2006年09月27日

『昔』バトン

今日は、Pekiさん、ご機嫌な一日でした。

でも。
プール行って、100円ショップを歩き回らせ、TIO舞子にも立ち寄り、あげく、公園で思いっきり遊ばせたのに。
昼寝せず(汗)
仕方ないので、いつもならば寝る時間に、スリングに入れて近所をフラフラ散歩までしてみたのに。
元気満々!

・・・寝ないのね。

諦めて、さっさと夕飯にして、お風呂も入れ。
お風呂の辺りで、ちょっと眠気がきたみたいでワンワン泣き。
でも、そこから立ち直り、またも元気満々。

結局、最後には私が寝たフリして(いや、半ば寝ていたかも!?)寝かしつけました。
ふぅ。

あぁ、授乳していた頃は楽やったなぁ〜。
なんて、今更ながら思ってみたり(苦笑)

そうそう。
旦那は、今日は甲子園で野球観戦。
どうやら、阪神勝ったようで何よりです♪

・・・でも。
いいなぁ〜、甲子園!


************

で、本題はこんなことではなくて。

今日は、こちらのブログに遊びに来てくださっている「ハッピーよつ葉」さんから頂いた、「昔バトン」にお答えしまーす!

 バトンとは?:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d0%a5%c8%a5%f3

こちらのブログではバトンは初めて!
いやぁ〜、緊張するなぁ。

ということで、レッツラゴー!


1.あなたは昔、何系でしたか?

文系です。
国語(というか、読書)が大好きで、国文学専攻でした。
なぜか、漢文が好きで、中国語を取得するぞ!と思っていました。
入った短大では、中国語の授業がなくて、系列の大学にまで受講許可をもらいに行き、張り切って勉強を始めた!のですが。
・・・初めてみたら、自分には合わん!と早々に見切りをつけました(苦笑)

ついでに、こう見えて(!?)、体育会系です。
野球大好き!で、中学・高校とソフトボール部、短大では隣の大学の野球部のマネージャーしてました。
ポジションはサード。
打順は1番か3番が多かったかなぁ。
パワーバッターではなくて、球筋読んで分析するタイプでした。
ついでに、自分が打つより、人のバッティングとかみて問題点を指摘したりする方が得意です(笑)


2.あなたは昔、習い事をしていましたか?

はい。沢山・・・
両親が、何でもやっておけ!主義だったので、近くでやっているものはみんな行っていた気がします。

3歳の誕生日からピアノに行きだしたのをはじめに・・・
プール、硬筆、書道、そろばん、英語・・・
小学生のころは、習い事のない日がなかった程です。
中学からは、ありがたいことに家庭教師もついてました。
(中学は数学、高校は英語)
中学3年の時には、電車乗って大手塾にも通っていたなぁ・・・

でも、あまりにも何でもやっていたので、どれも身になっていません(爆)
ピアノなんて10年も習ったのに・・・(汗)
まぁ、広い分野での初歩的な知識はついたかなぁ・・・!?


3.今と昔、いちばん変わったと思うことは?

うーん。
変わったかなぁ・・・
変わりたい!と思い続けているんですけどね。
これは、むしろ、友人に聞きたいです。
私って変わった?って。

でも、モットー「日進月歩」のとおり。
少しづつでも成長している!と思いたいです。


4.今と昔、変わらないと思うことは?

これまた、誰かに聞いてみたいですねぇ。

って、2つ連続で返事になってない!?

たぶん、私の性格が過去を振り返ったり比較したり。ってことが好きじゃないんですね。
過去も現在もつながっているし。
過去があっての今なわけだし。
ある地点とある地点をの比較ならばまだしも、
漠然と、昔と今。と聞かれても・・・しかも何を比較していいやら。

・・・って、これって屁理屈!?


5.昔からのトラウマはありますか?

これまた沢山あります(苦笑)

一番おもしろい(!?)のは、修学旅行の時に、清水寺の裏側の階段で転んで落ちたこと。
「清水の舞台から飛び降りる」ならぬ、「清水の階段から落ちた」のです。
以来、階段下りるの時にふと思い出してビク!っとしたりします。

今の自分にとって一番大きいのは、両親が仲悪かった時期があったことかなぁ・・・
自分は、父にも母にも愛されてない。と思っていた時期があって。
Pekiに同じ思いはさせたくない!という変なプレッシャーがあります。


6.昔、なりたかったものは?

