2006年10月05日

銀ちゃん

今日は、Pekiのお友達のお話を。
名前を「銀ちゃん」。

と言っても、相手はぬいぐるみ。
っていうか、ホンマはバッグ。

こんな子。

gintyan.JPG

先日、義父と一緒に花鳥園に行った時にお土産屋さんでPekiが見つけて。
一目ぼれして、「これ、買う!」と断言し、じぃじに買ってもらったもの。
1,500円也。

Peki、めったにものを欲しがりません。
じぃじやばぁばがたまに会えてうれしくて「何か欲しいものはないか〜?」とうれしそうにおもちゃ屋さんに連れて行ってくれても。
うれしそうに、「これ!」「これ!」と遊ぶものの、いざ「じゃぁ、これ買おうか?」と言われると首を振るPeki。
その代わり、これ!と決めた時は、かなりのお気に入りの証拠。

  あ、参考までに、食べる物は別(笑)
  バナナやプリンやジュースやら・・・見ただけで大騒ぎ!です。

で、このぬいぐるみ。
Pekiは、別にペンギンが特別好きでもなし。
(花鳥園の中では、ふくろうの方がずっとお気に入り)
じゃぁ、Pekiは、何が気に入ったのか?と言うと。
このバッグとして背負うための機能。
Pekiには、抱っこ紐に見えたようなのです。
つまり、いつでも抱っこ紐に入っていてくれる、「抱っこしてして!人形」に見えたようで。
Pekiにしたら「なんていじらしくてかわいいやつ!」ってなことのようです(笑)

おそらく、設定は「ペンギン型ワンショルダーリュック」なんでしょうけれど。
Pekiは、抱っこをメインで使っています。
普段、自分がスリングに入れてもらっているときも、前抱きがメインだからかな?
参考までに、お腹部分の「バッグ機能」が使われることはありません(苦笑)

で、この子の名前、「銀ちゃん」は、Pekiが命名したもの。
と言っても、自分で考えたのではなくて、私が考えた候補から選んだもの。

カ「この子に名前つけてあげよう!
  じゃぁ、ペンギンだから、ペンちゃんは?」
pe「・・・」
「花鳥園で買ったから、カンちゃん。」
「・・・」
「はなちゃん」
「・・・」
「ふわりん、くうちゃん・・・」
「・・・」
こんなのを10以上繰り返し。
何言ってもダメか?と思いかけた頃。
「じゃぁ、ぎんちゃん」
「それ!ぎんちゃん!!」
パっと笑顔になるPeki。

  漢字の「銀ちゃん」は私が勝手に決めたもの。
  ペンギンの子供って銀色(灰色とも言えるけど)だから。
  「吟ちゃん」の方がかっこいいかと思ったけど、
  旦那に「・・・前田吟?」と聞かれたので、却下(爆)

それ以来、何かある度に「あれ?ぎんちゃん?おーい、ぎんちゃーん!!」と探しては、苦楽を共にする仲。
お出かけの時には抱っこやおんぶをして連れ出し。

gintyan2.JPG

ご飯をあげたり、お茶を飲ませたり。
布団で寝かせて歌を歌ってあげたり。

親としても、ベルトがついているのはウレシイ!
外に連れ出してもなくす可能性は低いし。
(ちょっと前に、ウサギのぬいぐるみを紛失したばかりだったし・・・)
Pekiから持っていて!とばかりに預けられても、私のバッグにつけておけるし。
まぁ、家の中でご飯食べさせたり、寝かしたりするにはちょっと邪魔やけどね(笑)

ということで、今日もPekiは銀ちゃんを連れ出すのでしょう。
こんな姿を見かけたら・・・
それは、Peki・・・かもしれません(笑)

gintyan3.JPG


posted by carrera at 07:21| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
銀ちゃん可愛いねぇ。
普通のぬいぐるみかと思いきや、
おんぶ(抱っこ)出来るようになってるのね!
銀ちゃんを背負ってるPekiちゃんの後ろ姿も
なんとも可愛い!
(しばらく会わないうちにこんなに大きくなったのね・・・。しみじみ。)
大きすぎず・・・今がベストサイズやねぇ。
Posted by litter_bean at 2006年10月05日 12:41
お気に入りがあるってイイですよね〜♪
また、『銀ちゃん』に反応するところがステキ☆
pekiちゃん、なかなかいいセンスしてますよ〜〜〜!

我が家も花鳥園にぜひ行ってみたいと思い、先日アタックを試みたのですが、調査不足&時間不足でリタイヤしてしまいました。
カレラさんの記事で勉強しなおして、再度アタックします!!
その時に銀ちゃんにも出会えるかしら〜〜〜!?

卒乳完了やリトミックでpekiちゃんがどんどん階段をupしていっている様子が伺えて
スゴ〜イと感心しております(^▽^*)
よつ葉もpekiちゃんの後をしっかり追わなくっちゃ〜!
Posted by ハッピーよつ葉 at 2006年10月06日 00:43
litter_bean さん

ぬいぐるみ形バッグ。ということみたいなんですけど。
Pekiは、お腹にあるポーチは、カンガルーの袋みたいに思っているようで。
たまに、別のぬいぐるみ入れて「抱っこ!」なんて言ってます。

大きくなりました・・・よね(笑)
寝ている姿とかみると、我が子ながらビックリ!
・・・デカイ!!

本当、子供の成長ってあっという間です。


ハッピーよつ葉 さん

親から与えられたもの。じゃなくて、自分でお気に入りを見つけて「買え!」と請求し(苦笑)、かわいがっているのを見ると、成長したなぁ。って思います。

でも、ぎんちゃんに反応するとは・・・
あまりにもすぐ!だったので、ちょっとビックリでした。

花鳥園、是非のんびり行ってきて下さい。
でも、鳥が沢山!なので、怖がって泣いちゃう子もいるみたい・・・
Pekiも、最初はちょこっとだけ泣きました。

銀ちゃん、南側のお土産コーナーに売ってます。
最近の新商品で、店員さんにも大人気!らしいですよ〜。

↑の写真みたいな子を垂水界隈でみかけたら・・・是非、勇気出して、声かけて下さいね!
ハッピーよつ葉さんに声かけてもらえるのを期待して、後姿ながら写真アップしてみました♪
Posted by カレラ at 2006年10月06日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。