2010年12月07日

今度は関空!by.ベイシャトル

さて、先週末。
またも空港に行ってきました。

(笑)

でも、今回は、空港は空港でも「関西空港」です。

理由は、神戸市の広報紙で募集していた「神戸−関空ベイシャトル無料体験乗船会」に当たったからなのです。
当選の通知は、開催日の3日前程に届いて。

  まぁ、申し込み〆切が1週間前だったからしょうがないんだろうけれど。

空港づいているなぁ。と笑いながら、張り切って行って来ました!

 神戸−関空ベイシャトル:http://www.kobe-access.co.jp/index.php

DSCN5077.JPG

船だー!
PekiもSuiも大喜び。

思っていたよりは横揺れがあって。
酔わないかドキドキしつつ、30分の船旅も終了。
車で関空まで行く時間を考えるとかなりのショートカット!です。

 関西空港:http://www.kansai-airport.or.jp/index.asp

船着場から空港までは、バスで送迎。
勿論無料。
と言っても、数分程度です。

到着したのは国際線の出発フロア。
おぉー、この緊張感っ!
自分が海外行くわけでもないのにこの空間に入ると、急に違う世界に飛び込んだような、そんな感じ。
何だか、この空間にいるだけで、関空まで来てよかったーって思ってしまう、単純な私(笑)

フラフラと各航空会社のカウンターを遠目にひやかしたり。
ベンチに座って、出国前の人たちの緊張感をわけてもらったり。
…ハタから見たら、不審者レベルな観光を繰り返し。

レストランフロアで、ランチ。
そして、お土産までついでに物色。

その後は…本日のメインイベント。
関空2期工事の見学ツアーへ!

…関空では、空港を見学できるツアー「わくわく関空見学プラン」と。
2期工事の見学が出来るツアーとがあって。
個人的には、わくわくの方の「飛行機大好きコース」を見たかったのだけれど。
今回の船旅では、時間が合わず。
第二希望の2期工事の見学ツアーに予約を入れて参加してきました。

 わくわく関空見学プラン:http://www.kansai-airport.or.jp/play/plan/index.html

 2期空港島見学ツアー:http://www.kald.co.jp/tour/japanese/012.html

…そもそも、関空のことは仕事していた頃はちょこっと話を聞いていたことはあったけれど。。。
今じゃ、すっかり縁もなく。
2期工事といっても、今がどういう状態かもさっぱりわからないまま参加したのですが。
簡単に言えば、今は大した工事はしていませんでしたー。

  もっと、重機とかがいるかなー。って期待したのだけれど。

これまでの工事の概要の説明や。
一般者は入れない2期空港島にバスで行って、広い広い埋立地を実感したり。
実際に歩いてみたり。

でも、わかりやすい説明と、適度な自由時間とで。
子連れでもとっても楽しい時間が過ごせましたー。

DSCN5079.JPG

こちら、所謂、砂利船。
1期空港島と2期空港島の間の海を浅くしているところ…だそうです。
ひたすら動くクレーンに、Suiは大喜び。

DSCN5084.JPG

広い!
ひたすら広いです。

DSCN5082.JPG

こちら、第二滑走路。
ここはもう数年前から使っているそうです。
が、朝晩の離発着の多い時間だけ…とのことで、昼下がりのこの時はただの広い道路状態。
かなり近い位置に見学台があるので、離発着していたら、かなりの迫力だっただろうなぁ。。。ちょっと残念。
ついでに、滑走路横にはプライベートジェットが停まっていました
そんなんも、第二滑走路を使うそうです。
プライベートジェット。。。本当にあるのねぇ。。。

DSCN5080.JPG

2期島から現関空を臨む。

こちらのツアー、無料!です。
事前予約制とのことですが、空きがあれば当日でもOK。

  参考までに、我が家は当日の朝に予約入れました(^^;

集合場所の2期工事見学ホールは、かなりキレイ!です。

DSCN5078.JPG

広い!
人がいないっ!!
壮大な景色っ!!!
ついでに、よくある2分100円の望遠鏡も無料で見れます!
この日は天気がよかったので、真正面の舞子がよく見えましたよー!
愛徳さんとか、文字もちゃんと読めたし。

奥の方には、絵本なんかも置いてあって、子どもは大喜び。
カウンター席に座ってのんびりと外を見ているだけで…非日常気分です。

いやぁ、関空。
なかなか遊べるじゃないですかー。

今回は行く時間が微塵もなかった展望ホールも気になるし。

 展望ホールスカイビュー:http://www.kansai-airport.or.jp/skyview/skyview.htm

行けなかった、わくわく関空見学プランも是非行きたい!

  あ、こっちは有料(1人500円)です。

アウトレットにもバスが出ているんだよねー(笑)
うん、うん、また行きたい(爆)

帰りも勿論、高速船に乗って。
…ついでに、家族4人、帰りの船で爆睡して(^^;
無事、神戸まで帰ってきました。

いやぁ。
この船の無料体験乗船会は、かなりお得だと思います。
駐車場も無料だから、これだけのことしても、ガソリン代とランチ代しかかかってませんー!

 参考までに、普通に行くと。
 乗船には、日帰り大人往復2,000円。
 子どもも座席使う場合は日帰り往復1,000円。

この日の無料乗船は、11時の船にのって、16時の船で帰ってくるパターンでした。

 日にちは選べるけれど、時間は選べませんでしたー。
 でも、いつもこの時間…なのかも…?

来年1〜2月分、今も募集していますよー。
ご興味ある方、是非チェックを!

 市政情報(スポーツレジャー)H22年12月号:http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/kouhoushi/2010/1012/info09.html

いやぁ、空港。
楽しいですよー!

  …実は、飛行機の飛ぶ姿、離発着にはまってきていたりします(笑)
  特に、国際線はやっぱり大きいねー。
  すごいねー。
  色とりどりで楽しいねー。

神戸空港、関空ときたので。
次は伊丹かなー?(笑)

ビバ!空港!(爆)




posted by carrera at 23:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。