2011年01月24日

今を楽しむ

今日は週頭から「思ったコト」つぶやきで(^^;


最近、Suiが「文句言い」君になっていて。

平日は「父ちゃんがいればよかった」とブツブツ言い続け。
買い物に行こうと言えば「児童館ならばよかった」と言い。
児童館に!だと「家でのんびりしたかった」とつぶやく。

でも、いざ行動したら楽しそうなことも多く。
例えば、一番の泣き所「スイミングスクール」は、行くまでは前日から行きたくないとつぶやき、駄々こね、泣いて。
…が、実際にプールに入ると泣くこともなくなり。
っていうか、楽しそうにやっている模様。

基本的に気持ちが後ろ向きなのかなぁ。
ほんのちょっとでも気乗りがしないことは文句言う所から入ることが多いので、見ていて、こっちの気持ちがげんなりすることが多いです。

  Pekiは基本的にそんなに文句言わないタイプなので、余計に。。。

で。
今日のお出かけにも「そこには行きたくない」とブツブツ言い続け。
行ったら行ったで「帰らないの?」と言い続ける。
まぁ、今日は私の都合だったので楽しくないのはわかるんだけれど。。。

が。
文句ばっかりでやることもやらないので、さすがに私もプツン。

「誰だってね、やりたいことばっかりやっているわけじゃないのよ。
 お母さんだって、別に洗濯物が干したくて干しているわけじゃないし、
 ご飯が作りたくて作っているわけじゃない。
 お父ちゃんだって、仕事行きたくて、Suiを置いて出て行っているわけじゃないの。
 姉ちゃんだって片付けしたくなくてもちゃんとしているでしょ?
 Suiばっかりが我慢しているわけじゃないんだから。
 今の状況で出来ることを頑張って、
 楽しいと思うことを見つけるようにしてみようよ!
 『今』が楽しめない子は、遊園地行ったってまたイヤな所見つけて楽しめないのよ。
 今が悪いんじゃないの。
 イヤだと思うからイヤなのよ。
 もっと楽しむことが上手な子になってくれるといいんだけれどなぁ。
 ・・・姉ちゃんはとってもそれが上手よー。
 見習ってみなさい!」

言いながら。
私もそうだよなー。とシミジミ。

  余談ですが。
  Pekiは確かに今を楽しむのが上手です。
  どんな状況でも前向きに考えてくれます。

4月になってSuiも幼稚園に行くようになればあれもしよう!これもしよう!
と、夢見がちな今日この頃(^^;
逆に、それを言い訳にあまり動かなくなってきています。

…でも、それは今だって実は出来るんだよねぇ。
今頑張らなきゃ、きっと4月以降だって頑張らない。
これがこうなったら…と言い訳ばっかりしても何も始まらない。
それがそうなったところで、また次の言い訳を探すだけ。

ウン、Suiに言ってる場合じゃない(苦笑)

特に最近、4月が見えてきたところで、私も何かと言い訳しがちだけれど。
そんなところで線引かないで。
思いついたことは動いていく!
そして、逆に、4月というラインがあるからこそ、今出来ることをやっておく!!

私こそ前向きにならなくちゃ!

・・・したら、Suiも前向きになってくれる…かな?

  ウーン、そこはあんまり期待しないでおこう(苦笑)

まずは。
わが子が文句言っている所見たら。

「人のふりみて我がふりなおせ。」

自分に発破かけるようにしてみます!

  発破かけるチャンスだけはいっぱいありそうだ(笑)

ヨシ!やってみよう!!




posted by carrera at 13:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。