2006年09月28日

イライラ・・・

先日、「谷の日」なんて日記を書きましたが。
最近、Pekiとのコミュニケーションが上手く取れないことが多いように思います。

うーん・・・
何か、私がイライラしてしまうんですよねぇ。
Pekiに気持ちがついていかない。というか。

思いつく理由はいくつか。

1つは、Pekiの昼寝がマチマチになったこと。
寝るならば寝る!寝ないならば寝ない!とわかっていれば、こちらも行動が取りやすいんですけど。
寝る日と寝ない日で、あまりにもその後の機嫌や、夜寝る時間が違ってくるので、それに振り回されることが多くて。

昼寝する日は、大体、15時前後〜2時間程度昼寝。
若干前後することもあるけれど、1時間の差ならば大したことはナシ。
で、夜は旦那が帰ってきて、旦那とお風呂に入り、一緒に布団に入れる23時頃までご機嫌で起きてます。

が。
これが昼寝しない!となると、全然変わってくるのです。

↑に書いたとおり、寝るのか寝ないのかがハッキリするのは、17時頃。
っていうか、17時過ぎたら、さすがに昼寝させないようにしています。
その時間になっちゃうと、昼寝も3時間とか寝ちゃうし、そうなったら、起きてからも機嫌悪いし、夜の寝つきも悪くて悪循環。
なので、16時位から、どうなるんだ!?という疑問が湧き出し。
17時ともなると、慌てて夕飯の準備を進めて、お風呂も私が入れなきゃ!となり。
でも、Pekiはだんだんと眠たくなってきてグズグズ・・・
だけど、甘やかせたら、コロ!っと寝てしまう・・・
必死になってPekiを盛り立て、作業を進めて、やっと寝かしつけた!と思ったら、すぐに旦那の夕飯の準備。
部屋も片付けつつなんて余裕ないから、グチャグチャだし(汗)
ついでに、Peki、翌日の午前中も寝たりなくてグズグズだったりします。

勿論、昼間は昼間で、何とか昼寝してもらおうと必死になっているわけで・・・
そうなると、Pekiが昼寝しないと、本当に心の休まる暇がないのです。

最初から、寝ない!とわかっていれば、まだ、こっちも行動が取りやすいんですけどねぇ。
今現在、完全に寝るか寝ないか50:50で、ついでに、私の気持ちは寝て欲しい!に傾いているので(苦笑)寝ること前提で作業を進めてしまう癖が・・・
卒乳するまでは、ほとんど毎日寝ていたのになぁ・・・

そしてもう1つ。
授乳しなくなって、Pekiを無条件に身近に感じる機会がなくなったこと。

今までは、イライラしていても、ケンカ気味でも、授乳するだけで、お互い心が落ち着いたんですよねぇ。
まさに、精神安定剤。
腹立つことがあっても、こんなに小さいんだからまぁしゃーないか。なんてふと心が緩んでくれたものです。

でも、授乳しなくなって。
単純に、そういう時間がなくなった。ということだけじゃなくて、私の中でもPekiの扱いが、一段、階段を登ったように思います。
赤ちゃん扱いから、子供に。
・・・というか、一人の人間としての感覚に。

だけど、お互い、それにまだ慣れてないように思うんです。
PekiはPekiで、授乳している時の無条件な暖かさを違う形で求めるようになったし。
(大抵は、抱っこ!とか、イヤイヤのワガママとかだけど・・・)
でも、それに私の気持ちがついていかない・・・
「もう、赤ちゃんじゃないんだから!」なんて思ってしまう。

今日も、ついさっき。
夜寝る前に歯磨きしたものの、ブクブクうがいをしないPeki。

今日は、中途半端に昼寝。
たぶん・・・20分位。
自転車乗っている間に寝て、着いたら起きてしまったパターン。
ついでに、私は何とか寝たまま布団まで運ぼう!と必死に必死に頑張ったのに・・・布団に入れた途端に起きたPekiさん(汗)
だから、・・・眠たくて眠たくて、うがいとか、そんなことやりたくない!

・・・というPekiを見て。
「これ終わったら寝れるんだから、これだけはちゃんとしなさい!」と怒鳴るカレラ。
そして、「イヤァ〜!」と、余計に泣き喚くPeki。

そしてそして。
そんな、私を見て、旦那は
「いや・・・それはお母ちゃん、あまりにもPekiに冷たいんやないか?
 余計に意固地になるだけやで。
 もっと、優しく、まずは抱っこしてあげて、気分転換でもしてあげて・・・」

そんな旦那の話に、イラ!っとする私・・・

んなこと言ったて。
日中だって、こんなことばっかりなんだよー!
毎回、深呼吸して、笑顔作って、何とかPekiに理解してもらおう!なんてしていたら。
ストレス溜まって・・・大変だよ、本当に。

・・・結局、Pekiはそのまま泣き寝入り。
旦那とも、意見がすれ違ったまま。

ふぅ・・・

気持ちがイラついているのはやっぱり私のようです。
こういうときは、ロボットみたいに、ボタン1つで気持ちが切り変わってくれたらいいのになぁ。って心底思います。

でも、イライラする気持ちも抑えられないし。
そんな自分にもまたイライラするし・・・
自己嫌悪。

ハイ。
何だか、くらーい日記になっちゃいましたね(汗)
まぁ、皆様、お気になさらず・・・

よく「カレラさんがイライラとか怒ったり怒鳴ったりなんて信じられない!」なんて言われるんでね。
んなこたーありません。
私だって、人間です。
しかも、もろくて弱いんですよー。
自分でコントロールも出来ないような人間なんですよー。

・・・というお話でした。


posted by carrera at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

あれあれぇぇ〜??
小梅とさくら姫の、我が家の日常を見られてます!?

