2006年08月16日

帰宅しました

無事、戻ってまいりました。

いつ戻ってくるかも決めないままに帰省したのですが。
(これは、前にも書いたけど、旦那の性格なのです・・・)
案の定(!?)、長居してしまいました。

今回の帰省で一番大きかった出来事は。
Pekiが、じぃじ大好き!になっていたこと。
これまでは、慣れるまでに時間もかかったし、そんなに、じぃじ、じぃじと甘えることもなかったんですけど。
こいつが一番甘いぞ!
と勘付いたのか(爆)、何でもかんでも「ジージーィ!」と呼んでは遊んでもらう日々。
じぃじも、やっとなついてくれた孫がかわいいらしく、うれしそうにしていました。
Pekiが楽しくて、じぃじもうれしくて、私も楽チンなんて、一石三鳥!!
私は、お陰で旦那の実家の家事一式やりまくっていました(笑)
(お義母さんは既に他界していて、お義父さん一人暮らしなのです)
いつも、大したこともせずに義父の負担を増やす一方だったので、気が引けていたんですけど。
これだけ家事できれば、私も大満足!

そして、もう1つ大きかったのは。
前にも書いたけど、テレビもパソコンもない生活。ということ。
自宅にいると、暇が出来ればパソコンを立ち上げたり、テレビを見たりしてしまうんですけど。
その2つともがない。というのは、のんびりとした時間がすごせるもんだなぁ。としみじみ思いました。
今、ブログを日課にしているけれど、たまには「ノーパソコンデー」を作ってもいいかも!
なんてことまで思いましたよ。

そして、旦那の実家からお出かけもいくつか。
毎回行っているんちゃうか!?って言う程、足を運んでいる「ブルーメの丘」に行ったり、
 ブルーメの丘:http://www.blumenooka.jp/

buru-me.JPG

草津にある「琵琶湖博物館」に行ったり、
 琵琶湖博物館:http://www.lbm.go.jp/
近江八幡にある「長命寺」に行き、ひたすら続く階段で足腰がフラフラになったり、
 長命寺:http://www.y-morimoto.com/saigoku/saigoku31a.html

tyoumeiji.JPG

帰りには、和菓子「たねや」の総本山(!?)、「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」で冷やしぜんざいに舌鼓をうったり
 たねや「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」:http://www.taneya.jp/himure/top.html
と、楽しい日々を過ごしてきました。

そうそう。
出発前の日記でいろんな方にご心配頂いた「ミニバラ」ちゃんですが。

barasonogo.JPG

このとおり、元気でいました〜!!
花も3つに増えて、新たなつぼみも出ていて。
「ご主人が不在!?あら〜、知らなかったわ!」
ってな雰囲気で、葉っぱもピンピンしてましたよ。
よかった、よかった。
ついでに、勝手に生えてきた朝顔の芽もかなり大きくなっていて(苦笑)
抜くのもかわいそうだし、このままでいいのかどうにか悩むところです。

さて、明日からまたも平凡な日々でございます。
お盆もあけるし、そろそろちょっとは涼しくなってくれる・・・かな!?



posted by carrera at 16:30| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさい。。
ご実家涼しかったですか?
こっちのお盆は、激暑でした。。我が家のお墓は山の上にあり、お盆と言えども、毎年涼しいのですが。。。今年はちがう・・ちがう・・・ちがう・・・って感じで暑かったです。

近江八幡日牟禮ビレッジいかれたんですねぇ・・・私も近々行きたいと思ってるんですが・・・(連休は道が混んでて断念!)

ミニバラちゃん ご無事でなによりです。。
朝顔この調子なら咲くのは9月かな?
楽しみですね・・・

追伸)昨日夕方家の近くで、「ツクツクボウシ」の鳴き声を聞き、とんぼもとんでいるのをみつけました・まだまだ暑いですが、季節は確実に秋に向かってるんだと気づいた次第です。。。お墓を山といいましたが、私の家も山です。。
Posted by moto○○in at 2006年08月17日 12:43
moto○○in さん

ただいま(^^)です。

実家も暑かったです。
例年に比べると、日差しもきつくて辛かったですね。
でもでも、神戸よりは全然マシです。

日牟禮ビレッジ、今回で3度目です。
「たねや村!」って感じですが、クラブハリエ・たねや共に立派な建物で一度行って見る価値はあると思います。
どちらにも喫茶があるので、両方で食事&お茶してもいいかも!
ここのすぐ近くに義父の生家があるのですが、昔はたねやと言えば、ちょっと美味しいお饅頭売っている小さな和菓子屋さん。だったそうです。
義父さんからみたら「成り上がりよって!」らしいです(笑)

盆明けて、風も心なしか涼しくなったように思います。
このまま、すごしやすい秋がやってきてくれるといいですね☆
Posted by カレラ at 2006年08月17日 15:47
【日牟禮ビレッジ】9月はまだ暑いので10月になったら行ってみよう思います。!(^^)!

追伸)お義父様の口癖の様に、内の母も、ケーキ屋さんのフーケの事をフーケのケーキを買って帰るたびに、フーケは昔は本当に小さいケーキ屋さんやったのに、お店大きくしはってんなぁ。。。しみじみ・・・と言うのが、口癖です。。。子供の頃はなぜか、フーケのケーキ買ってもらうよりコトブキとか不二家のケーキの方がうれしかってんけど。。大人になると逆転するのね。。(#^.^#)
Posted by moto○○in at 2006年08月18日 12:59
moto○○in さん

日牟禮ビレッジは、周囲に木も多くて比較的涼しい場所です。
とは言え、夏場は避けた方が(それまでの道のりも考えて)無難かもしれませんね。
ついでに、人も結構多いので、お彼岸とかのおばちゃんたちが和菓子を買うきっかけになるような時は避けた方が無難かも(笑)

フーケも昔は小さかったんですね。
それにしても、洋菓子・和菓子屋さんは財を築き上げるのが早い!?
売れ残ることが前提→単価が高い商売なだけに、売れ出したらきっと儲かるんでしょうねぇ。
・・・なんて、余計な御世話なことまで思ってしまいました(苦笑)
Posted by カレラ at 2006年08月18日 16:26
カレラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンって長かった?
お久しぶりぃ、ギュウーーー(抱きついた音)
元気やった?

私元気すぎよ〜^^
パソコンが壊れちゃって続いていろいろあったけど
そんな中でもいっぱい良い事もあって
無くなって不便だから気付いた事もあって…

だからカレラんのノーパソコンディ&ノーテレビディの気持ちって痛いほどわかるよ^^

何やらかんやらでバタバタしていて
久しぶりにおじゃましたけど
ゆっくり拝見させて頂きますね^^

Pekiちゃんの成長ぶりも楽しみだわ^^


Posted by わっくぅ at 2006年08月19日 21:29
わっくぅ さん

キャ〜〜〜〜〜〜〜!
忙しいのに、やってきてくれたんですね☆

PC壊れたのとかも街コミで見させてもらっていました。
でも、沢山の人がコメントとかメール入れているみたいやったから、落ち着いた頃にでも・・・と思っていたんですけど。

我が家も、街コミ前ですけどPCが壊れてしばらくなかった時期があったんです。
不便なこと、知らずに頼りすぎていること・・・色々思うことがありました。

また、のんびりと覗きに来て下さいね〜。
私もお邪魔させてもらいま〜す♪
Posted by カレラ at 2006年08月20日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。