2006年08月01日

手打ちうどん「みずき」

先週末、ずっと気になっていたうどん屋さんに行ってきました。

それは、1ヶ月程前のこと。
住宅街で車を走らせていたら、目の前に「うどん」の登り旗が飛び込んできました。

mizuki1.JPG

え!?こんな所にうどん屋さん!?
入り組んだ道になっていて、通り抜けできないようになっている、新興住宅地特有の場所。
しかも、その中でも奥まったところ。
誰か近所の家にでも用事がなければ、ふと通りかかって・・・なんて人もいないのでは!?

私達が通りかかったのは、最近出来たこの住宅街を見るため。
以前、街コミZAQの特派員の時に取材させてもらった「英国式リフレクソロジー「smile」 」さんのある近辺の家々がとても素敵だったのを覚えていて、参考がてら、足を運んだのです。

しかも、お店もきっと出来て間もない様子。
普通の住宅の1階部分に小さくて上品なお店を作ってみました。という雰囲気。
これは・・・きっと、うどん好きな方が趣味の範疇でやっているのかも!?

これは一度行かなくては・・・!
そう思い続け、やっとその味を確かめることが出来ました。

お店の名前は「手打ちうどん みずき」。
入り口側にまわってみると、こんな感じ。

mizuki2.JPG

うん、外観は二重丸で合格!
品のよさと、清潔感が漂ってきます。

早速中に入ってみると・・・店内は予想どおりとてもこじんまりしています。
そして、外観に負けずに上品で清潔です。
そして、とても品のよいおばあちゃん。といった感じの方が出迎えてくれました。
店員さんは厨房含めて3名。
テーブルは全部で7つだったかな!?
何だか、イメージどおりでうれしい!

小さいお店ながら、子供用の椅子も1脚置いていました。
そして、お茶も子供用のコップに。
子供用茶碗にスプーン・フォークもちゃんと出してくれました。
こんな小さなところで、ちゃんと子供対応してくれるなんて予想外でうれしい!

メニューはこんな感じ。

mizuki3.JPG

お店の雰囲気からしたら、かなり良心的なお値段です。
うどんの値段に+250円でセットにできるというのもうれしい!
私は「冷たい梅」うどんのセットを、旦那は「生じょうゆ」うどんのセットを、Pekiはざるうどんを注文。

待っている間にメニュー裏を読んでみると・・・

 当店の麺は、国産小麦粉と特別に濾過したまろやかで美味しい水を使用した
 無添加の自家製手打ちうどんです。
 自然素材のみの「だし」の味と共にご賞味下さい。


なんて書いてあります。
何だか、否が応でも期待しちゃうぞ〜!

そして、早速おうどんさんがやってきました。
見た感じは、腰が強い。というよりも、優しい感じに見えます。
梅うどんは、うどんの上におそらくは自家製の梅干&紫蘇を叩いたものがのっていて、その上に大葉の千切りが散らしてあります。
別に鰹節の山盛りもついているので、それもバサ!とかけて。
出汁は既にかかっていました。
「ぶっかけうどん、梅バージョン」って感じでしょうか!?

食べてみると・・・うん、やっぱり優しい味!
喉越しもやわらかくて食べやすいお味です。
「田舎のおばあちゃんがな、うどん打つんが上手で。
 なんぼ食べても食べ飽きひんねん!」
ってイメージです。わかります!?(笑)
あ、でも、きっと打っているのは厨房に唯一いた男性やと思うんですけどね。

そして、上にのっていた梅も美味しかった〜!
完全につぶれきってなくて、荒めに刻んだ食感がまたいい感じ♪

そして、セットにしたので、ちらし寿司と漬物、小さなおはぎが2つついてきました。
ちらし寿司も、また上品!
上に乗っている海老(半匹分)もお飾りじゃなくて、ちゃんと甘みがあってしっとりしています。
漬物も、小さな器ながら3種ものっていて、しかも美味しい!
おはぎも、親指の先大程度の小さな小さなもの×2個ですが、食後の口直しにはちょうどいい量と味!

Pekiも、ざるうどんがかなり美味しかったらしく。
ほぼ、一人で完食しました!
確かに、子供にも優しいお味なんやろうなぁ。
お店のおばあちゃんも「ホンマにしっかり食べて。ええ子やなぁ。」とニコニコ笑ってくれてました。

全体として。
すごーいインパクトのある味ではないんだけれど、
とても上品で、食べやすくて、いい食事をしたな。と思える味でした。

で、場所ですが。
住所がわかりません(苦笑)
垂水区本多聞7丁目・・・まではおそらく合っていると思うんですけど。
お店にも名刺のような類のものはなく。
一応、私の記憶から地図だけ貼り付けておきますね。

探すのがちょっと大変かもしれませんが、よかったら足を運んで見て下さい!!


手打ちうどん みずき
営業時間:11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)
     17:30〜20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:火曜日(但し8月は8〜11日まで盆休み)
場所:ここをクリック


[子供用食器]
・コップ(プラスチック)
・茶碗(プラスチック)
・フォーク(手元プラスチック+金属)
・スプーン(〃)
・ヌードルカッター

[オムツ替えスペース]
なし

[授乳室]
なし

[オススメポイント]
子連れにとても親切にしてくれます。
子供用の椅子は1脚あり。
お座敷はありません。


*****
追記 8/3

子供用食器の欄にヌードルカッターを追記しました。
ハッピーよつ葉さん、情報ありがとう!


posted by carrera at 16:06| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お店の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実はワタクシ、うどんの国出身なんです。。。
実家にいたときには、3食おうどんってな日も多々ありました。
わざわざうどんやさんに行くというのは、あまりないんですが
こちらのうどん屋さんにはぜひ行ってみたい!!
お値段も、本場うどんの国にちかいです!(かけなら安くて150円前後)
よつ葉も麺好きで、お昼ご飯によく食べるんですよ!
今の時期は冷やしやぶっかけ。
大根おろしや大葉があいますよねー!

