2006年09月04日

カンガルー会〜9月ご報告☆

えー。
週末、スッポリとスルーしてしまいました。
理由は・・・遊びまわっていたから (;^ω^A

で、週末のネタ+他にも書きたいネタがあるのですが。
今日は、カンガルー会のことを。

ということで、改めて。

今日は、ベビースリング交流会「カンガルー会でした。

一緒に主催している、プチベルさんが産休に入って初めてのカンガルー会。
でも、これまでも体調不良などでプチベルさんがいないことはあったので、
まぁ何とかなるさ!と、比較的のんびり構えていたのですが。

会場について、2つ忘れ物があることに気が付く(汗)
1つは、今日の参加者名をメモった用紙。
もう1つは、今日配ろうかと思っていた資料。
・・・どっちも大事やん。

あぁ、アバウトな私の性格が丸出し・・・
きちんとしているプチベルさんならばこんなことはなかったでしょう。
まぁでも、取りに帰る時間はないし。
んなもん、なくても平気!とさっさと諦めました(苦笑)

会場について早々、参加者の方と遭遇。
20分前に来たんだけれど、早い人はやっぱり早いのね。
2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたまんま、会場設営まで待ってもらいました・・・ごめんなさい。

そう、会場設営と言えば。
今回は、思い切って、端っこに「プレイエリア」を作ってみました。
Pekiやスタッフ小梅さんのお子さんなど、歩けるようになってジッとしてられない子向けに。
ビデオも準備して、我が家の捨てるようなおもちゃを紙袋に山程持っていて。

・・・でも、結論から言うと、ほとんどそのスペースは役に立たず(苦笑)
そんな狭いところでジッとできる位ならば、問題ないのよね、そもそも。
まぁでも、後半になって飽きてきた頃にビデオをかけたら、Pekiはそのエリアに閉じこもってくれたので、作った甲斐がなかったわけでもないんだけど・・・

受付も、いつもよりも簡素化!
スタッフ二人とも遅刻気味だったし(二人とも遠いから仕方ないのです。来てくれるだけでありがたい!)、
会場費さえ集められれば私的にはそれでよかったので、
貯金箱に100円入れてねー、シールで名札作ってねー。で終わり。
(ホンマは名札もどうしようかと思ったんだけど・・・なんせ名簿がないから、私が誰がどの人か混乱するのでお願いしちゃいました(汗))

で、今日は、2ヶ月〜9ヶ月までの12組の親子さんに参加いただきました。
定員は15組にしているんだけど、プレイエリア作ったのもあって、12組でもいっぱいいっぱいだったかも・・・(汗)

簡単に自己紹介して、後はフリータイム。
で、皆さんからの質問に答えたり、Pekiの相手をしたり・・・
合間に、Pekiがお茶こぼしたり(汗)、脱走したり(汗汗)。
まぁ、いつもどおりでした(爆)

今回は、人数が多かったのもあるし、
ホームページ&最初の私からの説明で、皆さん同士で教えあいをお願いします。と言ったからか、
参加者の皆さん同士が、かなりワイワイ仲良くやってくれていました。
なので、人数のわりには私個人は楽だったなぁ。という印象。
でも、私が参加者だったら、その方が楽しいだろうし。
こういう形が続けられればなぁ。と思いました。

「こういうところに参加するのは初めてで・・・」
「子供つれての外出は初めてで・・・」
なんて、皆さん、参加申し込みのメールでは不安そうに言わはるんですけどね。
でも、みんな、ちゃんとここでの居場所と、話相手を見つけて、楽しそうにしてくれるんですよね。
そういう姿を見ると、あぁ、こういう会をやる価値ってやっぱりあるな。って改めて思うのです。

参加してくれた皆さん。
今日は、暑い中どうもありがとうございました!

次は、11月初旬に予定しています。
よかったらまた参加して、成長した赤ちゃん&お母さんの姿を見せて下さいね〜☆


*********

追伸

そういえば、参加者の方から、舞子駅で変な勧誘に声をかけられた。って話を聞きました。
確かに、垂水・舞子界隈ではよくいるんだけど・・・

問題は、今日10時からスリングの交流会が舞子である。って知っていて声をかけているらしいこと!
ここではっていれば、子連れに声かけやすい。と思っているみたいだったそうで。
うーん・・・そんなことに利用されるのは、かなり心外。

しかも、よくはわかってないみたいで
「これから、スリリングの会に行くの?」
と声かけられたそう(爆)。
スリリングって・・・カクテルかいな(笑)
いやいや、笑い事じゃないんやけどね。

カンガルー会は、現在、ホームページでのご案内、
この「日進月歩@垂水」でのご案内、
そして「ベネッセウィメンズパーク」という会員専用の掲示板でのご案内、
後は参加者さん同士の口コミでのみ、宣伝(?)をさせてもらっています。
今後、他でのご案内が増えることはあるかもしれないけれど、勧誘まがいのことは一切やっていませんし、その手のものに協力も賛同もしていません。

