2006年08月11日

薔薇が咲いた!

それは、1ヶ月程前のこと。

あ!
 ちっちゃっ(い)ちっちゃ(い)。
 は(な)!
 クンクン。いいに(おい)!

と、Pekiがうれしそうに言うので、
スーパーの片隅で売られていた、手のひらにのるサイズの小さな小さなミニバラの鉢植えを買いました。
色はPekiセレクトのピンク。
(私は黄色がよかったけど、敢無く却下)
その時に、既に満開の花がいくつもついているのを欲しがるPekiに
「つぼみが多い方がお楽しみが多いんだよ!」
と言ってきかせ、咲いている花は1つ、つぼみが5,6個あるのを選んで、歌を歌いながら帰宅。

それを、テーブルの隅っこに置き、
「新しいお花さん、咲かないかねぇ?」
「ねぇ?」
なんて、楽しみにしていたんですけど。

・・・つぼみがみんな枯れちゃいました(涙)

日のあたる場所におかなかったのが悪いのか!?
水のあげすぎで根腐れ?
知識のない私には理由がわからず。

でも。
買った時から気になっていたんやけど。
植物に対して、鉢が小さすぎやしないかい!?
鉢の感じから言うと、植え替えること前提でもなさそうなんやけど。

とりあえず、そのまま枯らすわけにもいかないし、
大きめの鉢に肥料と土を入れて植え替え作業。

 余談ですけど、こういうマンションに住んでいると、
 ちょっと土が欲しい。と思っても、買わないとなんですよね・・・
 実家が一戸建て&小さいながら家庭菜園もあった私には
 ただの土を買うなんて信じられへん!

我が家で唯一日のあたる場所に置いて、土の様子を見ながら数日おきに水やり。
我が家のベランダ、コンクリートの壁なので、日の差し込むのは真ん中のデザインで取ったと思われる、小さな三角スペースしかないのです(^^;)

bara1.JPG

ついでに、横にあるのが最初に植えられていた鉢。
・・・小さいでしょ!?

そして、しばらく日が経ったら、新芽が出てきた!
肥料も追加して、じーっと見守っていると、つぼみも出来てきた!

bara2.JPG

そして、昨日。
とうとう、お花が咲きました〜!!

bara3.JPG

やった!
何だか、うれしい〜。
一仕事なしとげた気分。
って、別に大したことはしてなんやけど(苦笑)

そして、大きなつぼみもまだいくつかあって、しばらく楽しめそう♪
ついでに、なぜか、朝顔らしき芽も出てきた。
ラッキー!?

でもね、1つ残念なことが。
今日から、旦那の実家に帰省なのですよ。
せっかく咲いたのに・・・(涙)
この日差しの中、何日も水をやらずに大丈夫かしら!?
大丈夫やったとしても、せっかく開いた花を楽しめないなんて。
うーん、なぜ、このタイミング!?

って、嘆いても仕方ないので。
帰ってきたら、元気で、花も増えていることを祈りつつ。

帰省してきます☆



posted by carrera at 08:59| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もミニバラ 鑑賞用に数年前買いました!
私もPEKIちゃんと一緒のピンク!

ミニバラはちゃんと手入れすれば数年花がちゃんと咲きますよ。。(花の色は買った時より年々、薄くなる気がします)当然、バラは私が育てた訳ちゃうけど。。。
たぶんカレラさんがやった 植え替え療法は正解!だと思います・・母もマメに植え替えしてたし、液体肥料をつきさしてたそうです。。

私のバラは、とっくに枯れたと思ったら、玄関にバラが咲いてて、買ったの?かわいいなぁって母に言ったら、数年前私が買ったバラやで。・・無関心やったみたいやけど(-_-)/~~~ピシー!ピシー!と言われちゃった・・・

結局 我が家のバラは虫がついて、枯れてしまいした・・バラは虫がつきやすいそうなので、それさえ注意すれば、カレラさんが買ったバラも数年楽しめると思いますよ。。(#^.^#)

カレラさんが帰宅まで、バラ ちゃんとお留守番していてくれると良いですね。。

Posted by moto○○in at 2006年08月11日 12:32
もぉ出かけちゃったかな?
お金をかければこんなんする事ないんだけど・・・
かけずに水をあげるには
薄くて長めのタオルを濡らして軽く絞る。
タオルのはじっこを鉢植えの土の上に置き、もう片方をお水を入れたバケツに。

こぉするとお水を吸ってくれるよ。
タオルが乾いちゃうほど暑くないと思うけど、どぉだろうか?
Posted by Nani Mae‘ole at 2006年08月11日 15:10
お返事遅くなりました。

moto○○in さん

旦那いわく、バラなんて雑草と同じやからほっといても大丈夫!
とのことでしたが。
今日の日記にも書きますが、見事に生き残ってくれて、ホッとしています。

そうそう、我が家のミニバラも既に色が褪せてきているのです。
日焼け・・・!?とも思ったのですが、白っぽいのってなんだか寂しいですよね!?
うーん、どうしたらいいんやろう・・・


Nani Mae‘ole さん

ごめん、出かけていました・・・
でも、何もしなくても生き残っていました!
しかも、花の数も増やして!!

次に長期出かける時、この方法試してみるね。
情報、ありがとう〜。

Posted by カレラ at 2006年08月16日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。