なんだか嬉しいです!うどんをクローズアップしていただけて。。。
Posted by ハッピーよつ葉 at 2006年08月01日 23:33
おいしそうな、うどん屋さんですね・・・
ぜひ行ってみたい うどん屋さんです・


私は高校の時連れて行ってもらった、加古川の手うち うどんのお店の味が忘れられません・・

友人のお父さんにつれていってもらったんですが
今友達に聞いても「わからん!」というだけでした。私の食べ物に対する記憶力に驚かれた!

Posted by moto○○in at 2006年08月02日 13:04
ハッピーよつ葉 さん

おぉ!讃岐人でしたか〜!
私、何を隠そう、面食い・・・いやいや、麺食いです(笑)
美味しいうどんのためならば、野を超え山超え・・・とまでは行きませんが、うわさを聞くと食べたくて仕方なくなってしまいます。
高松にも何度か食べに行きましたよ〜!
もちろん、うどん1杯150円のためだけに。です。
旦那と「今日はうどん食べに行こう!」って車乗って、高速料金片道5,000円程かけて、うどん1玉(時には2玉!)食べて日帰りで帰ってきます。
さすがに、Peki生まれてからは出来なくなっちゃいましたけどねぇ・・・

Pekiもうどん大好きです。
ついでに、なかなか麺にもウルサイです(苦笑)
Pekiが好きなうどん屋さんは、明石の西の方にある「麦きりトクオカ」というお店です。(ネットで検索したらHP見つかると思います)
ここの釜玉が大好物!
こちらは、腰があってかなりしっかりしたお味のうどんを食べられます。
コロ天とか、かしわ天とかもあって、ちょっと「高松行った気分」にさせてくれるお店です。
ついでに、うどん屋らしからぬオシャレなお店です。

どちらもオススメです〜。
本場の方のお口に合うかわからないですけど、よかったら足運んで見てください!


moto○○in さん

とても上品で落ち着いた雰囲気のお店でした!
このお値段で、非日常的な雰囲気を味わえるお店はなかなかないと思います。

心に残る味。ってありますよね。
私も、ふと思い出す味はいくつかあります。
ラーメンならばこれ、うどんならばこれ、お寿司ならばこれ。
でも、そういうのに限って、また食べたら「あれ違う!?」って思ったり。
きっと、私の場合は心の中でどんどん美化されていくんだと思います(苦笑)

Posted by カレラ at 2006年08月02日 17:20
今回2回目の投稿ですが、どうしても報告したくて・・・。
今日、夫が仕事が休みだったのでこちらのおうどん屋さんに行ってきました!
住宅展示場のような住宅街の中を探して(最初反対方向に行ってましたf^^;)見つけました!!
お昼を過ぎていたので、貸し切り状態でした。
そのおかげで、のんびり・ゆったりお昼を過ごせました。
夫はやまかけの定食、ワタシはカレラさんと同じ冷たい梅うどんの定食をお願いしました。
うどんの国の麺くらいコシがあって、おだしが美味しい!!ちらし寿司やおはぎも優しいお味で、これまた美味!!
麺切りカッター(!?)も貸していただきました。
まだ開店して4ヶ月なんだそうですが、細かな心遣いがそこここにされていて、大変満足でした☆
よつ葉も、おうどん・ちらし寿司・初あんこまで「おいちい」って言いながらたべましたよ。
久々に温かくてゆったりとした時間を過ごした、という感じで、また絶対行きたいお店の一つになりました!
教えていただいてありがとうございました!
pekiちゃんお気に入りのうどん屋さんにも、また機会があれば行きますね〜(^^)/
Posted by ハッピーよつ葉 at 2006年08月02日 23:15
ハッピーよつ葉 さん

びっくりです!行くのが早い〜!!
そして、こんな地図でよく発見してくれました・・・感謝です。

週末に私達が行った時も、2,3組程度しかいなくて。
かなりのんびりしていました。
でも、最後の方には、4組ほどになって。
そうなったら、店員さんはてんてこ舞い。って感じでした。
・・・商売やっているのにこんなこと言うのもなんですが。
あまり人が押しかけて欲しくない雰囲気ですよね(苦笑)

そうそう♪
優しい味。っていう表現がぴったりですよね。
心遣いと丁寧な仕事が、ちゃんとこちらに伝わってきて。
お値段以上に裕福な気持ちになれたように思います☆

もう1件の方はちょっと遠いんですよ。
垂水からだと、第二神明つかって明石西ICまで行くことになります。
遠いですが、麺の味はそちらの方が上かな!?

ハッピーよつ葉さんもオススメのお店があれば、よかったら教えて下さいね〜♪
Posted by カレラ at 2006年08月03日 16:00
ハッピーよつ葉 さん

追伸
ヌードルカッター貸してくれるんですね〜。
子連れにはうれしい情報!
ブログにも情報として書き込みさせてもらいました☆
Posted by カレラ at 2006年08月03日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。