2011年11月16日

羊毛フェルト初日

久々に、どっぷり手芸につかっております。

と言っても。
縫い縫いではなくて。
チクチク。

羊毛フェルトです。

奈良の羊牧場で羊毛フェルトに触れてから、今年はこれやる!と決めて。
ちょこちょこと材料を買って。

とりあえず手始めに習えるところないかなー。と探したものの、めぼしいところが見つからず。
程よく、習ったことのある友人&同じく興味ある友人と「羊毛フェルト手芸部」をやろう!と盛り上がり。

が、みんな多忙で、まだ第一回の羊毛フェルト部は開催できておらず。
放置のままだったのです。。。(^^;

で、なぜ手をつける気になったかと言うと。
これは前回の日記につながるのだけれど。
娘の発表会の衣装にフェルトでコサージュとかつけてあげたらかわいいんじゃないかなー?と思ってしまったこと。

娘に相談すると、大喜び。
あげく。
「じゃぁ、スカートにフェルトのボンボンいっぱいつけて!」
…あれー?
なんか、話が飛んでませんかー?

が。
ボンボンいっぱいはともかく、コサージュだけよりもいっそアレンジしてしまおうかなー。と思ってしまった私。
もう2度着たドレスだしねー。
元々買い換えようと思っていたしねー。
売れば売れないこともないんだろうけれど…針入れてもいいよねー?

失敗したときには、これを買うとして…と、ネット通販でめぼしいドレスもピックアップして(笑)

で。
重たい腰を上げて、羊毛フェルトキットを出してきました。

それが昨日、11月15日。
発表会は、11月23日。

わー!
私ってば、いつもこんなー(反省)

あげく、最初の「フェルトボールを作りましょう」でつまずく。

なんやねんー、キレイな丸にならないー!

あげく、ブスブスと指にニードルを差し。
タラ〜っと流血。

ブチっと切れて、手芸屋に走り、専用指サックを買いに走る!
980円也!
ついでに、羊毛も買い足して。

帰宅!

指サック、私の指には合わん!却下!!

(爆)

まぁでも、丸をつくるのはそそくさと諦めて。
実際の作りたいものを作りながら学んでいこう。と冷静になり。
で、どうも立体的なものは性に合わないけれど、平面ものならばまぁまぁと自覚。

平面から立体をつくる形でコサージュもどきをつくり。
一度作ると、ちょっと手順も覚えて。

朝から晩まで、チクチクしたりブチ切れたり走ったりした結果。

DSCN6392.JPG

とりあえず、これだけのものは出来ました。
個人的には初日にしてはまぁまぁじゃないー?と大満足。

が、間違えてはいけません。
私がやらなきゃいけないのは、ドレスのリフォーム。
まだどうするかの姿すら見えていませんー(^^;

あと1週間。
さぁ、新しいドレスを買うことになるのか。
今後の展開にご期待下さい!(爆)




posted by carrera at 12:06| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜ん。できてるや〜ん。
ゴメンね・・・私の都合で開催遅れてて(汗)。
完全初心者の私に今度教えてくださいませ。
Posted by さくすーママ at 2011年11月16日 13:01
>さくすーママ さん

頑張ってるよー。
まぁ、所詮、ごまかし技だけれどね(^^;

大丈夫!
先生は、todoさんがいるからっ!

開催遅れはお互い様よん。
まぁ、のんびりいきましょう〜。
Posted by カレラ at 2011年11月17日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。