2006年04月26日

機嫌悪し

今週に入ってから、Peki(=娘)の機嫌がすこぶる悪いです。

予防接種の後だからなのか・・・!?
いやいや、でももう、丸3日経っているんだけど。

昨日は、友人がお子さん(1歳6ヶ月)を連れて遊びに来てくれたんだけど。
玄関で、私がその子を抱っこしたのがどうにも気に入らなかったようで、しょっぱなから大泣き。

スリングの交流会でも、こべっこの育児サークルででもそうなんですけど。
私が他の子供と仲良くすることが、どうにも気に入らないPeki(-。−;)

そして、その子がPekiのおもちゃで張り切って遊びだしたのも気に入らなかったようで、泣く、怒る、いじける。の繰り返し。
あげく、お昼も怒ってほとんど食べず、怒り疲れて寝てしまう始末・・・

今日は、5月から職場復帰するので、カンガルー会のスタッフを卒業する友人の慰労会。
・・・と言っても、ポルトバザールでのお買い物にお付き合いして、
Tio舞子にある「海彩園」でランチした程度なんですけど。

「海彩園」の情報、アップしています!
http://carrera711.seesaa.net/article/17067822.html

普段ならば、ポルトバザールの海賊船も、プレイコーナーも、レゴのショップも大好きで。
張り切って遊びまわって、帰らない!って大騒ぎするのに、
今日は、どの遊び場所も、行きたがるものの、長続きしない
すぐに飽きて、もっと別なものを求めてグズる。
お昼も、Pekiの好きなうどん&茶碗蒸しがあったにも関わらず、ろくすっぽ食べずに、騒ぎ出す・・・

うーん。
こりゃ、結構な機嫌の悪さだなぁ・・・

これも、2歳前後になるという「イヤイヤ」病の一種なのかな?
それならいいんだけど。
心配なのは、体調崩す前兆も似たような感じなんですよねぇ。
ゴールデンウィークを前に、体調崩されるのは出来たら避けたい・・・!

明日、本当は買い物に出たかったんだけど。
おとなしくしておこうかなぁ・・・?

友人の、Iさん、Mちゃん、そして、Oさん。
ご迷惑おかけして、ホンマすみません。
これに懲りずに、また遊んでやってくださいねm(*- -*)m


posted by carrera at 18:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Pekiちゃん機嫌悪いと体調悪いかと思って心配ですね。(^_^;) 体調が悪くない事を祈ってます。。
GW体調悪かったら、嫌やもんね。。

成長の過程の不機嫌としたら。。。この頃の社会のかかわりが増えた事により、知恵がものすごく、ついてきてるのかも?。ママ(カレラさん)は自分のものなのに、どうして、他の子と仲良く(抱っこ)するの?。。。ダメぇ〜。。私のおもちゃなのに、どうして他の子が遊ぶのダメぇ〜。。すべてが面白くない、、、イヤイヤって感じ。。。なのかなぁ???私はお父さんっ子だったので、幼稚園の頃、父が他の子にやさしくするのがものすごく嫌でした。。。(でも父は子供大好き人間だったので私を無視して遊び続けてたけど。。よく男の子とキャッチボールしてました)子供ながらに父を取られそうな気がしたのかなぁ?そこまで覚えてないけど。。遥か昔の事なので。。。(^_^;) 子供育てた経験はありませんが、まだまだ大人になりきれてない大きな子供の意見として、お聞き流しくださいませ。。
Posted by moto○○in at 2006年04月27日 12:19
moto○○in さん

やさしいお言葉、ありがとうございます。

まさにそうなんですよねぇ。
お母さんは自分のもの!おもちゃも自分のもの!っていう意識が生まれてきている証拠で、順調に育っている証。なんですけど。
私も、まだまだ大人になりきれてないのか、それを笑って許せる時もあれば、イライラしてしまうときもあって・・・
まぁでも、親だって一人の人間なんだし。イライラも仕方ないのかなぁ・・・とも思っています。

moto○○inさんは、お父さん子だったんですね。親を取られる感覚を覚えているなんてすごい!
Posted by カレラ at 2006年04月27日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。