2011年02月10日

キッザニアtwice〜その1

幼稚園でも卒園を身近に感じるようになり。
Pekiも、最後の発表会の練習に励む日々。

卒園すると、一番仲良しのお友達とは別の小学校なんだよねぇ。
じゃぁ、思い出に、Pekiが一番行きたい場所に大好きなお友達と連れて行ってあげたい!

・・・ということで。
行ってきました、キッザニアtwice(2回目)!

 キッザニア甲子園:http://www.kidzania.jp/koshien/

  前回の日記は↓こちら。
 1:http://carrera711.seesaa.net/article/135257559.html
 2:http://carrera711.seesaa.net/article/135366693.html
 3:http://carrera711.seesaa.net/article/135689982.html

本当は幼稚園の発表会が終わってから卒園までの平日に…と思っていたのだけれど。
3月上旬、×(予約いっぱい!)や△(残りわずか)の日が多くて。。。
どうせ行くならば、少しでも空いている日に!と、2月に強行してしまいました。

  でも、行った日は結局は「△」だったのだけれど。

今回は友人の車で。
前回、電車での移動が「一番大変でした」だったので、本当にありがたい!

  電車は通勤ラッシュと重なるし、駅からも子連れで15分は歩いた記憶なので。

お迎えに来てもらって、我が家を出発したのが6時50分頃。
1時間ちょいかかるかなー。という計算だったのだけれど、実際は1時間もかからずに到着!

  駐車場は2月から「A駐車場」に変更になっていて。
  Aは一番キッザニアから近いので、有難い変更でした。
  平面と立駐があるのだけれど、立駐の1階部分、向かって右奥辺りが
  一番キッザニアに近かったです。
  キッザニア来場者向けコインロッカーのすぐ横辺りになります。

ということで、8時前には列に並んでいました。
この時点で、前から5,6組目位。

  …あれ、早すぎた?(笑)

オープンは9時だけれど、開場は8時半。
開場前に代表者がカウンターで手続きに行きます。
この辺は前回と一緒。

8時半の開場の時点でも、並んでいたのは10組程。
前回よりも少ないー。

  この辺で、混雑状況「△」の理由は。
  「団体さん」が来るんだろうなぁ。と、確信。

・・・ということで、最初のお仕事も選びたい放題。

事前に子ども達4人を集めて、90程もあるお仕事の内容を説明して何がやりたいか調査をしたのだけれど。
まんべんなく人気だったのは、やっぱり食べ物系。
ということで、ピザかお寿司かパンかクッキングスタジオか。。。
悩んだ結果、この中では一番人気がないかもだけれど、一番作った気分にもなれるクッキングスタジオをセレクト。

案の定、初回貸切っ!で、4人でお料理できました。

本日の料理は「ミートボールのおこめサンド」。

DSCN5217.JPG

見た目も可愛くて、子ども達も大喜びっ!

  ・・・実は、Suiがキッザニアに行く前に。
  すごく行きたがっていた!のだけれど、お母さんと離れて一人でお仕事に入る。
  ということに不安を感じていたようで。
  少し気分が不安定になっていたので、どうかなぁ。。。と思っていたのデス。
  で、オープニングのウェルカムセレモニーの時にも
  ちょっと泣いたりしてしまって。
  こりゃ、ほとんどお仕事は無理かなぁ。。。とも思ったりしたのだけれど。
  いざ、お仕事になったらスーっと入っていって。
  以後、最後まで泣き言一つ言わずに・・・いや、常に楽しそうに走り回っていました。
  私の手元を離れてニコニコ笑ってうれしそうに料理している姿は、
  今までの甘えん坊Suiとはちょっと違って。
  あぁ、4月からの幼稚園も大丈夫かな。と思えて嬉しかったのデス、ハイ。

DSCN5220.JPG

4人とも、本当に楽しそうにやっていました。

できた実物はこちら。

DSCN5333.JPG

Pekiのと、Suiの。

  Pekiのが崩れているのは私のせいー。。。

今回もレシピもらってきて「家でもまた作るー!」と張り切っていました。

終わったのが9時半。
で、この頃に団体さんがワラワラと入ってきて、一気に混んできました。

  来たのは、中学生で修学旅行?という雰囲気のご一行様と、
  他にも中学生らしき小さな団体が1つか2つか。
  でも、幼稚園以下の私たちとは希望するお仕事の種類がちょっと違うようで。
  人数の割りにはスムーズにお仕事できた印象でした。
  団体さんは付き添いの大人もちょこっとだから、大人エリアは混まないし。
  「当たりな『△』だね」と友人と話してました。

お次は、Suiの強い希望もあって消防署へ。

  これをやらないと、他3人女の子の希望が通らない雰囲気があったので(^^;

お友達2人も乗り気で「行く!」と言ってくれたので(若干ごねたのはPekiだけ。。。)4人で。
待ち時間なく、すぐにお仕事へ。

DSCN5225.JPG

念願の消防車にも乗れて。

DSCN5229.JPG

放水作業もできて。

これで、Suiの希望は叶った!
ヨカッタ、ヨカッタ。

  が、実は、Suiはここが一番「あまり笑ってなかった」のです。
  訓練とかに緊張したのかな?

