2011年02月14日

バレンタイン&雪っ!

今日はネタがいっぱい!
書いちゃえっ、書いちゃえっ!で、2つ!


◎ バレンタイン ◎

今日はバレンタインですねー。

我が家のバレンタインは、豪華2本立てっ!

まずは、お友達と一緒にフィナンシェを作りました〜。

お友達の家で大人3人(と子供2人)集まって、ワイワイとお菓子作り。
・・・と言っても、レシピ提供&材料の準備&量ったりふるったりは、友人Kさんが。
会場提供&道具準備&後の片付けは友人Oさんが。
私、完全に一番楽チンさんっ!

生地をクルクル混ぜてみたり。
型に地味ぃ〜に流しこんでみたり。
あ!
できたフィナンシェを数数えつつ、3等分したのが一番の大仕事?

  まぁ、つまり、そんな程度。。。

と。
大したことしなかったわりには。
キッチリと1/3のフィナンシェを頂いて帰ってきました!

しかも、本格的なレシピで、お店の味!
PekiもSuiも大喜びでバクバク食べていました。

  肝心の旦那はまだー。

うん、これはいいレシピ教えてもらったわぁ〜。
是非おさらいしておかなくてはっ!

  まずは、フィナンシェ型を買うところからだけれど(笑)

Oさん、Kさん、今日はありがとうございました〜♪
沢山の準備とお気遣い、感謝感謝です!


そしてそして。
もう1つのバレンタイン。

バレンタインと言えばチョコ!だけれど。
大人の旦那はともかく、歯の弱いSuiにはやっぱりチョコをあげるのは抵抗があって。。。

で。
ずっと気になっていたこれをプレゼントしました!

  ← 画像クリックで詳細

歯医者さんが作ったチョコレート。です。
キシリトール100%なので、これならば安心!

チョコはダメよー、チョコはダメよー。と言われ続けていたので。
まさかのチョコに、PekiもSuiも大喜び!

  あ、Pekiにも…ね(笑)

幼児は一日1個程度ということなので。
おやつの最後に1個だけあげることになりました。

味は普通〜にチョコレートだったので。
早速、今日から大満足で食べて(舐めて)いました。

ちょっと高いけれど、歯のことを心配しながらあげるよりは、気持ちもすっきり!です。

という、ダブルのバレンタインだったわけですが。

さてさて。
お返しは…何もらいましょうね(笑)




◎ 雪っ! ◎

今日はこれを書かずにはいられないでしょう、ハイ。
とにかく、神戸(垂水)としては、珍しく「雪!」でした。

  あ、3連休は滋賀の義実家へ行ってました。
  あちらも雪!でした。

週末も含めて、こんなに降ったのは、神戸に引っ越してきてから2回目。

  と、勝手に記憶。
  たぶん、抜けている部分あり(笑)

引っ越してきたばかりの頃に、舞子に住んでいて、こんな坂道で雪道、歩けないー(涙)と必死の思いで歩いて通勤した記憶が。

  そして、案の定、見事に滑って転んだ。。。(汗)

DSCN5350.JPG

我が家のほころびかけていたしだれ梅ちゃんも、雪化粧。

で。
雪ネタ色々あれど、今日一番の雪ネタは。

宅急便。

夕方、ピンポーンと宅急便屋さんがやってきて。
予定の荷物が届く。

「これ、大きいですよ。
 重たいんで。。。」

と言いながら、3個口の荷物の1個目を玄関上まで運んでくれ。
2個目を取りに戻り、荷物を手に取った瞬間。

ず、ずずず。。。。

完全停車しているトラックが動き出したっ!

我が家の玄関前はそこそこの坂道で。
サイドブレーキの引きが甘かったのか、雪でトラックが滑り出してしまったのか・・・(汗)

  後で、タイヤ跡を見ると、やっぱり雪のせい?

とにかく、無音でジリジリとトラック進んでますっ!

私もお兄さんもビックリ!

このまま滑っていったら、ハンドル微妙に左に切れているし我が家の壁にぶつかる?
それとも、まっすぐ下で道路から向かいの家??

で、お兄さん。
ガっ!と、必死でトラックの荷台扉を掴んでトラックを引っ張り。
腰を落として、グググっーーーっと。

止めた!

よかったー!

・・・と、見たら。
お兄さん、それ、我が家の荷物も一緒に挟み込んでいますやん(苦笑)

ベッコリと荷物の箱が凹んでいました(^^;

  あ、2個目の荷物を置くよりも先に、平地へトラック動かしに走っていきましたよ、さすがに。

状況見ていて、やむをえなかったのはわかっているので。
まぁまぁ。と言いつつ、お兄さんと一緒に荷物を開けてチェックしたら、梱包がギッチリされていて、中身はセーフ!

こちらも、よかったー!

いやぁ、お兄さん。
あのままトラックが滑って、どこかにぶつかっていたり。
はたまた、荷物がダメになっていたりしたら。
まぁ、保険は入っているにせよ、ややこしかっただろうなぁ。

ふぅ〜。

雪中のギリギリセーフなお話でした。




posted by carrera at 22:46| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい。Kさんです(爆)。

今日も楽しかったね〜〜〜。
Pekiちゃんにも喜んでもらえてよかった♪
ダンナさまの感想もまた聞かせてね〜。

てかタイヘンやったねぇ、宅配便。
荷物もおうちの壁も無事でよかったぁ。
Posted by さくすーママ at 2011年02月14日 23:01
さくすーママ さん

いやぁ、フィナンシェといい、Oさんのステキな家といい、そして大雪!
イベントいっぱいで楽しかったわぁ〜。

個人的には、普通のフィナンシェ型で作ったのも食べてみたくなった!
味は一緒だろうけれど。。。んー、気分の問題?(爆)

宅急便、本当ビックリだったよー。
そして、今日も北側壁沿いやベランダにまだまだ雪が残っていて。
(屋根の雪が落ちたのが山になっていて溶けないー)
何かとメンドクサイことになっています。。。
降ってるのを家で見ておく分にはキレイなのにねぇ(笑)

Posted by カレラ at 2011年02月15日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。