2006年08月09日

駐輪の恐怖!?

さて、Pekiの昼寝しない病が相変わらずで、更新が滞っておりますが(苦笑)
ずっと書きたかった、自転車ライフその後。です。

tyari.JPG

やっと写真撮りました。
これがマイチャリです。
もしも見かけたら、・・・いたずらしないでね(笑)

前回は、とりあえず子供乗せ電動自転車、いいですよ!ってことを書きましたけど。
今回は、ちょっと困っている話を。
と言っても、自転車本体の話ではないんですけど・・・

まずは、駐輪場
これがねぇ・・・思いのほか、不便で困っているのです。

自転車ならば小回りも効くし、電車代も駐車場代もかからないし〜!
なんて思っていたんですけどね。
肝心の駐輪場があまりないのです。

さすがに、買ったばかりの自転車。
そこらへんに路上駐輪して、盗まれたりいたずらされるのは辛い。
だから、ちゃんとした場所に止めよう!と思っているんですけど。
なんせ、神戸で初めての自転車ライフ。
どこに便利な駐輪場があるかわからない!
・・・っていうか、店舗用の無料駐輪場って垂水界隈はあんまりない!?
ちょこっと買い物するのに、有料の場所に止めるのも何だか納得いかないし・・・
(このケチさがいけないのか!?)

とりあえず、いつも行く垂水駅近辺では、家からもアクセスの良い、ウェステ垂水(ジャスコ)の駐輪場を根城としよう。と決めたのですが。
ここの駐輪場、メインは地下なのです・・・
1階部分にもあるんですけどね、いつも満車状態なのと、自転車は立体タイプの駐輪場の上段限定。

tyurin1.JPG

こういうタイプの上に止めなきゃいけないのです。
・・・試してみましたけどね。
上段に乗せるには、上部分の車輪置き台をまっすぐ手前にスライドさせて、斜めに降ろして、車体を斜め状に入れこみ、台を持ち上げて元に戻すんですけど。
アンジェリーノの、あの馬鹿重たい車体を斜めにあげていくだけでも大仕事!
何とかそこまでは出来たけど、台を持ち上げて上にあげる・・・なんて、とてもとても無理でした。
しかも、足元にはPekiも「何何!?」って顔で見上げているし。
万が一、この自転車が落ちてきたら・・・!?と思ったら怖くて怖くて。
とりあえずは「危ないから離れていて!」と言ったんですけど、その矢先に、目の前にバイクがブィーン!
・・・離れている方が危ないのね(汗)

ということで、どうしても地下に行かなくてはならない。ということを自覚。
が、それも、こんな坂&階段&自転車用のエスカレーター(!?)のある、危ない道です。

tyurin2.JPG

Pekiを前に乗せたままで坂を下りて行くのはさすがに危ない!
ということは、私は車体を持って降りなきゃいけないわけだから、Pekiは一人でこの階段を下りてもらわないと。となるわけです。
右側にある自転車を上に上げるときにつかうマシン。
これが、本当に危ない!
近寄ったら、作動してベルトコンベアーみたいなのが動き出すし、安全装置のようなものも見当たらないし。
(緊急停止ボタンは地下に発見!・・・って遠いよ!!)
Pekiが乗ってしまえば、オオゴトになるのは確実。
「Peki、本当にお願いだから、この階段を下りてね。
 何かあっても、お母さん、助けられないからね!」
と、10回程繰り返して、何とか地下まで到着。

ついでに、地下の駐輪場も1階と同じタイプも立体型。
でも、下部分も自転車を止めていいようになっているので、まだ楽です。
(それでも、平置きに比べたらめんどくさい!!)

周囲の自転車に興味深々で、車輪に手を入れようとするPekiを横目で発見し怒鳴りながら、やっとこさ駐輪完了。
ふぅ〜。
こりゃ・・・大変だ。

ついでに。
当たり前やけど、帰りも同じこと繰り返さないといけないのです。
しかも、帰りはPekiが近寄りたくて仕方が無い「自転車エスカレーター」を私が使わなくてはいけない。
私は自転車の運ばれる速度に合わせてタッタッタと駆け上がらないと行けないし。
Pekiがちんたらしていると、後ろから前から、人や自転車やバイクが来て・・・怖いよぉ(汗)

それでもね。
まだ、ここはマシだ。と気が付いたのは数日後。
それは・・・屋根があるから!

屋根のない場所に、この炎天下の中、駐輪していたら・・・
子供用椅子は、チンチンに暑くなって、Pekiが座れるような状態じゃないのです。
前からそれは気が付いていたので、影の場所を選んで駐輪していたんですけど。
忘れていましたよ、太陽が動く・・・いやいや、地球が動いていることを。
戻ってきた時には、見事に影は移動して、炎天下の中にマイチャリがあって。
・・・Peki、こんなところに座れるか!とイヤイヤ大騒ぎ。
まぁ、そりゃそうだよなぁ。
結局、不機嫌になったPekiをなだめ、自転車をちんたら押して、日陰に移動。
Pekiの水筒のお茶でタオルをぬらして(苦笑)、拭いて、しばらく待つ。という状況に追いやられたのです。

とは言っても、必ずしも、屋根のある場所に止められるわけでもなく。
プールの駐輪場も屋根ないしねぇ・・・
子供椅子だけは日よけのカバーを持ち歩こうかな。と思う今日この頃。
(でも、風で飛ばされたりするレベルじゃ危ないし・・・難しいかなぁ!?)

