2006年06月20日

カンガルー会(6月)ご報告♪

今日は、「カンガルー会」のベビースリング相談会でした。

前に書き込みさせてもらったけど。
カンガルー会として「相談会」をやるのはこれが当面最後。

 カンガルー会からのお知らせ:http://carrera711.seesaa.net/article/18909365.html

ということで、いつもより気合を入れて(?)
ほんのちょこっとだけ早めに会場に到着。
だから何ってこともないんだけど(苦笑)

今日は、生後20日程の新生児ほやほやの赤ちゃんから8ヶ月の赤ちゃんまで、5組の親子さんに集まってもらいました。
そして、今回は久しぶりに助産師さんも来て下さり。
多方面の話が聞けたんじゃないかな?なんて思っています。

が。
Pekiの機嫌がやっぱり悪かった・・・(涙)
狭いスペースで1時間半も私がほどんと構わずの状態でおとなしくしていられるわけがない。と言えばそれまでなんですけど。
今日も、後半になると、会場の中にいるのがイヤ!と、私の手を引いて外に連れ出すPeki。
そして、戻るとワンワン泣き出す・・・
言って聞かせたところで
「ィヤィ!(イヤ)」
の連発。

ただでさえ、小さい赤ちゃんが多くて、機嫌よく教えてあげられる時間は短いのに・・・
Pekiがこんなでは、最後の方はほとんど私は開店休業状態(汗)

参加者の皆さん、本当ごめんなさいねぇ・・・
Pekiが騒いで、そして、あまりフォローできなくて・・・

一緒に主催している友人の子も、だんだんと
「自分以外の赤ちゃんにかまうお母さん」を見るとイヤ!と言うようになってきたみたいで。
(今日は友人のお子さんはお昼寝中ということでお家でお留守番でした)
そういった意味では、ちょっとカンガルー会を運営する側としては難しい時期にきているのかもしれません。

幸か不幸か、相談会という形で少人数を対応するのは当面ないし。
大人数になると、Pekiもお友達を見つけて遊べたりしてまだマシかと思うので。
交流会という形でのPekiの反応を見守るしかないのかな。と思っています。

次回は、7月3日(月)午前中に「交流会」を開催の予定です。
その次の9月まではしばらく間があくので、よかったらリピーターさんも是非参加下さいね〜♪


追伸:北海道ネタ「いくら編」↓にアップしてます。



posted by carrera at 18:25| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カレラさん、昨日はいろいろと教えていただいてありがとうございました。
8ヶ月の赤ちゃんのママです。

リング有りスリングを試着することができて良かったです。
スリングといっても、リング有りと無しではずいぶん違うんだなぁ…と思いました。
修行が必要ですね。
不器用な私に使いこなせるのかしら…と不安ですが…
でも、カレラさんがPekiちゃんを抱っこする様子は何度見てもすご〜いと思っちゃいます。
私もあんなふうになりたい…

昨日はカレラさんやPekiちゃんたちに会えて嬉しかったです。
また参加したいので、よろしくお願いします。
Posted by あやまま at 2006年06月21日 13:16
うーん、確かに子どもたちのご機嫌によると言うところはありますねぇ(--;)。
ウチの子はとりあえずミニカーさえあれば遊んでくれてたけれど
そう言うわけに行かない子どもたちの方が多いでしょうし…。

私も出来るだけお手伝いさせてもらいたいんですが
何せ事情が事情だけに…申し訳ないっす(汗)。

とりあえず7月3日は伺います♪(Iさんには連絡入れてます(^^))
その時にPekiちゃんとウチの子が遊んでくれたらいいんですけどねぇ…。
Posted by Ganko at 2006年06月21日 16:05
あやまま さん

昨日はどうもありがとうございました〜。
そして、何だかほとんどお話できなくてごめんなさいね・・・
Pekiもあんなんで、うるさかったでしょ(涙)
スミマセン・・・

リング有は「調整する」という作業がなれないと難しいかもしれませんね。
でも、あれだけ何度もチャレンジされて(遠目ながら見ていて、すごいなぁって思ってました)、最終的にはしっかり抱っこできていたし。
時間の問題だと思いますよ。

是非、是非、またいらしてくださいね。
そして、出来ることならば、あやままさんが習得したスリングのコツを後輩ママさんにも軽く声かけてあげて下さい。
助け合ってみんながちょっとでも育児に対して楽しめることが増えれば・・・というのがカンガルー会の主旨ですので!!
よろしくお願いしまーす☆


Ganko さん

ご機嫌ねぇ・・・
そう思ったら、トミー君は一人で遊べるだけうらやましいです。
Pekiは今はイヤイヤ絶頂期なので、ぜーんぶイヤみたいで(苦笑)

昨日は、参加者の上のお子さん(トミー君とほぼ同じ年齢です)もお母さんが下の赤ちゃんの抱っこばかりしているのが気に入らず。
ご機嫌ナナメな状態になっちゃっていました。
で、Pekiを相手にレンジャーごっこで遊びだして。
Pekiは慣れてないので、泣き出しちゃったんですよね・・・
そして、本当にごめんなさい。と申し訳なさそうに途中で帰られてしまいました・・・
(勿論、私はPekiが泣いたことなんてこれっぽっちも気にしてないんですけど。いい経験ができた!位で(笑))
つまり、参加する方にも同じことが言えるんですよね。
大きい子向けのプレイスペースでもあればいいんでしょうけど、さすがにそこまでは準備できないし(苦笑)

あ、3日、来てくださるんですね♪
うれしい〜。
Pekiも喜ぶはずです。
って、二人そろうとまた脱出しそうだけど(苦笑)
でもでも、無理はしないで下さいね。

それと。
メールのお返事まだ書けてません(汗)
もうちょっとお待ち下さい・・・
Posted by カレラ at 2006年06月21日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。