2006年08月08日

ファンビ寺内

今日は、台風が来るっちゅうのに、大阪まで行ってきました!

行ったのは、本町にある「ファンビ寺内」という卸売問屋(!?)さん。
友人に誘われて、初めて行ってみました。
 ファンビ寺内:http://www.fanbi.co.jp/

船場界隈なんて、本当に久しぶり!
妊娠中に行ったのが最後だったなぁ・・・
久々やったけど、船場センタービルは相変わらずの独特な雰囲気を漂わせていました。

本町からテクテクと歩き、目的の「ファンビ寺内」を発見!
友人に習い、手持ちバッグをロッカーに預け、透明バッグに貴重品を入れていざ、店内へ。
このお店は、小売店のオーナーか個人会員しか入店できないので、会員ではない私は、友人のご同伴様扱いです。

 個人でも、2,000円払えば会員になれるようです。
 詳細はhttp://www.fanbi.co.jp/fgc/index.html

早速、中に入ってみると・・・
なんて豊富な品揃え!!
なんせ、ビル3つ分もあるのです。
しかも、最初に入った第五ビルなんて、地下2階〜9階まであります!
先に結論から言うと・・・結局、この第五ビルしか見ることは出来ませんでした(汗)
それでも、10時半〜15時までお昼以外はずっと見ていたんですけどね。

そして、楽しいな♪とばかりにPekiと一緒に店内をウロウロウロ・・・。
でも、お値段は・・・どうなんだろう!?
そんなに安いようには思えない・・・!?
その辺の雑貨屋さんとかと変わらないよなぁ。
これならば、はるばる地下鉄&JRを乗り継いで担いで帰ることを考えたら垂水界隈で買ってもいいかも。

・・・と思っていたら。
友人が、ふと助言を。
「値札ね。上の金額じゃないのよ。
 わかりにくいけど、この下の部分が値段なの。」

え!?

nehuda.JPG

この上の値段は、いつも見慣れた金額の1,800円
トトロコレクションで、Pekiが前から欲しがっていたもの。
だけど。
もしかして、この下の「No1080」・・・つまり、1,080円で買えるってこと!?

「そうなのよ。問屋だからこれが卸値ってこと。
 ごめんね、いい忘れていたわ。。。」

いやいや。
途中で聞いて、正解です!
じゃないと・・・めちゃくちゃいらんもんまで買っていたに違いない(苦笑)

でも、そうと知ると・・・安い、安い安い〜!!
子供が、いやいや、私も(笑)喜ぶ、キティちゃん、アンパンマン、トトロ、リラックマ、トミカにチョロQ・・・みんな、3割引・4割引!!
だって、この辺のグッズなんてどこでも割引してないよ〜。
トトログッズがまさか定価の4割引で買えるなんて思ってもいなかった!

もちろん、キャラグッズだけじゃありません。
キッチン雑貨に、インテリア雑貨、文房具にお菓子に・・・みんな安い!
ジェームス山サティの雑貨屋さんで、かわいいな〜欲しいなぁ。と思っていた木のおもちゃやメラミン食器なんかも、みんな卸値で売っています。

友よ、こんな素敵な場所に連れてきてくれてありがとう〜☆

が、Pekiもいるし、友人はPekiより小さいお子さん連れ。
あまり自らの欲望のままに動き回ることも出来ず、それがいい足かせとなったよう。
ついでに、私の場合は、先日のCHECK&STRIPE・ファミリア・TATAMIでの買い物三昧での反省(!?)もあって(苦笑)
結局、ほどほどの買い物(ホンマか!?)をして、大満足での帰路となりました。

でも、まだまだ欲しいもんが沢山あるなぁ・・・
それに、まだあと2つのビルは見てもいない!!
これは・・・また来なくちゃ!
会費払って、会員になってもいいんやけど。
Pekiと二人で本町まで来るのは、ちと遠い。
ということで、友人のNさん、是非ともまたご一緒して下さい。
よろしくお願い致します(笑)

そうそう。最後に1つ。
ファンビ寺内、基本的には子連れ(18歳未満!)での入店は不可のようです。
受付のお姉さんいわく、ホンマはあかんのやけど、黙認しています。状態だそう。
(実際、他にも沢山の子連れの人たちは居たので入れない。ということはなさそうです)
だけど、問題は子連れようの施設にはなっていない。ということ。
例えば、オムツ替え台なんかは全くありません。
ベビーカーでの入店も不可。
そして、子供が届く場所に、陶器やらガラスやらが置いています。
店内放送でも、お子様が他のお客様に迷惑をかけた場合は、入店をお断りします。
と何度も放送していました。
(・・・ん?ってことは子連れで入店していること前提やんか!?)
子連れで行かれる場合は、その辺の覚悟を・・・

それでも、楽しい場所でした☆
雑貨などが好きな方にはオススメです!!
強いて言えば、もっと近ければ・・・
いやいや、近かったら通い詰めてしまって危険かも!?(苦笑)

ということで、楽しいお出かけでございました♪




posted by carrera at 18:54| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日楽しそうに過ごしてらっしゃいますね。
この暑〜い時期に幼児連れでスゴイ・・・感心いたします。
私、無駄に若いのに、ここ数日必要以上に外の空気を吸ってません。さくら姫はパワーを持て余してます。なので、昼間に一緒に水風呂に入るくらい、外出なんでとんでもない。

カレラさん、パワフルだなぁ。

で。
こちらでお返事させてもらって失礼します。
しまじろう行きた〜い!!!!
マジ、行きた〜い!!!
チケットキャンセルする前に、どうして私に一声かけてくれなかった!?(オイオイ・・・)

でも、実は私、しまじろうのチケットの取り方、よく知らないんですわ・・・。一応ネットで調べてみたら「予約完了」みたいなことが書かれていたし。普通にピアとかにいけばいいのかなぁ?

またいろいろ教えてくださいまし♪
Posted by 小梅 at 2006年08月09日 00:25
おぉ!長いこと、ファンビ寺内行ってないな〜。
本町の問屋街は、高校生の時から御用達!!
大阪に住んでたときも、買い物は問屋!でした^^

まだまだ暑いから、もうちょっと涼しくなったら久し振りに行こうかなぁ?!
Posted by チュララ at 2006年08月09日 08:28
小梅 さん

じっとしてられない性分なんですよ。
そんなことしている暇があるなら、家の中をキレイにしろ!と旦那に怒られそうですが(苦笑)
私にゃ、それが無理なのです。
なので、私には小梅さんこそすごい!って思いますよ〜。
主婦の鑑!!

で、しまじろう♪

チケットね、キャンセルというか、悩んでいたら予約引き換え期間が過ぎてしまっていたのですよ(汗)
まぁでも、行く相手も見つからなかったからいいかなぁ。と思っていたんですけど。
こんな身近にいたとは!!

で、肝心のチケットだけど。
ぴあのHP見たら、残りわずかになっていました。
行くならば急いだ方がいいかも!?
私はもちろん、行きたい!なので、OKです。

・・・ここで話していても進まないし(笑)
明日にでも直メールするね!


チュララん姉さん

おぉ!
さすが、姉さん。
ファンビの会員でございますか。

私も東京の問屋街(馬喰町とか)は、しょっちゅう行ってました。
こんなん、大好き!です。

でも、ここまで普通の小売店のように商品が豊富で買い物しやすいところはなかったなぁ。
(って、東京での話しは10年以上前の話なんやけど・・・)

やっぱ、私も会員になっちゃおうかな!?
Posted by カレラ at 2006年08月09日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。