参加者の皆さん、あやしいな・・・と思ったら、きっぱり断って下さいね。
よろしくお願いします。




posted by carrera at 15:02| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はお疲れさまでしたm(_ _)m
スタッフだというのに、大多数のママさんよりも遅くなってしまってすみません・・・
次回からはもっと早く来れるようにしますね。
ワタシも今日は結構楽しく過ごせました〜w
ひーもさほどぐずらず過ごせましたし、良かったです。
まぁ、ワタシが周りがあまり見えてないというのは変わらず、だったんですけど(^_^;)
今度はもっとたくさんの方と話せたらなぁと思います。
気がつくと割と同じ人と話してるんですよねぇ、ワタシ。気をつけなくてはです(>_<)
次回も楽しみにしておりますーw

あ、もしよろしかったらこちらの記事トラバさせていただいてもいいでしょうか?
Posted by ちいちい at 2006年09月04日 21:34
お疲れ様でした。
いっつも思うことなんだけど「カレラさん、お話上手!!」
スリングだけでなく、そういう部分もお勉強させてもらわねば!!です。

毎度のことですが、遅刻、申し訳ございません。
主人がね、9時丁度に家を出るんですよ。
それを行ってらっしゃいして、すぐに出てもどうしても10時を少し過ぎてしまいます・・・。
(いい歳して遅刻の言い訳なんてみっともないなぁ。)

体調の方もお陰様で9割ほど回復しています。
なので、これからはできるだけ参加させて頂くつもりです。

と、いうのも。
カンガルー会って、「プレママ(妊婦)さん」って見かけないですよね?

出産してから乳飲み子抱えての外出ってなかなか大変だと思うんです。だから妊娠中にある程度スリングについて知っておけば、「いざ、使おう!」ってなったときに全然違うと思うんです。

その為にも「プレママ時代」から勉強する必要があるわけで、是非妊婦さんに参加して頂きたいです。

とは言っても、妊婦さん1人での参加ってなかなか勇気がいることだろうし、その辺を私がお手伝いできれば、とは思っているんですが、実際今のところ知人に妊婦なんていません・・・。

何か無責任に好きなことばかり言ってしまってスミマセンでした。
でも、とりあえず私はこんな考えも持ってます、ということを報告させて頂きました。

では10月の「いいお産」のイベントもよろしくお願いします。

p.s 掃除機や洗濯物の畳み方についてメールありがとうございました。今日お礼を申し上げるのを忘れておりました。
Posted by 小梅 at 2006年09月05日 00:46
ちいちい さん

お疲れ様でした〜☆

遅れた件、気にしないで下さいね、ホンマ。
本文でも書いたけど、来てくれるだけでありがたいのですから。
ついでに、早く来てもさしてすることもないし(笑)

同じ方とばかり話している、私もそうなりがちです(^^;
まぁでも、昨日みたいに、スタッフ3人もいたら、それでも大丈夫です。
私は、今は広い範囲見るように心がけているし、手が足らなくなったら声かけさせてもらいますから!

ちいちいさんのブログにも書いたけど。
トラバ、大歓迎です。
この記事に関わらず、いつでもお持ち下さいまし。


小梅 さん

お疲れ様でした〜♪

話・・・上手かな?
うーん、自分ではもっとまとまりある話し方が出来れば。とか、
あまり上から見るような言い方はしたくないな。とか思っているんですけどねぇ。
でも、そう言ってもらえたらウレシイです!

遅刻、気にしないで下さいね。
正直、来るのも無理かなぁ?と思っていたので、それだけでありがたいし。
ご家族優先でお願いします☆

そして、元気そうでとても安心しました。
機会を見つけて、是非、Peki&私とも遊んでやって下さいね。

カンガルー会でプレママさん。
これまでに、何人か来られたことはあるんですけどね。
(昨日の会で参加されていた方のうち、二人は妊婦さん時代にも来てくれた方です)
でも、極少数派なのは事実。

プレママのうちは、やっぱり意識を持ちにくいのかなぁ。とは思ったりします。
私も、妊娠時代は産んでから考えればいいや。なんて呑気に思っていました。
でも、子を持った身としては、早いうちに・・・!って思いますねぇ。

妊婦さんにも是非!なんて、告知の仕方も、ちょっと考えてみますね。

いいお産のイベントもよろしくお願いします。
またメールしますね。
Posted by カレラ at 2006年09月05日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

カンガルー会@9月
Excerpt: 今日はカンガルー会の9月度交流会でございましたwたまたま旦那の仕事が休みで車が空いていたので使わせてもらうことに。事前にネット地図で順路を調べてみたら、ふーん、会場まではあまり曲がらないの..
Weblog: てのひらのしあわせ
Tracked: 2006-09-05 11:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。