぎしていた甲斐があってか(苦笑)、
周囲のおばちゃんたちが、こぞってカードくれたのです!
ラッキ〜♪

ということで、ドンブリセットをゲット!です。
でも・・・できればもう1個欲しいなぁ。
って、欲張り!?

帰りには、ジャスコで「阪神タイガース応援(残念!?)セール」なるものをやっていたので、アンパンマンとキティちゃんの布地を買いました。
(とうとう、キャラ布地に手をだしてしまった・・・)
金曜まで、パンドラハウス、20%オフですよ〜!!
ついでに、旦那の靴下も買いました。
・・・これは、80円でした(安!)

ということで、垂水で充実!の一日でした。



・・・あれあれ?
リトミックの話は・・・!?
えっと・・・近いうちに(^^;



posted by carrera at 22:50| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの方も15日に神輿パレードがあるよ。
横須賀ベースも一部開放されるらしい☆

Pekiちゃん!ミスドカードgetしたのね!
えらいぞ〜いい子だねぇ♪
うちもやってくれないかな(笑)
Posted by Nani Mae‘ole at 2006年10月12日 07:21
海神社のお祭り懐かしい〜!
カレラさんの垂水情報にいつも故郷を懐かしく思っています。
私の子供の頃は、海神社のお神輿は12年に1回か、
そのぐらいの頻度でしか登場しなかったような・・・。
(12年に1回しか出てこないお神輿がある・・・やったかなぁ??)
干支が○年にお神輿を出すって言ってたような・・・。
子供心に「そんなに間があいたんじゃ、お神輿の担ぎ方忘れちゃうんじゃ・・・」と心配した覚えがありますが(笑)
に、しても、交通整理のおじさん強烈ですね。
Posted by litter_bean at 2006年10月12日 08:23
おひさしぶり♪

私も最近知ったのですが、これってダンジリ(山車)って言うらしいですね。。(*^_^*)
ダンジリって岸和田だけ言うのだと思ってましたが知ったときは、トレビアでした。。。。山って神様の意味があるから山車ってついたのかな?(謎。。)
ダンジリは女人禁制?引いたらアカン?なのかな?
祭りは奥が深いものがありますよね。。

祭りの熱気ってなんかすごいですよね。。
博多の祇園山笠祭の特集をTVみた事ありますが、女の人も男の人もなんか伝統を守るために、気迫がすごかったです。。古きよき伝統は永遠に守って行きたい大切なものだと思いました。

ミスドの商品私も一時はまった事がありますが、
買い続けないとダメなので、一人では厳しいものがあります。。。ゲットできて良かったね。。(*^_^*)

Posted by moto○○in at 2006年10月12日 18:52
Nani Mae‘ole さん

ベース、開放されるんだ〜!
いいなぁ、昔から一度は入ってみたかったのよ。

でも。
父が言うには、小さい頃は私も入ったことあるらしい・・・
覚えてないけど(笑)

Peki、やりましたよ〜!
こういう時は、無邪気に欲しい!と言える子供って得だよね!!


litter_bean さん

なかなか、垂水の話聞いたり写真みたりする機会ないですもんね。
これからも、垂水情報書きますね〜。

12年に一度の神輿!
すごいですね〜。
でも、そういえば、今年は西垂水・東高丸とか言っていたような・・・!?
年によって色々・・・!?

交通整理のおっちゃん、すごかったですよ〜。
関東近郊では考えられない図でした(笑)


moto○○in さん

お久しぶりです♪
決算等々・・・一段落しましたか?

これも、ダンジリっていうんですね。
知らなかった!
私の実家のお祭りでは「山車(だし)」と言っていました。
川越まつりというそこそこ大きなお祭りです。
山車が10数台もでて・・・
夜店の数もすごいですが、何より、その日は給食トラックが来れないから。という理由で学校が半日だったのがうれしかったことを覚えています。

そういえば、川越まつりは今週末かな・・

ミスド、カード集めだすとキリないですよね。
Pekiと二人でも・・・かなり厳しいです。
っていうか、一人で食べるよりも罪悪感が・・・(汗)
虫歯の話もありますしねぇ。

Posted by カレラ at 2006年10月12日 19:27
ブログ読みました。写真のせてくれてありがとうございます。で、でも顔にモザイクがかかっているのが、ちょっと驚きでした。割とみんな、こんなところに載ると喜ぶんですが・・・

えっと、垂水は旧の村で分かれていて、海神社を中心に西側が西垂水、東側が東垂水(山陽の東垂水駅とは違って、海に沿ったあたり平磯と坂上・中道・川原・山手あたりを言います)、で、滝の茶屋が東高丸、あとは、塩屋・下畑、名谷とあります。現在、布団太鼓(だんじりです)を出しているのが、東垂水と西垂水で、この2地区が駅前を走っています。ハッピの色が青が西垂水、茶が東垂水です。東高丸はジェームス山や福田地区で布団太鼓を出しています。ハッピは白色です。昔々は5地区出していたのですが、現在は3地区です。
交通整理しているのは、祭りをやってきた人のOBさんです。小学生からやってきて、だいたい45歳ぐらいで現役を退いて、若い衆のサポートをしてます。

