2006年05月17日

トトロ☆LOVE

レンタル屋さんで「となりのトトロ」のDVDを借りてきました。

これを借りるのは、もう・・・4回目か5回目(汗)
理由は、1つ。
Pekiがトトロが大好きだから。
とにかく、他のものとは比較にならない位、突出してトトロが好きなんです。

トトロ以外も、色々と試したんですけどね。
ジブリが好き?と思ったけど、他のには目もくれないし。
ぬいぐるみが大好きなくまのプーさんにも、一目みて「あ、プー」と言って終わり。。。

この間は、良かれと思ってアンパンマンを借りてきてあげたら。
(アンパンマンの歌やキャラクターは知っているんですけど、
 アニメを見せたことはなかったので)
レンタル屋さんのケースを見つけて、大喜びでDVDをセットしにいくPeki。
そして流れてきたのは、Pekiの大好きなアンパンマンのマーチ♪
・・・が「トト(ロ)?トト(ロ)?」と、トトロじゃないことに大騒ぎ。
怒って、アンパンマンは見ようともしないPeki。

まぁとにかく、トトロ大好き!なわけです(苦笑)

でも、好きなだけあって、Pekiの目の輝きようもハンパじゃない!
最初の歌が始まれば、メイちゃんと一緒に行進するし、小トトロが大きな口を開ければ、一緒に大口開いて大爆笑!
場面もみんな覚えていて、メイちゃんやさつきちゃんと一緒に「オーイ!」って手を振ってみたり、「ボロ!」と叫んでみたり。
まっくろくろすけがザワザワと逃げていけば、両手叩いて地団駄踏んで大喜び!
こっちは、そんなPeki見ているのが、かなりおもしろい(笑)

これだけ好きだと、当たり前のように、トトロのグッズも欲しがったりするわけで(苦笑)

ゴールデンウィークに旦那の実家に行った時のこと。
入ったファミレスのレジ周りにあるおもちゃに吸い寄せられるように寄っていくPeki。
そして、そんなPekiを見てじぃじが「そんなに好きならどれか買うたろ。」と言い出す、ありがちな風景(苦笑)

が。
Pekiは、買ってあげよう。と言われると、なぜか手が止まるんですよね。
「これ欲しい?」
「イヤ」
と首を振るPeki。
何で?今そんなに楽しそうに遊んでいるやん。
せっかく、じぃじが買ってくれるって言ってるのに・・・
それでも首を縦に振らない、かなりシビアなPeki。
じぃじも、いらんのならいいけど・・・と、寂しそうに離れていく始末。

そんなPekiが、ふと視線を止めた1つのおもちゃ。
それは、かなり幼稚で簡素な作りながら、1260円もする(苦笑)「もぐら叩きゲーム」。
ものすごい勢いでそれを手にすると、目をキラキラと輝かせて「コレー!コレコレコレー!」と一目散にじぃじの所へ。

・・・あ、なんや。
そこに行けば買ってもらえることはわかっているんやな(苦笑)
じぃじも、「そっか。これなんやな。」と、満足げにレジへ。

ふーん。
そんなんが好きなんや。
私と旦那もちょっと意外な思いを抱えつつ、車に乗り込み、旦那の実家へ戻る。

そして、Peki。
大嫌いな車の中でも、「もぐら叩きゲーム」だけはしっかりと抱きかかえ、微動だにせずにいい子にしている。
結局、小一時間程、そのまま泣きもわめきもせず。
・・・こんなん初めてや。

そして、やっと旦那の実家につき、張り切って居間に入っておもちゃをテーブルに置いて。
Pekiが言った一言。

トト(ロ)!

・・・あぁ。
もぐらトトロやと思ったのか。
それでこの執着よう・・・なるほど。

が。
居間の明るい光も下で、改めて「もぐら叩きゲーム」を見たPeki。
・・・それがトトロじゃない!と気がつく(汗)

その翌日、Pekiの機嫌をとるべく、滋賀の片田舎で、必死にトトログッズを探しに回るじぃじの姿がありましたとさ。
チャンチャン(苦笑)


これだけ好きならばDVDを買ってあげてもいいのかな?
とも思ったんですけど。
でも、きっと、たまーに見るから楽しいのかも?とも思ってみたり。

そして、今日もPekiは「お昼寝して起きたらトトロ見ようね」の声に、
「ハーイ!」といいお返事をして、昼寝に向かいました(^^)

ま、とりあえずこの1週間はこのDVDで何とかなりそうです(苦笑)




posted by carrera at 17:15| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは母がトトロ大好き。
ちゃまは母のトトログッズで遊ぶくらいかな?

PCのテレビで録画したトトロをDVDに焼いてあるよ。
pekiちゃんに送ろうか?

うちは今、エルモにはまってる。
他のキャラクターも好きだけどやっぱりエルモが今、一番のお気に入りらしい。

なので来週末に東京セサミプレイスへ行く予定(笑)
Posted by Nani Mae‘ole at 2006年05月17日 17:49
なんだか弟@23才、就職活動終盤戦の幼少時を思い出す記事でした。

とにかくトトロ大好きで、せりふは全て覚えてました。
「みて、メイ、わたしたちそらをとんでるー」など。あまりに繰り返しビデオを見てそらんじているので、わたしまで覚えてしまいました。

これって1988年の映画なんですよね。
名作は不朽だなぁ。
Posted by オーノボーノ at 2006年05月17日 20:17
Nani Mae‘ole さん

お母さんが好きなんだ〜。
大人でもファンが多いよね!トトロ。

何を隠そう、私も旦那も結構好きで。
付き合っていた当時に旦那に冗談半分で贈った「音に反応して踊る(震える)トトロ」と「トトロネクタイ」があるのよ(笑)
いまでは、いいPekiのおもちゃになってます。

DVDの件、ありがとう〜!
うれしいんだけど、たまーにレンタルで借りてあげるので今は十分かな。って思っているので。
(ご褒美的な役割も果たしていたりするしね(苦笑))
今回は辞退させてもらいます。
本当に欲しくなった時にはメール入れさせてもらうかも!?


オーノボーノ さん

弟さん、そんなにはまっていたんですか!?
台詞全部覚えるなんてすごーい!

うちの旦那は、小学生の頃、初代ガンダムのファンだったようで。
ビデオなんてなかったから、カセットテープにテレビから流れてくる音を録音して、毎日聞いていたそうです。
なので、台詞は全部覚えているし、BGM聞くだけでどの場面かわかるとか。
・・・ちょっと怖いと思ったのは私だけ!?

1988年って、大昔ですよねぇ。
今みても、キレイだし、時代を感じさせないし。
すごいなぁ〜ってしみじみ思います。

Posted by カレラ at 2006年05月18日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。