ってくらいに、ウチと状況が一緒ですね!って、喜んでる場合じゃないよ・・・。

昼寝(に限らず、夜も遅くまで寝ない)しないところ・なのに夕食準備頃にグズグズ言い出す・その後寝れば変にグズグズ・それを見た主人に一喝され・離乳してからのコミュニケーションがいまいち上手くいかない・・・

あぁ、何から何までいっしょだねぇ・・・。
なんかこんなことでイライラ・くよくよしてるのが自分だけでない、ということに気付き少しホッとしました。

なんのフォローもできずすみませんね。
お互い大変ですな。
Posted by 小梅 at 2006年09月29日 12:44
今日のカレラサンのコメント読んで、私と母もこんなんやったんやろなぁなんて読ませてもらいました。
私は、一人子だったので、母はかなりスパルタ!父は、激甘〜ぃでした。おまけにみんなが近所の人達も女の子が少なかったのでチヤホヤするし。PEKIちゃんはカレラさんの事大好きでなついているのが良くわかるけど、私の場合、母が嫌いって言うっか苦手、父とばかり仲良し状態で、しかもみんな私の事甘やかすし、母は毎日がいろんな事のバトルって言ってましたねぇ。。でも幼稚園の時、私はある事に気がついたのです。これは鮮明に覚えてる。。私の幼稚園はクリスチャンの幼稚園で、日曜学校があったのです。その時、出席したら、かわいいカードがもらえて、ノートに貼っていくのですが。。私はすごく楽しみでした。たまたま母がいない日があり(なんでいなかったのか覚えてないのですが)父が私を起こして日曜学校にいかなければならない日がありました。その日父は寝坊してしまったのです。起こされた時は「○○ちゃん!もう間に合わないから、幼稚園やめて、ミックスジュースのみに行くかぁ?」って言われました。私は「嫌 カードもらいに行く」じゃあ行こうという事になり行ったのですが、やっぱり終わってて、カードはもらえませんでした。その時、私が暴れたのは言うまでもありません。その時私は気づいたのです。母がいればこんな事になってなかったし、この父にすべてついていくのはヤバイかも?って・・・ だから、PEKIちゃんも、絶対カレラさんがやってる事は正しいって気がつく時がすぐきますよ。(*^_^*)間違いない。。
Posted by moto○○in at 2006年09月29日 12:54
小梅 さん

あらあら、一緒ですか〜!
何だかウレシイです。

そんなもんなのか〜って思うだけで、ちょっと気が楽になりますよね。

別に、自分に問題があるわけでも、Pekiに問題があるわけでも、主人に問題があるわけでもない!
という、勝手な自信を持って(苦笑)、頑張ることにします。

そういえば、ここで書くのもなんですが。
さくら姫ちゃんの筆、出来たんですね!
(アンパンマンの話と一緒にコメントさせてもらおうと思っていて・・・忘れてました)
よかったら、次にお邪魔させてもらった時に、チラっとでいいので見せて下さい!!

それにしても、Pekiはいつ作れるのやら・・・


moto○○in さん

どこも、お父さんは甘いんですかねぇ。
私の場合は、父の方が躾に関しては厳しかったです。
でも、だからか、大きくなってからは、父の方が自分のことをちゃんと考えてくれている。って思えました。
今思うと、不思議ですねぇ・・・
小さい頃は、確かに怖い!と思っていたように思うのですが。

甘いにしろ、厳しいにしろ、一番大事なのは、自分の都合で甘くしたり厳しくしたりするんじゃなくて、Pekiのことを考えての行動。なんでしょうねぇ。
・・・それが出来ているか。
たまに不安になります。

でも、前に言って頂いた言葉じゃないですが。
自分を信じて、時にはイラついてもいいやん!人間なんだから!てな位、割り切っていきたいと思います。
Posted by カレラ at 2006年09月29日 16:46
どこも一緒よ〜
日中とかの出来事や子供の様子を知りもしないで夫は色々言うのよね。

言われなくたって、なだめてすかして褒めてなぁんて色々してるっての!
母親だって人間だもんね。イライラもするって

授乳しなくなってしばらくはイライラすると思うよ。
おっぱいあげれば寝るのに。おっぱいあげればちょっと機嫌も違うのにって思っちゃうんだよね。

それはそうした方が自分が楽だから(゚×゚*)プッ

まだ生まれてから二年しか経ってないんだもん。
赤ちゃんの時と比べて色々出来るようになったからってまだまだだもん。

もう少しすれば落ち着くよ。
生活リズムもそうよ〜
大人だって眠くない時あるし、食べたくない時あるし。

のんびり構えてストレス溜めないようにね〜
Posted by Nani Mae‘ole at 2006年09月29日 22:54
Nani Mae‘ole さん

ありがとう〜!

旦那なりの視線でアドバイスくれるのは言いことだとは思っているんだけれどね。
それを素直に聞けなくなっちゃう時があるのです・・・
二人の子供なんだから、同じ分だけ意見言い合うべきなのにね。

卒乳を決めたのは自分なんだから。
それでイライラするのもおかしい話。ってわかっているんだけれど。
なかなか理屈と頭がついていかないなぁ。
寝ないならば寝ないで全然いいんだけどねぇ。
ちゃんと、頭を切り替えなきゃ!!

季節の変わり目に身体を壊しやすいように。
成長の変わり目でも、やっぱり精神的にバランスを崩しやすいんだなぁ。って改めて実感しています。

Posted by カレラ at 2006年09月30日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。