これまた時期によって色々・・・

最初は、ピンクレディになりたくて(爆)
次は、リスのお嫁さん。
小学生になって、文集に登場する"将来なりたいもの"には「内職する主婦」(爆!!)
小学校高学年になり、パソコンが我が家にやってきたのもあって、システムエンジニア。
中学生になったら、スチュワーデスとか、アナウンサー。(初めてそれっぽい!?)
高校位から、現実が見え出して、とりあえず世間が言う所の「出来る女性の象徴」みたいな、一流企業のOLになってみよう!と思い、丸の内OLを目指す(笑)


7.あなたの昔の失態を教えてください。

中学1年生の時に、英語の授業で外人さんがやってきて。
一人一問、英語で質問されて答える。という特別授業があったのです。

これはシッカリ答えないと!とかなり気合入れてドキドキしていたんですけど。
聞かれた質問は・・・
「When is your birthday?」(あなたの誕生日はいつですか?)
よっしゃ!簡単でよかった!!と、私が張り切って答えたのは・・・

「My birthday is SEVEN ELEVEN!」(私の誕生日は「セブンイレブン」です!)

・・・プ!っと、外人さんが噴出したのを皮切りに。
クラスの1/3位が笑ったのを今でも覚えています。
(中一だったから、わからない子もいました)

そう。
正確には、
「My birthday is July.11.」(私の誕生日は7月11日です)
ですよね。

Julyが思いつかなかったのですよ・・・
頭の中で、必死に「7はセブン、11はイレブン」と変換していました。
そして、初めて自分の誕生日が近所のコンビニの名前って気が付きました(笑)

結構恥ずかしかったです・・・


8.今と昔の男性の好みを教えてください。

昔から、楽しく話せる相手が好きです。

昔は、それに「かっこいいこと!」とか「スポーツ上手なこと!」「おもしろい人!」がついていたように思うけれど。
気が付けば「頭の回転が速い人」が好きだって気が付きました。
うまい事話を切り返してくれる。というか、そうきたか!と思えるような相手です。

これは、女性でも一緒かなぁ。
男性、女性問わず、刺激をもらえて、お互いを高め合えるような関係が好きです。
(レズではありません、念のため・・・)


9.できるなら、あなたの昔の写真を貼ってください。

手元にないなぁ・・・
ご想像におまかせします。ってことで(苦笑)


10.過去を知りたい10人に回してください。

10人は無茶なので、一人だけ・・・
さーて、誰の話を聞きましょう?

聞きたい方は沢山いるのだけれど、バトン自体を理解してくれそうな・・・

ちいちいさん!

どうでしょうか?
お子さんが元気になって、お時間のある時でいいので。
よろしくお願いします。


ふぅ、答えきった!
たまにやると、楽しいですよね、バトン!

またどなたかお待ちしていまーす(笑)



posted by carrera at 21:14| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へへへ。
私はしたことないですが「バトン」楽しそうですね。改めて自分自身を見つめ直す機会になりまそうで。
私の知らない部分のカレラさんも知れた気がして楽しく読ませて頂きました♪

そして「共通点が多い」ことに驚きました!!

私も大学は「国文」でしたよ!私は「平安文学」専攻で、卒論は「伊勢物語・詠む歌と言ふ歌」ってな感じの題でした。

習い事も多かったなぁ・・・。
小学校4年生までは「習い事のない日はない」状態でした。(小5からは塾が毎日あったので習い事はピアノと習字だけになりましたが。)
ピアノ4歳〜23歳、書道7歳〜臨月、水泳6歳〜中3その他いろいろ・・・ですが、私から「習いたい!」と言って習い始めたのは「書道」だけでして、結局その「書道」が一番長続きしましたし、好きでした。

大学で書道の教員免許を取得し、就職もその関係に就きましたしね。だから、さくら姫にも「好きで一生続けられる何か」を見つけてほしいと思っています。

ちなみに私は全く体育会系ではありませんが、ナゼか中学3年間はダイビング(高飛び込み)してました。10mの高さからクルクルドボン!未だに誰も信じてくれない過去の1つです。
Posted by 小梅 at 2006年09月27日 23:59
面白いねーこれ!
セブンイレブンで私も笑ってしまった(。・艸・)
緊張して発想の転換を間違えたのねぇ
私にはよくある事だわ〜

習い事もイッパイしてお勉強もたくさんしたのね。
私にはありえない(*_*)
Posted by Nani Mae‘ole at 2006年09月28日 09:04
バトン!まだ回って来たコトないんよな〜。
私って友達居ないのかしら?!(苦笑)