そしてそして、付随して大変なのが、駐輪する時のこと。
とりあえず、自転車止める場所を決めたら、
 自転車を仮止め→Pekiを降ろす→
 自転車を止める場所に入れる→鍵かけたり荷物とったり。
という流れにしているんですけど。
この、Pekiを降ろしてから、駐輪作業が終了するまでが危ない!!
じっとしていてね!とお願いしているし、基本的には言うとおりにしてくれるんだけど。
ふと、すごい興味深いものが目に飛び込んできたりすると・・・Peki、言われたことを忘れて動いちゃうんですよね・・・
例えば、ちょうちょが飛んできた!とか(苦笑)
動かないで!と怒鳴るのは簡単だけど、その言葉でPekiの身を守れるわけでもなく・・・(汗)
駐輪場には、バイクも入ってくるし、駐輪している自転車とかにぶつかれば簡単に倒れてくるし。
そんな立派な駐輪場じゃなくて、例えばコンビニの店先に止める。とかやと、車道は目の前やし。
ホンマに危険がいっぱいなのです。
でも、Pekiを降ろすのを後にするのも、自転車が倒れることとかを考えたらやっぱり危ないし。
(子供を乗せたままの状態で自転車が倒れる。というのが、子供の自転車事故で一番多いそうです)

そしてそしてそして。
Pekiが自転車に興味がありすぎるのも、また、問題。
車輪を触ろうとしたり、ベルを鳴らしたがったり・・・
危ないから!と言うんですけどね。
説明も何度もしているんですけど。
言われるから、私がいるから自粛しているだけで、ホンマに危ないんだ。ってことまでは理解できてないように思うんですよね・・・
いつか、いらんことしそうで・・・怖いです。

なんて、マイナスなことばかり今日は書いちゃいましたが。
購入を考えている人は、大変な話こそ、聞きたいかな?と思って、書いてみました。
でも、ごちゃごちゃ書きましたけど、それでも毎日乗っているんだから。
そーんなに、目くじら立てる程は大したことはない。ってことかも!?

・・・またも、長くなりました(苦笑)
ホンマは、もう1つ書きたかったんですけど。
それはまたの機会。ということで!


posted by carrera at 23:22| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば。電動式自転車もってた子が、駐輪場の事と重い事愚痴ってたの忘れてました。。。こうも言ってたよ。。。。。。ママチャリやと、盗まれてもあきらめつくけど、やはり電動式自転車は、盗難!と言う事を恐れてどうしても、駐輪場をさがすけど。。。ないし、場所の良いところは、いっぱいって言ってたなぁ・・それと 家でも外においておくと一回バイク盗まれたので、家の中に入れたら、重いから入れっぱなしになって、それから乗ってないって。。。完全にカレラさんのブログ読むまでそんな 肝心な事 忘れてました。。本当にごめんなさい。。

あっ でも 私の叔父(80歳)は、須磨の高倉台から、三宮、しあわせの村等をモータつき自転車で、元気に乗り回してるなぁ・・・体は鍛えれるみたいです。。。

カレラさん しんどいけど頑張って乗ってね・・・(#^.^#)
今季節的にも一番大変な時かも。。。


Posted by moto○○in at 2006年08月10日 21:01
考えもしなかったです。駐輪場!
確かにそうですよね。ちょっとその辺に置いとくなんてできません!!
立体駐輪場なんて使ったことなかったから、思いつきもしなかったです。
ただ、盗難されないにはどうしたらいいのか?ってことを漠然と考えてました。
家では、玄関の中に入れないと不安!でもスペースがぁぁぁ・・・って。
う〜〜〜ん、悩みますねー。
pekiちゃん、自転車降りたら気をつけてねー!
ママの言うこと聞いて、快適自転車ライフを楽しんでね〜^^/
Posted by ハッピーよつ葉 at 2006年08月10日 22:44
moto○○in さん

そうなんですよ・・・
高いもんやし、そう簡単にいたずらされたり、盗まれたりするわけにもいかず。

ちゃんとした駐輪場にとめたら絶対に安心!ってこともないとは思うんですけどねぇ。
まぁ、どのみち、性格的に違法駐輪できないタイプなので(苦笑)

moto○○inさんのお友達もやっぱり同じこと考えているんですね。
家でも、盗まれること、多いって聞きます。
一応、駐輪場のバーに鍵で固定して駐輪しているんですけど。
ホンマに盗る気になったら、プロ(!?)はすぐなんでしょうねぇ・・・


ハッピーよつ葉 さん

そうなんです!
駐輪場、私も盲点でした!!

どうせ前乗せにするならば、もっと早く買えばよかった〜なんて思っていたんですけど。
駐輪のことを考えたら、今のPekiで、ギリギリ対応可能。って感じです。
垂水界隈、ホンマにとめる所ないし、危ないところも多いです。

家では、玄関の中には我が家は入らず(苦笑)
マンションの駐輪場のバーに別の鍵で固定しています。
旦那いわく、ライトの下などの夜でも目立つ場所に置いて、鍵をダブルにして、面倒でもカバーをかけて保管していれば、まぁ大丈夫。だそうです。

その辺のめんどくささを抜きにすれば、やっぱり、自転車は快適で楽しいですよ〜。
ハッピーよつ葉さんも購入できたらいいですね☆
Posted by カレラ at 2006年08月11日 09:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。