で、最後におみこしは毎年やってます。10月12日です。さっきの5地区が輪番制でやります。ですから、ひとつの地区は5年に1回の当番になります。朝からスタートして、海でのお渡りがあり、昼前に商店街に入ってきます。
Posted by まつりっこ at 2006年11月11日 03:19
ブログ読みました。写真のせてくれてありがとうございます。で、でも顔にモザイクがかかっているのが、ちょっと驚きでした。割とみんな、こんなところに載ると喜ぶんですが・・・

えっと、垂水は旧の村で分かれていて、海神社を中心に西側が西垂水、東側が東垂水(山陽の東垂水駅とは違って、海に沿ったあたり平磯と坂上・中道・川原・山手あたりを言います)、で、滝の茶屋が東高丸、あとは、塩屋・下畑、名谷とあります。現在、布団太鼓(だんじりです)を出しているのが、東垂水と西垂水で、この2地区が駅前を走っています。ハッピの色が青が西垂水、茶が東垂水です。東高丸はジェームス山や福田地区で布団太鼓を出しています。ハッピは白色です。昔々は5地区出していたのですが、現在は3地区です。
交通整理しているのは、祭りをやってきた人のOBさんです。小学生からやってきて、だいたい45歳ぐらいで現役を退いて、若い衆のサポートをしてます。

で、最後におみこしは毎年やってます。10月12日です。さっきの5地区が輪番制でやります。ですから、ひとつの地区は5年に1回の当番になります。朝からスタートして、海でのお渡りがあり、昼前に商店街に入ってきます。
Posted by matsuri daisuki at 2006年11月11日 03:27
まつりっこ&maturi daisuki さん

コメント&フォロー、ありがとうございます!

写真、モザイク無でもOKなんですか!?
勝手に顔載せて!と怒られる位ならば・・・と思ったんですけれど。

布団太鼓って言うんですね。ジェームス山方面でも出ているとは知らなかった!
海上でも何かやっているんですよね・・・?今年は予定が合わなかったんですけれど、それも見たい!って思っています。
来年こそは・・・!!

私、小さい頃から、ハッピ着て綱引いて歩くのが夢でした。
小さい、自治会レベルのお祭りでならば子供神輿かついだり、リアカーに太鼓乗っけたのに乗せてもらったりしたんですけれど。
でも、昔からのホンモノじゃないんですよね・・・
だから、今でも、小さい子が掛け声にあわせて綱を引いているのを見ると、うらやましいなー。って思います。
この3地区に引っ越せば・・・私の子供は参加できるかな?・・・とまで思っちゃいました(笑)

交通整理されていたのは、OBさんですか。
そりゃ、単にお金で雇われた方と違って、気合が違いますよね。
ホンマ、かっこよかったです。

初歩的な情報を知れたので、また来年が楽しみになりました!
どうもありがとうございました。


Posted by カレラ at 2006年11月12日 17:09
まずは2重投稿失礼しました。申し訳ございません。
毎年、雨さえ降らなければ、3地区とも10月11日に子供奉仕を1時すぎからやっています。途中参加もOKです。ハッピでなくてもいいんです。東高丸は、小学校の生徒さんが引っぱるらしいです。東西垂水は、幼稚園ぐらいの子供さんから小学生まで男女関係なく(布団太鼓を)引っぱってくれていますよ。どこそこの地区にいるからというのは関係ありませんので、ご心配なくです。コースは、坂上町からスタートして、レバンテ広場前を通過して、商店街に入り、マリンピア神戸まで行って、最後は海岸の海神社の赤鳥居前で終わりです。途中、ジュースを用意してます。終わったら、お菓子もありますよ。
来年は、ぜひ、お子さんと一緒に参加してください。
お待ちしています!!
Posted by まつりっこ at 2006年11月12日 23:20
まつりっこ さん

二重投稿はお気になさらず(^^)
名前が違っていたので消すのも何かとおもったのですが、「まつりっこ」さんの方を残してもう1つは消しておきますね。

そして、子供参加、OKなんですね!
てっきり、地元の自治会の子じゃないとダメなんだと思っていました。
是非、来年は子供にひかせてあげたいです!

情報、どうもありがとうございました♪
Posted by カレラ at 2006年11月13日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アルコールチェッカー販売
Excerpt: アルコールチェッカー販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコールチェッカーを特別価格にて販売いたします。
Weblog: アルコールチェッカー
Tracked: 2006-10-13 07:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。