習い事のない日はない。
  ↑
コレ、よ〜く分かります・・・。
Posted by チュララ at 2006年09月28日 10:39
昼寝 PEKIちゃんしない子なのかも?
私は、昼寝、1歳すぎてから風邪ひいた時ぐらいしかしなかったって母が言ってました。だから小さい時、私だけ昼寝の習慣がなくって。。昼寝たまにすると、体の調子が悪いのかって心配したそうです。それが、高校生ぐらいから、昼寝できるできる・・「母に子供のとき昼寝しない子やったのに、今 あんた勉強しないとアカンのに、寝すぎやで。。」とよくこぼされました。

バトンですが。。丸の内OL 夢かないましたね。。
私もなってみたかった。。
Posted by moto○○in at 2006年09月28日 12:55
カレラさん、お忙しいところ『昔』バトン受け取ってくださりありがとうございました♪
まだお会いしたことのないカレラさんを思い浮かべながら読ませていただきました!

ピンクレディ・・・ワタシも目指してました!
おいうか、ピンクレディだとかぶっちゃうので、友人とホワイトレディを結成してデビューを夢見ていた幼い頃も。。。

大人になると現実的になるのはしょうがないけど、でも、夢を実現する(したい)派のワタシとしては、
カレラさんの日々のことはとっても刺激的だったりします!!

これからも過去も未来も、そして今を大切に楽しんでいきましょうね〜(^^)/
Posted by ハッピーよつ葉 at 2006年09月28日 14:16
小梅 さん

そうなんですよ。
やってみると、改めていろんなこと考えたり思い出したり。
なかなかおもしろかったです。

小梅さんの話も聞きたかったなぁ〜。
次はお願いしちゃおうかな!?

小梅さんも国文なんですね。
でも、小梅さんは何となくそんな雰囲気ありますよね。
伊勢物語、似合いそう〜!

習い事も似たような感じですねぇ。
私から習いたい!と言ったもの・・・
あっただろうか・・・!?
何となく、どれも両親が選んでくれたような気がします。

いくつかやる中で、一生続けられる何か。
が見つけられなかったのが、今でも私の心残りです。
これ!という何かがないような・・・
なんでも無難にこなせるよりも、何かに突出した人間。ってのはやっぱり、魅力的に思えます。

ダイビング!
これは意外!!
一度見てみたい!!!


Nani Mae‘ole さん

面白い〜!?
笑えるネタは山ほど持っているよ〜私。
基本的には、恥さらしな人生なので・・・(笑)

勉強、キライだったよ〜。
習い事もキライだった・・・

両親は、沢山習い事することで、教養を増やせる。と思ったんだろうけれど。
それが全てじゃない。って大人になって気が付きました。
Pekiには、枠にとらわれない子に育って欲しいなぁ〜。


チュララん姉さま

じゃぁ、まわせばよかった〜!

すごく悩んだのですよ、誰にするか・・・
あまり思い浮かばなくて。
私こそ友達いない!?

次来たときはお願いしてもいいかなぁ!?

姉さんも、習い事いっぱいチャイルドでしたか!?


moto○○in さん

基本的には眠たがり。なんですけどねぇ。
なんせ、一人で寝られないのです。
赤ちゃんが寝るのに泣くなんて、子供産むまで知りませんでした・・・
眠たくなれば、勝手にスーっと寝ていくものかと。。。
今でもそれは同じで。
眠たいタイミングで、寝れる環境(抱っこされるとか)にならないとダメなようです。

丸の内OL。
今じゃ、死語ですよね・・・
今目指すのは、ヒルズOL!?
でも・・・丸の内、当時はお店もなくて、一番近場のコンビニまで歩いて10分以上!
ランチも社食以外ほとんど何もなくて。
働く為の町!って感じでした。


ハッピーよつ葉 さん

いえいえ。
こちらこそ、楽しいバトン、ありがとうございました♪

ピンクレディ!一緒ですか!?
何だかうれしいです♪
でも、ホワイトレディなんて、洒落ている!!
私はそんなこと思いつかなかったなぁ〜。

ユメは、いつでも叶えたいですよね!
私もそうです。
思いついたことは実現したい!
その為に頑張ることを楽しいと思いたい!!

Pekiにも、そういう想いを持ってもらいたいなぁ〜☆

Posted by カレラ at 2006年09月28日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ばとんばとん〜w
Excerpt: 今日は私が不調〜朝から微熱があったので旦那に「医者に行ってこい」と言われ。「バス乗るのしんどい」と言うと「タクシーで行ったらええやん」と。「今財布の中には千円しかないのよ!無理なのよ!!」とい..
Weblog: てのひらのしあわせ
Tracked: 2006-09-28 21:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。