お次は、飛行機へ行ってキャビンアテンダントでも!
・・・と思ったら、子ども達から「いや、それはやらなくていい」と却下を受ける。。。(汗)
ということで、バスガイド&バスのお客さん。
ガイドの定員が2名で、女の子3人…どうなるかな?と思ったら、すっと2人に決まって。
Suiとお友達お姉ちゃんはバスのお客さんをすることに。
こちらも待ち時間無しですぐにお仕事へ。

DSCN5245.JPG

やっぱり、ここは制服がカワイイ!

  Pekiがはいているスカート、キッザニアの為に急遽作ったもの。
  制服に合うのはチェック系のスカートだよね〜!と、
  家の在庫布からC&Sさんのブラックウォッチをセレクト。
  …が、型紙のセレクトミスー!
  あまりにもボリュームのあるティアードスカートで。
  (だって、裾のぐるりの長さ、330cmもあったー。作る前に気がつけ、私っ!)
  しかも冬用の厚めの布だったから全体的に重たくなってしまいました。。。
  でも、せっかく作った&Pekiはすごく気に入ってくれたので、着てきました。

そして、余裕のあるお仕事(いや、お客さん)をして、自分にも余裕ができたSui。
ここからは常にテンション高かったっ!

お友達がトイレに行った隙に、Sui1人で走ってソフトクリーム屋さんに飛び込み。
「アイスが作りたいです!」とショップのお姉さんに1人で交渉。
いや、かーさん、Pekiとお友達の下の子を連れてこないと(汗)

結局、無事、他の3人+お友達ママも賛同してくれて、そのままソフトクリーム屋さんでお仕事することに。

ここでは、待ち時間25分程。
と言っても、すぐに着替えて入って行ったし、お姉さんがSuiメインに相手もしてくれていたし、ショップの中で説明聞いたりしている時間もあったりで、ご機嫌に待ってくれていました。

DSCN5258.JPG

ここが一番はしゃいでいましたねー。
常に4人ともキャイキャイと楽しそうでした。

スタッフの「当たり外れ」的なことも子どものテンションにかなり影響すると思うんだけれど。
この日一番、当たりのお姉さんだったように見えました。

DSCN5262.JPG

大好き(だけれど、めったに食べさせてもらえない)ソフトクリームを自分で作って。
ご機嫌のSui!

この後は、作ったソフトを食べつつ、ちょっと休憩。

が、ソフトクリームよりもお仕事っ!なPekiは。
半分も食べずに1人で「街時計するっ!」と飛び出して行く。
他3人は、街時計はイマイチだったようなので、慌ててPekiを追いかけて街時計のお姉さんに引渡し。
(待ち時間無しで、すぐにお仕事(練習)へ)
引き続きソフトを食べ続けるSui他2人と今後のお仕事について話し合い。
次のお仕事はそれぞれで好みの分かれるものをやっておこう。ということに。

で。
Suiはガソリンスタンドへ。

  お友達姉妹は病院の看護師さんに。

待ち時間5分程といわれたけれど、着替えたらすぐにお仕事でした。

姉ちゃん&お友達と離れて1人でお仕事。
しかも先に居るのは中学生らしき男の子二人だけ。
平気か?と思ったけれど、物怖じもせずに、「ガソリンスタンドがしたいです!」と1人ですたこらと入っていくSui。

DSCN5277.JPG

顔は笑ってないけれど、逃げ出す様子も無し。
んー、成長したなぁ。

と思ったところに、12時を知らせる街時計の音がっ!
大変!Pekiを見に行かなくてはっ!

走って広場に戻り、無事、Pekiの時報を告げる街時計人形の踊りを見学。

DSCN5281.JPG

なんと、踊り子さんはPeki1人でしたー。
貸切っ!

  左右はスタッフのお姉さん。

1人だからか、中学生ご一行様も盛大は拍手を送ってくれて。
無事、Pekiのお仕事終了。

  1人で・・・なんて心細くなかったのかなぁ。と思ったら、
  「1人で超ラッキーだった!」そうで。
  スタッフのお姉さんともいっぱい話ができたし、聞きたいこともちゃんと聞けたし。
  真ん中で1人で踊ってすごい楽しかった!と。
  んー、強くなったなぁ〜。とシミジミするのか。
  Pekiの一匹狼的な性格が幸いしているのかなぁ。と苦笑するのか。
  まぁ、何にせよ、Peki的には「この日一番楽しかったお仕事!」だそうです。

…っと、でも、Suiもそろそろ終わる頃かも。。。

と、先にSuiの元に戻ると、まだ制服着て現場にいる!
Suiがガソリン入れるところも見たいけれど、Pekiが着替え終わる頃やしお迎えに行かなくてはー。

と、走って、街時計の裏側へ。
あれー、まだ終わってないー(汗)
Suiこそ終わったときにいないとなのに。。。

と、焦りつつ、何とかPekiを引き取り、走ってSuiのところへ。
ちょうどSuiも終わった所のようで、着替えしていたところでした。

ふぅ。
こりゃ、姉弟で別の仕事ってのは親が大変だ。。。
次からは全部一緒にしよう。。。

と、決意しつつ、お友達がお仕事している病院を覗きに行ったのでした。


  ここまで、お仕事5つ。
  後半は次回に〜。



posted by carrera at 16:25| 兵庫 🌁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。