2011年09月26日

フォレストパーク神野山

やっとこさ、前回の帰省時のお出かけ話。

奈良県は山添村にある「フォレストパーク神野山」に行ってきました。

 フォレストパーク神野山:http://www.vill.yamazoe.nara.jp/kankou/k-foresuto.htm

先に書いた、名古屋の方に頂いたガイドブックに載っていて。
義父宅から車で1時間ちょい。という距離だったこと。
何より、ガイドブックの写真に私が惹かれたこと(笑)
そんな理由で足を運んでみました。

  ・・・そんな理由で連れて行ってくれる旦那にも、義父にも感謝感謝です。

予想どおり・・・いや、予想以上に緑豊かなところ!
旦那曰く「ガイドブックに載っていなかったら、こんな道絶対に入っていかへん。。。」
確かに。。。

それでも、たどり着いた展望台(のようなところ)の景色は絶景!

DVC00142.JPG

この景色だけでも着た甲斐ありましたー。

その先にあった「鍋倉渓」も迫力ありました!

 鍋倉渓:http://www.vill.yamazoe.nara.jp/kankou/k-nabekura.htm

DVC00136.JPG

石が川のようになっています。

DVC00138.JPG

少し登ったら・・・またも絶景!


そして、メイン目的地はもうちょっと奥。
子供も興味津々の「めえめえ牧場」です。

 めえめえ牧場:http://www.vill.yamazoe.nara.jp/kankou/k-meemee.htm

まぁ、羊がいて、えさが売っていて。
柵越しにえさをあげられて。
ちょっと遊具もある。というのんびりしたところなのですが。
子供たちは喜んで遊んでいました。

DSCN6090.JPG

売っていたえさが「鹿せんべい」だった辺りに「あぁ、奈良に来たんだ」とすごい実感したり(笑)

で。
私は、子供たちがワイワイと遊んでいる間に1人でイソイソと移動。
実は、私の目的地は「羊毛館」なのです。。。

 羊毛館:http://www.vill.yamazoe.nara.jp/kankou/k-youmou.htm

ガイドブックで私が惹かれた写真というのも、実はこちらのもの。
羊毛フェルトの作品などの写真があって。
涼しくなってきたからか、無性に、羊毛恋しかったのですw

ちょこんと覗いてみると。
店員さんが話しかけてくれたので、靴を脱いで中にお邪魔させてもらいました。
予想以上の施設!です。

羊毛フェルトの体験も出来るのだけれど。
それだけに留まらず。
めえめえ牧場で刈った汚れた羊の毛からマフラーなどの作品に仕上げるまでの教室もやっているそう。
勿論、一日では無理なので、何回も通って、コツコツと作業を進めていくそうです。

熱湯につけて洗ったり、染色する為の大きな鍋がいっぱいあったり。
洗われた羊毛を櫛のようなもので梳いている場所があったり。
毛から糸にするための、昔ながらの足ふみ糸紡ぎ機を実演してくださったり。
大きな織り機でコツコツと布にしていらっしゃる方がいたり。

いやー、近所にあったらなぁ。とシミジミ思う程の立派な施設でした。

あぁ、こんなブログ発見しました!
ここを見てももらったらわかりやすいかと思います。

 山添紡ぎの会:http://tumuginokai.blogspot.com/

お土産コーナーも勿論物色。

私、羊毛フェルトって、全くやったことないんです。
なんだけれど。。。
さっき鹿せんべいをあげた羊達のごわごわしてちょっと薄汚れた羊の毛が刈られて。
真っ白に洗われて、染色されていく話を聞いた後で。
「みんなここの羊の毛なんですよー」という色とりどりの羊毛フェルトを見ていたら・・・
飾っておくだけでもいい!と、思わず手にとってしまいました。

そして、ふと顔を上げたら・・・目があった一匹の子。

「かわいいでしょー?
 ここにいるから羊かなー?とも見えるし。
 犬?って言った方もいたし。
 クマだーって言った子もいたし。
 でも、実は思うままにつくった、架空の動物なんですよー。
 一点ものなので、本当、これだけなんですけどねぇ。」

うぅ。。。
目が離せない。。。

ハイ。
連れて帰ってきてしまいました。

DSCN6093.JPG

ということで、こちら2つお買い上げ(笑)

本当は簡単な体験もしてみたかったのだけれど。
義父もいるし、一応自粛(^^;

いやぁ。
この羊犬熊もどきちゃんw、癒されますー。

そして、羊毛フェルトって・・・キレイですねー。

 うっとり。

ハイ。
この秋のテーマ。
「羊毛フェルト」に決定ですw

チクチク、やってみたいと思っています。

  やったことある方いたら、とりあえずのアドバイス、お願いしますー。

このお出かけで羊毛フェルトに心を奪われて。
その後、色々と調べたりして、少しだけは知識も増えたので。

  この時には、羊毛フェルト2種の違いを説明されてもチンプンカンプンだったのだけれど。
  (毛の長さが長いのはこうで短いのはこうで・・・とか)
  その辺位はわかるようになりました!
  まぁまぁ、まだ「いろは」の「い」をかじった程度だけれど。

是非、またリピしたいなー。と思っています♪



posted by carrera at 21:34| 兵庫 ☁| Comment(5) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羊毛フェルト!!
私もやってみたいのよね〜〜。
幼稚園のお友達にすんごく上手な方がいて
教えて〜って言うてるんやけど
なかなか実現できず・・・。
よかったらまた教えてね☆
Posted by さくすーママ at 2011年09月26日 21:52
あ、わたしちょっとかじりましたよ〜
うちにちくちく、いや、ぷすぷすする針もあるのでよかったら手芸部やりましょうか?
Posted by todo703 at 2011年09月27日 09:57
さくすーママさん

そのご友人に是非ご教授願いたいっ!
ダメダメ??

ダメならば、私が頑張って勉強するわ〜w

色々とやらなあかんことがあって、忙しいねー、私たち(爆)


todo703さん

奈良かぶりですねー。
鹿にも会いたいなーw

とりあえず形から入る性格なので、早速ぷすぷす針はじめ、初心者キット一式買いましたw
手芸部!是非しましょうーーー!

Posted by カレラ at 2011年09月27日 15:28
カレラさん、todo703さん
私も混ぜて〜〜〜〜〜!!!
Posted by さくすーママ at 2011年09月27日 22:07
さくすーママ さん

うん、しよう!
近日中に日程お伺いしまーす♪
Posted by カレラ at 2011年09月28日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。