2006年05月20日

たるみっこまつり

旦那がいない週末。
そんな時こそお出かけ!
家に閉じこもっていると、自堕落していくだけなので(苦笑)

今日は、昨日のうちに決心した行き先があるのです。
それは、神戸そごう
今日明日と、「こどもちゃれんじ」でおなじみの「しまじろう」のイベントがあるとの話を友人に聞き。
Pekiを連れて行ってあげようかなぁ。と思っていたのです。

 神戸そごうでのしまじろうのイベント:https://www2.sogo-gogo.com/wsc/515/N000009401/0/info_d

家を出て山陽電車に乗り、垂水でJRにお乗換え。
・・・と思いつつ、山陽電車の中でボーっと車窓を眺めていたら。

うわぁ!マリンピア神戸、すごい人!!

そっか。
今日はたるみっこまつりやったっけ。

 たるみっこまつり:http://machikomi.zaq.ne.jp/view/tarumi/98/8657/
 (街コミZAQ現垂水担当のまりリンさん、リンクありがとう!)

・・・しまじろうは明日もやっているけど。
たるみっこまつりは今日しかないやん。
これは、見に行かないと!

ということで、横で「ンマ、ンマ〜(しま、しま)♪」としまじろうの歌を歌っているPekiに相談(^^;)

「Peki?お祭り見てみたくない?」
「ん?」
「しまじろうは明日もやっているけど、お祭り今日だけなのよ」
「イヤ!シマー!」
「お祭り行ったら、ぶんちゃか踊っているよ。・・・それに。ヨーヨー釣りあるよ!」
「ヨーヨー!イク!」

ゴールデンウィークに初めてヨーヨー釣りをして以来、毎日お風呂場でそのヨーヨーを釣っているPeki。
まんまと・・・
いやいや。
お祭りに興味をもってくれたようで何より(笑)

ということで、垂水についてから急遽マリンピア神戸ポルトバザールへ方向転換。

まずは、消防車と記念撮影プリクラにしてくれる(無料!)というイベントに行ってみました。
子供用の消防士さんの衣装もあって、それを着せてくれるんだけど、
Pekiはその衣装を着るのは断固拒否!
ヘルメットだけは何とかかぶせて、写真を撮ってもらいました。
30分後にプリクラが出来上がる。とのことで、次のイベントへ。

が。
Pekiがそこでヨーヨー釣りを発見(苦笑)
まぁ、約束やしね。
一回だけは・・・と思ったら、ヨーヨーの横にあった金魚すくいに夢中に。
そして「コレー!スイスイ!コレー!」と大騒ぎ。
いやいや・・・金魚は飼えないし、ご勘弁を。。。
と言ったら、「イヤァァァ」と泣いてわめくPeki。
うーん・・・でもでも。。
やっぱり金魚すくいは・・・ねぇ。

ということで、泣き崩れるPekiをかかえて、少し先にあったスーパーボールすくいまでなんとか連れて行く。
「ほら!キレイ〜!このボールね、ポンポン跳ねるんだよ。
 手に握っていたら、石より持ちやすいしキレイだよ!」
何を言って説得しているやら、自分でもわからなくなりつつも必死に熱弁をふるうと。
コロっと「コレー!」と言い出すPeki。
あぁ、よかった。

ということで、Peki、スーパーボールすくいデビュー
まぁどうせ一個もとれないやろう。
と思ったら「コレ!」と指差したラメ入りのピンクのスーパーボールに向かって、一直線!
紙は8割がた破れたものの、奇跡的にPekiが気に入ったスーパーボールだけが何とかひっかかり、無事ゲット!
「ヤッター!」とピョンピョン飛び跳ねるPeki。
よかったねぇ〜♪

そして、調子にのったPekiは紙が破れたことはまったくきにせず、バシャバシャとすくい続ける。
が、それ以降は一個も取れないので、かなり憤慨(苦笑)
そりゃそうだよ・・・・
ヨーヨー釣りの時もそうだったけど、
Pekiの年齢じゃ、100円3秒って感じでもったいないよなぁ。。。

様子を見ていたおばちゃんが、笑いながらもう一個おまけで好きなんをとっていいよ。と言ってくれ。
スーパーボールは2つに。
が、ここから、Pekiはそのスーパーボールを一個づつ両方の手でにぎり、ずーっと離すことはありませんでした。
よっぽど気に入ったみたいです(笑)

が、それより困る事件が勃発。
広場で、逆バンジージャンプをやっていて。
Pekiに「すごいねー!高いところまでジャンプしているねー!」なんて言ったのが運の尽き。
「ジャン(プ)!コレー!」とやりがたって大騒ぎ。

Pekiは、かなり早くにジャンプができるようになって。
やれば、みんなから「すごいねぇ!上手だねぇ!」と褒められるので、コレに関してはどうやら自信があるようで・・・(苦笑)

無理だから。怖いよー!と言えば、泣いてわめいて転がりまわり。
何を出しても、こればっかりは譲らず・・・
結局、暴れるPekiを抱えて、一時的にお祭り会場から離れることに。。。

アウトレットの北側の公園でお花摘みをしたり、追いかけっこをして、何とかPekiも機嫌も持ち直し。
コソコソと会場に戻り(苦笑)、プリクラも無事受け取り、模擬店で軽食もとり。
ついでに、アウトレットで旦那のシャツも買って、無事帰ってきました(^^)

んで。
明日こそは・・・神戸そごう行こう〜!


posted by carrera at 20:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。