2011年04月07日

祝!入園

今日はSuiの入園式でした☆

いやぁ。
冷静に考えると。

とうとうこの日が来たかー。

ってことなんですよねぇ。

  ・・・残念ながら、私、未だにテンパっておりまして。
  実感がわいてきてはいないんですけれど。。。

子供が誰もいない時間があるなんて…憧れちゃう!
と思ってもいたし。
いつまでも手元に置いておきたいなぁ。感があったのも事実。

まぁでも。
Pekiの成長を見てきて。

子供は親が育てるものじゃなくて。
根本的には自分自身の力で大きくなっていくし。
支えるのも、一番身近なのが親。というだけで。
お友達や先生や周囲の方々からの影響もとっても大きくて。
どんな影響が子供にやってくるのか。
そして、それに対して、子供がどんな形で反応したり吸収したりするのか。
そこは、親のコントロールできることじゃない。

ということは理解してきたので。

Suiも、外でもまれて学んでいく時期がきたんだなぁ。
そして、それがより良い影響だといいなぁ。

と、後ろから祈ること位しか出来ないんですよねぇ。

  そういうことを頭でわかっているのに。
  未だにPekiには、やいのやいのとチャチャ入れてしまいますが。。。(反省)

いつでもSuiの半歩後ろに立って。
Suiが振り返ったときにはいつでも笑ってあげられるような。
そんな親でありたいなー。

そう思いつつ。
桜が咲きかけている園の門を、制服を着たSuiと歩いていきました。

Suiは。と言えば。
ここにきて、幼稚園が本当に本当に楽しみになってきているようで。
一時は「行かない」という雰囲気も出していたので、本当に何よりです。

Pekiが卒園してから「次はSuiちゃん!」とずっと楽しみにしていて。
昨日も「ちょっとワクワクしているねん。」と布団の中でつぶやいていました。

入園式でも、泣くこともなく。
見知らぬ先生に、ちょっと不安も感じたみたいだけれど。
「今日は本当に楽しかった!」と家でもシミジミ言っていたので。
まぁ、とりあえずはいいスタートを切れたかな。と思います。

Pekiが入園した頃と比べると。
Pekiの方が、言われたとおりのことをちゃんとやろう!という気構えが見えたし。
実際、言えばそれなりのことはやってくれて。
が、常に糸がピンと張っているような、ちょっと危うい印象もあったのだけれど。
Suiは、言えばやろうとはするけれど、覚えようという気概は見えないし。。。
まぁそれでいっか。的なSui自身の根拠不明の余裕もあるし。
そういった意味では、Pekiの方が物理的には安心できた。けど。
Suiの方が、精神的には安定してるかなぁ。とも思います。

  まぁ、その辺は、私自身の余裕に直接通じているような気もするので(^^;
  子供にコメントできることじゃないのかもしれないけれど。。。

何はともあれ。
無事、入園しました!

泣くことも、泣かされることも、イヤになることもあるだろうけれど。
Suiがより前を向いて、楽しんで歩んでいくためにも。
私も、ドンと胸を張って、何でも受け止めてあげられる存在でいたいもんです。

さて、次はPekiの入学式。

  「何かを持っているSui」の入園式はピカピカのいいお天気でした。

明日は・・・雨が降りませんよーに(祈)




posted by carrera at 21:37| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Suiくんご入園おめでとうございまーす。
いやぁ・・・あのおなかにいた子が!状態の私。
また制服姿見せてもらえる日を楽しみにしています☆

明日・・・お天気どうかもちますように(祈)
Posted by さくすーママ at 2011年04月07日 21:54
suiくん、おめでとうございます!
いやあ、制服着て、てとてとと歩くsuiくんをみて声をかけずにはいられませんでしたW可愛かった〜

少しの間、お忙しいでしょうが、体調くずしませんよう
Posted by todo703 at 2011年04月07日 22:27
さくすーママ さん

ありがとうございます〜☆

いやぁ、本当、あの赤ちゃんが!ですよ、私も(笑)
これがまた、制服着るといっちょまえに幼稚園生なのです。

入学式は残念なお天気でした〜。
まぁ、しょうがない!
また入学式のことも書きますねん♪


todo703 さん

ありがとうございます☆

いやぁ「初めての登園」を目撃されるとは思いませんでした(笑)
こちびちゃんも、お兄ちゃんになっていてかっこよかった!

本当、しばらくはバタバタしそうですねぇ。
負けじと、母は母で頑張ります!
Posted by カレラ at 2011年04月09日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。