2006年05月31日

北海道決定!&花風(ハナカジ)

前に「北海道旅行の行き先決まりました!」なんて書くだけ書いておいて。
その後のご報告をしていなかったので、今日はまずその話から。

以前、北海道に行こうと思うんですけど、何かいい情報ありませんか?
と聞いた所、沢山のアドバイスや情報、ありがとうございました\(^-^ )♪

 ↑の日記:http://carrera711.seesaa.net/article/17674888.html

で、皆さんからコメント、メール頂いた情報を基に。
ルスツリゾート」に行くことに決めました!!

 ルスツリゾート:http://www.rusutsu.co.jp/

これは、moto○○inさんからもご推薦いただいたホテルで。
私も気になっていた所♪

最初は、アルファリゾートトマムにしようかと思ったんですけど。
オーノボーノさんの「7月でもでら寒かった!」情報を聞き。
少しでも南の方がいいかなぁ・・・なんて思って。

そして、チュララ姉さんが一票をくれた「洞爺湖」までも近いし!

オーノボーノさんが書いてくれたようなこじんまりしたログハウスやペンションもあこがれていたんですけど。
・ホテルから徒歩圏内でも遊べる場所があること。
・同じホテルに連泊!
が旦那の条件だったので、少しでもツブシの利きそうな大型ホテルを選択しました。

1つ気残りがあるのが、旭川までは行けないということ。
旭山動物園・・・見たかってんけどなぁ(涙)
まぁでも、全てを満たすのは無理だし。
またいつかのお楽しみ!と割り切ることにしました。

が。
ホテルは決めたにしても、そこからどこに行こう!?とかまでは全く決めてません(苦笑)
これから調べなきゃ!

もし、ルスツ近郊でオススメスポットをご存知の方がいたら、是非情報下さい!
よろしくお願いします!!


********


そして、今日の日記です。

今日は、イトーヨーカドー明石店と、稲美町にある「花風(ハナカジ)」というパン&お菓子屋さんに行ってきました。

イトーヨーカドーへは、先週お取り寄せをお願いしていた3can4onのTシャツを受け取りに。
本当は週末に行くつもりやったんですけど、旦那がダウンで行けなかったので、友人に車を出してもらっちゃいました。
2日連続で「持つべきは友達!」を実感したカレラです(笑)

お昼は、イトーヨーカドー内にある「ちゃんぽん亭」で。

 ちゃんぽん亭:http://www.chanpontei.com/

正直、あまり期待もせずに「安い!」という理由で入ったんですけど(苦笑)
これが、予想以上に美味しかった♪
ラーメン、半チャーハン、餃子(5個)のセットで880円。
ラーメンは和風のお出汁で、とても食べやすかった〜!

東海地方出身の友人いわく、
「これでトンコツが入ったら『スガキヤ』の味かも!」
スガキヤ、私の実家の近くにもあったなぁ〜。
安くて早くて美味しくて。
学生の頃は随分御世話になりました。なつかしい!
 スガキヤ:http://www.sugakico.co.jp/
(余談ですが。スガキヤはカタカナでいいのかしら?確か漢字で「寿がきや」と書いてあった記憶も・・・)

Pekiと私、二人ともお腹いっぱいになった上に、Pekiにおもちゃまでくれ。
(Pekiも友達のお子さんも大喜び!)
次回のドリンク無料券までもらっちゃいました☆

そして、なぜか予定外でPekiにミキハウスの帽子を買わされました・・・
赤くてかわいいから気に入ったんでしょうねぇ(苦笑)

でも、Pekiよ。
いくらセールでもミキハウスは高いのだ!
誕生日プレゼントの予算から差し引いておくので覚悟するように・・・!!

そして、次は友達の提案で「花風(ハナカジ)」に行きました。

 花風:http://www.do-yu-sya.com/favorite/hanakaji.html

ここは、昨日御世話になった友人のブログで見かけて気になっていた所。
今日ご一緒した友達も気になっていたとのことで、意気投合してレッツゴー!

が。
場所がわかりにくい&車が入れにくかった〜!
って、私は運転してないんだけど(苦笑)

でもやっとついたその場所は、とても素敵な空間でした☆
レトロ雑貨のかわいらしさがいい具合に調合していて。
初めてなのになつかしさを感じられる空間
こういう店、私もやりたいなぁ・・・(夢)
・・・誰か、いつかご一緒にやりませんか!?(笑)

ここでは、ジュースを頼んで友達&子供4人でのんびりまったりくつろいできちゃいました。
ついでに、クッキーも買ってきちゃいました。
これはPekiが寝ているうちに頂こう!ホホホ♪

ということで、今日も友達に頼りっぱなしの楽しい一日でした(笑)
Iさん、今日は運転どうもありがとう〜!!
・・・お手すきの時に写真送って下さい(願)
こちらで紹介しまーす!


