2011年05月23日

マリンバ発表会

週末、Pekiのマリンバの発表会がありました。

DSCN5672.JPG

Pekiのマリンバ教室では、発表会は年に2回。
が、発表会自体の主催はそれぞれ別なので、こちらの発表会は今回が初めて。

いやー。
当日までが長かったー(苦笑)

少し前に、
・子供に音楽を習わせているお母さん
・子供に音楽を習わせていて、かつ、音楽の先生のお母さん
・小学校の先生のお母さん
とおしゃべりする機会があって、この発表会に向けた私の苦悩(笑)を聞いてもらったのだけれど。
まぁなんというか、子供に音楽をやらせる+自主的に練習をしない+親が中途半端にでも知識がある。っていうのは、親としてはやっかいなもんだなぁ。と思いました。

と言っても。
Pekiはマリンバは好きだし。
普段は自主的に練習するのだけれど。
習い始めて1年・・・。
どうも、発表会から1ヶ月前程は腐っていく傾向が。。。

まぁ、簡単に言えば、曲が形だけでも仕上がってしまった後がダメなんですよねぇ。
そこから、曲への表情つけだったり、スピードに変化をつけたり。
その辺を理解して練習につなげることが出来ない。
もっと端的に言えば、曲に飽きてしまって、気持ちがその曲から離れてしまう。。。

でも、音楽の先生友達に
「でも、それが普通じゃない?6歳の子にそこまで求めてもねぇ。
 音を追うのが楽しいだけで十分だと思うよー。
 先生は先生だから、求めるものもあるだろうけれど、
 まぁ、その辺は、親が先生と同じ側に立つばっかりじゃなくてもいいんじゃないかな。」
と言ってもらえて、ちょっと気持ちがスッキリしました。

  Oさん、Oさん、Kさん、ありがとう!!

そうだよねぇ〜。
別に、プロになろう。ってわけじゃないもんねー。

  次の発表会は、先生に曲の入りをちょっと遅くしてもらおうかな。。。

…と。
まぁつまり、Pekiの中での発表会の曲は頂点を過ぎてしまっていて、正直、当日もミスがあったりしたのだけれど。

  同じ教室のお母さんに
  「Pekiちゃん、3月の頃の方が上手だったね。」
  と言われました(^^;

まぁまぁ。
それでもいいやん!

そういう気持ちで私も臨むことができました。

そして、当日。

↑にも書いたとおり、曲の仕上がり自体はまぁまぁ(苦笑)
でも、私の肩の力が抜けたのが幸いして、Pekiを前向きに励まし続けることができて。
極度のあがり症のPekiだけれど、泣くこともなく、楽しく発表会の舞台を踏むことができました。

よかった♪

  そこも気がかりの一つだったので(^^;

そして、それ以上にうれしかったこと。

Pekiのお友達が舞台を見に来てくれたこと。
あえて、お誘いという言い方はしなかった・・・つもりだったのだけれど。
ご家族4人ではるばる見に来て下さいました!

  Iさん、ありがとう!

そしてそして。

Pekiの幼稚園の理事長先生。
それに、年少・年中・年長それぞれの担任の先生まで来てくださっていて。

幼稚園の先生には発表会があるということも含めて、一切お話していなかったのに。
(特に、今回の発表会は幼稚園とは違う協会の主催だったので)
もう卒園したのに。
それでも、お休みの日に、わざわざ足を運んでくださって。。。
理事長先生からはPekiにお言葉を頂き。

  しかも、園長先生からPekiのことを前もって聞いておいて下さったようで。

担任だった先生方はPekiに頑張ったね。とお土産までくださって。

  Suiにもおこぼれが(笑)

本当に本当に感謝でした。

  Pekiの幼稚園、何かと厳しいとか色々と言われがちだけれど。
  とにかく、先生たちの子供への愛情はすごくすごく深いと常々感じています。
  園長先生、理事長先生は、あらゆる所に顔を出して下さっているし。
  (マリンバの先生のコンサートとかにも必ずいらっしゃいます)
  担任の先生達3人は、友達同士で映画でも見に行くような明るいスタンスで来てくださって。
  ありがたいことです。

この皆さんのお気持ちを、前向きなパワーに変えなくちゃ!ね。

  Pekiだけじゃなく、私も!

さて。
発表会が終わり。
目の前に大きな課題が転がっています。

小学生になったら。。。
次の発表会が終ったら。。。と、先延ばしにしてきたテーマ。

マリンバ、買うの?

さてさて。
家族会議の日が続きそうです。。。(^^;

  


posted by carrera at 09:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。