2011年06月22日

最近の子供たちの日常

今日は、最近の子供たち・・・特にPeki・・・の日常の話でも。

というのも。
Pekiは時間がないんですよねぇ。
で、逆にSuiは時間を持て余してかわいそうかなー。って印象もあって。

まぁ、書いてみましょうか。

まず、Suiのお迎え。
14時お迎えなんで、13時45分頃に家を出て、帰宅するのが14時10分頃。
そこから、手洗い、荷物の片付け、着替え等々やって落ち着くのが14時25分頃。
落ち着いている日はちょこっと一緒に遊んだり、余裕があればPekiが帰ってくるまでの間、外遊びをしたり。
私が午前中に外出していたりでバタバタだった日は、1人遊びしています。
この時間は、Sui的には遊んでもらえてももらえなくても、あんまり大きな影響はない模様。

で、Pekiが15時前後に帰宅。
早い日は14時50分頃。
遅い日は・・・15時20分頃。

  この30分の差は?と最初は色々と思ったけれど、
  周囲の話を聞いていると、これでも「マシ」なようなので、
  こんなもんかなー。と思うことに。

  日によって終る時間が多少前後する・・・というのもあるらしい。
  帰る友達によって寄り道時間が多少前後する・・・というのも大きいみたいw

帰ってきて、手洗いうがい、荷物の片付けをしたら、Suiと一緒におやつ。
これが15時半前後。

おやつ後(但し習い事のない日)は、毎日、マリンバの練習をする約束になっているので。
ここから卓上木琴出してきて、ポンポンと練習。

マリンバも、ハードルが上がってきていて。
1曲を2週で仕上げていくピッチになっているので、なかなか練習が大変な週も。
例えば今週の課題は・・・。

・マレットコントロールという基礎打ちの新しい課題(ハノン)を1曲覚えてくる
・前々回始めた「ミッキーマウスマーチ」を通しで仕上げ(音符サイズは大きいものの3ページの長さ)。
 マレット(バチ)の左右を逆に覚えていた場所が何箇所かあり、修正。
・前回先生が最初のさわりだけ演奏してくれた新しい曲「小人のマーチ」を通しで譜読み、練習。

新しい曲が入るタイミングはやっぱり大変・・・。
特に今回はPekiの知らない曲なので、楽譜から音を拾って、リズムも拾って。
まぁつまり、頭の中で曲にするところからだからなぁ。。。
音を追うのは若干出来るようになってきたけれど、リズムまではまだついていかなくて。
フォロー具合も難しいところ。

  先週のミッキーマウスマーチは、知ってる曲だから平気だろー。と放置していたら、
  左右の手を逆に適当に叩いていたので、修正がかえって大変。。。

今週の課題だと、日々の練習に30分はかかるかな。。。
今日は譜読みからだったので、40分以上かかりました。

最近は練習時間の半分位、私がフォローに入る感じ。

・・・つまり、この間、Suiは放置。
この頃から、Suiは暇そうな顔で時間を持て余しだす。

終ったら、学校の宿題。

  最近、ちょっと増えてきた・・・
  それに、音読や計算カードは横で聞いてないといけないのでメンドクサイ。

そして、こどもちゃれんじの課題。

  思っていた以上に時間取られます。
  丸つけもしないとだし。。。

ついでに、習い事関連の宿題が週に2日入ってきます。

  マリンバのワークと、英語教室の宿題。
  マリンバのワークはあっという間だけれど、
  英語は、これまた私がついてないと出来ないのでメンドクサイ。

  あ、英語教室に通いだした話、しましたっけ?
  (たぶん、してない。。。)
  4月から、Pekiの希望により行きだしました。
  で、3年通った絵画教室を辞めました。

Suiはこの間も1人遊び。
・・・私が夕飯の準備に追われる頃なので。。。
ついでに、合間合間にPekiにちゃちゃ入れて怒られたり。。。(汗)

ここまで終って、やっとPekiはフリータイム。
・・・でも、今日だったら、ここまで終ったのが17時30分(^^;

  ぶっちゃけ、Pekiお疲れー!という感じ。

Suiは待ってました!とばかりに遊ぼうを繰り返すし。
Pekiはやっとのフリータイムだから自分のやりたいことをやりたいし。
まぁ、こうなるとケンカが耐えないので・・・外に出してあげることが多いです。

Suiもいるので私も出ないわけにいかず。

  そうなるとなおさら、Pekiが宿題の間は夕飯をしておかないとで。

17時過ぎから18時前まで外でSuiの自転車押したり、Pekiの一輪車の練習に付き合ったり。

で、18時には帰って、夕飯の仕上げをして、18時15分頃から夕飯・・・のパターンです。

ついでに。
マリンバのレッスン日はPekiの帰宅が16時過ぎからになるし。

  私とSuiも付き合っています。

英語教室の日なんて、帰宅と同時に車に乗せて送迎。
帰ったら18時なので、そこから学校の宿題やらなにやら。。。

お友達と遊ぶ約束ー!・・・とか、そんな時間どこにあるのー?状態です。

  一番早く全てが終る日でも16時半かな。
  普通だと17時。

まぁ、Pekiは友達と遊ぶ約束をしよー。なんて思ってないみたいだし。

  相変わらずのマイペース一匹狼。
  外遊びの時間になって、外に友達が居ても、
  大体は1人で一輪車の練習を黙々としています。。。
  友達に声かけられても「今さー、一輪車やりたいから」とサクっと断ります。。。

何よりどれも自分がやりたいことだという自覚があるので、とりあえずこれで成立しているけれど。
私のフォローが大変なことと。
その結果、Suiにかまってあげれている時間が少なくなることもやっぱり問題かな。。。

  個人的にはこどもちゃれんじが邪魔。。。
  が、勉強関係から切るのも勇気がいたり(^^;
  本人も喜んでやってるしねぇ。。。

Pekiの要領が悪いっちゃそれまでなんだけれど(^^;
まだ1年生なんだから、「課題」はもう少しテンポよく進めて、「遊び」を増やしてあげたいなーと思ったりしています。




posted by carrera at 21:59| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

あぁ〜!!!
分かります、分かります!!


近頃の小学生って時間ないですよねぇ。。。
ま、うちの場合“寄り道”が酷いって言ってしまえばそこまでなんですけど(-_-;)


我が家は 【帰宅→宿題・ちゃれんじ→夕食→ピアノ】で7時前になります。

7時半〜8時には寝かせたいのでお風呂入れたら本っ当遊ぶ時間ない!!


私たちが子供の頃って、もっと遊ぶ時間あったはずなんだけどなぁ。

ゆとり教育のはずなのに、どこ行っちゃったんだろ、ゆとり。
Posted by 小梅 at 2011年06月23日 13:30
小梅 さん

そうなんですよねー。
帰ってくる時間はきっと私が小さい頃と変わらないし。
私の頃は土曜日も小学校行っていたと思ったら、今の方がマシなはず?
習い事も、私の方が色々やっていたんだけどなぁ。

んー、なんでしょうねぇ。。。
2年生、3年生となったらこなれていくんでしょうか。

宿題・ちゃれんじで夕飯ですか。
んー、うちよりタイトですねー。

ピアノは電子ですか?
音消せるのはうらやましいです。
マリンバは、どう頑張っても音が消せないので、時間との勝負的な部分もあります。
この時期は窓開けるし。。。
(節電とか言ってるし)
ご近所に何か言われたら?とちょっとドキドキです。

なんか、時間以上に何かと窮屈になっている感じもしますよねぇ。。。

Posted by カレラ at 2011年06月24日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。