2011年09月07日

9月カンガルー会

先日、9月のカンガルー会がありました〜。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

今回は、7組の方が来てくださいました。
初めての方が5組かな。
それでも、お友達同士での参加が多かったので、すごく、おしゃべり中心の楽しい会になりました(笑)

スリングのフォローもそうだけれど。
今回は、離乳食どうする?とか、こうしたらよくない?とか、そういう育児関係の話が目立ちました。

皆さん、色んなことを考えて、悩むんですよね。
今の私には経験や時間が解決してくれた問題が、赤ちゃんママさんにはすごくタイムリーなことで。
上の子が7歳になった私にがすごくなつかしくて、でも、気持ちがすごくわかって。
すっかり忘れてしまったことが話題としてのぼって、その時のことを思い出し、その後の経過を改めて考え直すことは、私にとっても、すごくプラスだなぁ〜って改めて思いました。

ほら、育児って、大概のこと、忘れちゃうでしょ?(笑)

あんなに大変だったのに、すっかり消化しちゃって。
常に日々、また新たな問題が出てくるから、この忘れちゃう病は、母親の生存本能なのかなー。なんて思ったりすることもあるけれど。

でも、あの時あれだけ悩んで考えたことはやっぱりプラスになっている。って思うし。
だからこそ、今、すごく色んなことを考えているお母さん達を全力で応援したい気持ちになります。

そして。
誰かに話を聞いてもらって。
それが、わが子の問題だけじゃない、みんなそうなんだ。ってわかるだけで救われたりもするんですよねー。
だからこそ、こういう会で、思いっきり色んなことをおしゃべりして、少しでも消化して行って欲しいな。って思います。

だって、母親年齢7歳の私だって、結局、引き続きずっと何かで悩んでますもんねー。

食事のことで悩んでいるお母さんに、友人の例を話ししたら。
「え?小学生になっても、まだそんなことで悩むんですか?
 あと半年したら楽になる、1年したら終ってる。って自分を励ましていたのに。。。」
なんて言われちゃいました。
そう、悩みはつきないんです(笑)
今「だけ」が大変なんじゃなくて、多少の山谷はあっても、やっぱり常に何かは悩ましいことやイライラすることや難しいことはあって。
でもでも、そう思ったら、今、すごく頑張って悩むこともバカらしくなってきません?

先は長いんだから。
肩に力をいれずに。
「今」の問題を悩んで悶々とするんじゃなくて。
その「今」だけのことを楽しんで欲しいなー。って思います。

  私も。ね(苦笑)

ということで。
次のカンガルー会は11月に開催します。
スリングのことは勿論、普段の鬱憤を晴らしに、是非いらして下さい(笑)


*********

それと。
同じ会場で、ワーナマーナのベビーマッサージ&スリングの会も9月に開催することになりました。

http://ameblo.jp/wana-mana/entry-11004209009.html

会費も抑えて、参加しやすくなっています!
私も参加しますので、ご興味あれば、是非お申し込み下さい〜!!



posted by carrera at 09:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。