追記:友人より早速写真が届いたのでアップしまーす。

hanakaji.jpg

花風さんの店内の様子です!
素敵☆ですよね〜♪



posted by carrera at 17:17| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルスツ決定おめでとうございます。お天気だと良いのにね。。確かにトマムは、寒いかもね。。私が北海道行った時は異常に暑かった時だったんですが、アルファートマムにトイレ休憩行った時はひんやりしてて、涼しいって感じた記憶があります。。

ルスツを推奨しておいて場所がはっきりわかってなかった私は、(ごめんなさい↓)地図をみました。。。なるほど支笏湖通ってまだ先なのかぁ。。。羊蹄山ちかいと言う事はニセコにも近いんやと、確認した次第です。。スキー場⇔空港だった私は回りに何があるかもわからずお勧めスポットはわかりません。。。が。。。しかし。。。私は熊牧場は?。。。。です。。(小熊はかわいいねんけどね。。。なんか 怖いねん。。もし行くのなら行ってきた感想をお聞かせください。)
これから 北海道は爽やかな季節。。。良いですね。。。旅行記楽しみにしております。。

花風さん。。お店良いですね。。。写真見た限りでは、小学校の工作室を思い出します。。だから懐かしいのかな?私もこんな感じ好きです。。家の近くにあれば良いのに。。
NHKの題名忘れましたが、水曜日の11時(NHK総合)で癒しがテーマで色々な物を紹介してくれるのですが、先週の鎌倉(湘南かも?)の骨董品屋さんがこんな感じでした。。なんかレトロな感じっておしゃれですよね。。
カレラさん。毎日アクティブですね。。
いいなぁ(#^.^#) 私は、先週体を壊し(トホホ)
やっと復活してきた今日この頃です。。体が思うようにならないと気分まで落ち込みがちになるから嫌です。。
Posted by moto○○in at 2006年06月01日 12:35
moto○○in さん

ありがとうございます♪アドバイス、活用させていただきました☆

北海道内でも単純に南だから暖かい、北だから寒い・・・ということでもないようなのですが。(旭川は暖かい。と聞きましたし)
まぁでも、わからないなりに、少しでも南の方を選択しました。

北海道の位置関係はわかりませんよねぇ・・・私も行きたい場所(=知っている場所)だけをツラツラと言い、旦那に「地図見てものを言え」と怒られました(苦笑)
熊牧場、友人には薦められたんですけどね。調べたら、入場料一人2,520円!ちょっとびっくりしました。
それだけの価値があるのか・・・!?
中にある「リス村」はかなり気になるんですけど。
他に行くところがなければ行こうかとも思っているんですけど、それにしても高いですよねぇ。

花風さん、古めかしい民家にかわいい雑貨がひっそりとたたずんでいるような雰囲気でした。
レジが、かなり昔のタイプで、タイプライターみたいなボタンをガチャガチャと押していくんですよ。見ていて、触りたくなっちゃいました。

アクティブ・・・というか、遊びほうけています(苦笑)
でも、せっかく専業主婦をさせてもらっているんだから、少しでも今しかできなくて自分にプラスになることを沢山経験したくて。
家に閉じもっているよりはいいかなぁ!?なんて勝手にいいように解釈しています(笑)
moto○○inさんは体調崩されていたんですね・・・今の時期は治りにくいですよねぇ。無理せず、ゆっくりと社会復帰してください。
Posted by カレラ at 2006年06月01日 15:01
ほんとにステキ!なんだか工房のようでもあり、落ち着く感じですね。私も育児で忙しい中だからこそ、こういうとこでゆっくり落ち着いて、美味しいコーヒーでも飲みたいですぅ。散歩中それっぽいとこ見つけるんだけど、やはり赤子ふたり連れではねぇ…とイジイジしてます(苦笑)
Posted by AKI at 2006年06月01日 15:13
AKI さん

素敵なお店でしたよ!
東京近辺のおしゃれな店とはまた違った雰囲気です。
田舎の田んぼと民家しかないような所の奥まった場所にあって。
古い家の広い土間の奥部分が「工房」のようになっていて、クッキーやパンを作っていたりして。
手前部分は小さなショップになっていて、その横で喫茶もやっているんです。
絵本もかわいらしくディスプレイされていて、子供も喜んでいました。

お子さんがもうちょっとしたら(2歳位?)、逆に二人でおしゃべりとか出来て、飽きることもなく、お出かけしやすくなるかも!?
Pekiも、一人よりもお友達がいる方が楽しそうにしていますよ☆

Posted by カレラ at 2006年06月02日 16:31
ウォ〜〜〜〜☆(雄叫び)

何て素敵なお店「花風」さん。

すっごく魅力が伝わってきます。

いつか行きます!(行きたいではなく宣言(笑)?)

 
北海道旅行段々具体的に決まっていって
それもまた楽しい素敵な時間だね。

北海道は行った事ないのですが
我が家では北海道行きたい声のオンパレードです(笑)
モンチーが海鮮丼を食べたいみたいで(笑)
もちろん私も行きた〜〜い(^_-)-☆

また、いろいろ教えてね〜(^^)
Posted by わっくぅ at 2006年06月02日 18:01
わっくぅ さん

うん、きっと、わっくぅさんならば気に入ってくれると思います!
とてもお店があるとは思えない場所でひっそりとやってはるんですけど、結構お客さんはポツポツ絶えずにやってきていました。

私と同じ位の年齢の女性二人がコツコツと工房で生地を練ったり、その合間にレジを打ったりしていました。
営業は週に3日だけ。
なんだか、身の丈にあった営業方針。という感じも私は気に入りました!

北海道、気が付けばもうすぐで。
でも、実は飛行機とホテルとレンタカーとった以外は何も決まってないんです。
まぁでも、日程にゆとりもあるので、あせらず現地ついてから気になる所を探す旅。なんてのでもいいかなぁ。とも思って♪

モンチー君、海鮮丼食べたいって、私と一緒〜!(笑)
お先に失礼しまーす!
・・・と言いたい所なんだけど、Pekiがいくらのキラキラにものすごい憧れていて。
でも、旦那はいくらはまだ早い!から食べさせたらダメ。と言っていて。
なので、Pekiの目の前でいくらだけは食べるなよ。とのおたっしが・・・(涙)
あぁ、大好物のいくら、うにに果たしてありつけるのか!?

もちろん、旅行記、書き込みさせてもらいます!
頑張って取材してこなきゃ!(違うって(笑))
Posted by カレラ at 2006年06月03日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。