2010年11月23日

初めてのマリンバ発表会

今日は、Pekiさんのマリンバの発表会でした。

2010112301.JPG

Pekiの習っている教室では、11月と4月の年に2回の発表会があります。
5月に習い始めたPekiは、初めての発表会。

9月に先生から発表曲の提案を受け。
「おもちゃの交響曲」か「(ゴセックの)ガボット」から選んでみてはどうか。と。
当時は、まだきらきら星をやっていた頃だったので、親としてはどちらの曲も難易度が高くてビックリしたのだけれど。
Pekiは、小難しいことを考えず、名前の雰囲気から(笑)「おもちゃの交響曲」をセレクト。

…そこから。
いやぁ。。。
今日まで長かったー(苦笑)

音符を追うだけの時期が過ぎてからが特に大変でした。
曲の雰囲気、流れの意識。
強弱をつけていくこと。
苦手な場所の克服。。。

毎日のように、マリンバならぬ卓上木琴に親子2人で張り付いて、1時間以上の練習を繰り返したりしていました。

特に、最初はゆっくりペースで音を覚えていったので。
そのペースで安定してからは、1週毎にテンポを上げていくことになり。
その頃が辛かったなぁ。。。
まだ、リズムを聞きながら演奏を合わせる。なんてことも出来ないし、頭は理解しても手がついていかない。

「違う!そうじゃない!もっと早く!」
「焦らない!急ぎすぎて音が小さくなってる!フォルテでしょ?」
「音を飛ばしちゃダメ!ペースよりも音符のとおり叩く方が大事なのよー!」

怒っても伝わらない。とわかっているのだけれど、どうしたら伝わるのかもわからず。。。
思わず怒鳴ってみては凹み。。。
反省して、ゆっくりと言い聞かせるように紙に書いて説明したり、ビデオに録画して見せてあげたり。
やっぱり、ここは鬼になって。と、冷静ながらもキツい言葉をかけることも。

  最後の方は、煮詰まってきて。
  曲はほとんど叩かせずに、マレットコントロールという基礎打ちみたいなことばかり
  やらせていました。
  でも、そこで一気に曲が安定して。
  基礎って大事なんだなぁ。と改めて実感。

でも、Pekiはそれでもマリンバから離れることもなく。
私との…きっとイヤと思ったことも多々あったであろう…レッスンが終わった後も、まだ1人で練習したり、違う曲を勉強しはじめたり、音遊びをしたり。

…子どもって強いなぁ。。。とシミジミ。

そして、今日。

Peki、緊張しすぎて。
少し曲が焦ったような感じにはなってしまったけれど。

  前日の夜も緊張からか起きてきて。
  今朝も、朝ごはんの箸が進まず。
  いざ発表会が始まると、楽しみしていたお友達の出番も上の空。。。
  舞台では…緊張がそのまま手にとるようにわかるようなカチンコチンの姿で出てきました。

練習の成果があってか、ほとんと間違えもせず。
早いスピードで。
苦手だったトレモロも強く叩けるようになり。
間違えがちだった場所もキレイに叩け。

無事、本番を終えました。

…ふぅ。

で、初めて、同じ教室のお姉ちゃん達の音も聞いて。
Pekiの1年後なり、数年後なりの姿を重ねることも出来て。
あぁ、焦ることないわー。
先は長いもん。
目先の音ばかり追わずに、楽しくマリンバさせてあげなきゃー。
と、改めて反省もしました。

初めての発表会に。
緊張して。
焦っていたのは。

Pekiだけじゃなく。
私も。

ってことですねー(^^;

…相変わらず、マリンバを買う予定はないのだけれど。。。

  Peki、頑張っているし、何より、マリンバが大好きだから、
  買ってあげてもいいように思うんだけどなぁ。。。
  …が、旦那が折れませんー。
  まぁ、高いし大きいし、私もあまり強いことは言えないというのもあるんだけど。。。

引き続き、楽しく前向きにレッスンしてもらえたらなー。と思います。

今日はお疲れ様でしたー、Peki!



posted by carrera at 22:40| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Pekiちゃんはもちろん
カレラさんもお疲れさまでしたーー。

私も姉姫の普段のピアノの練習だけで
イラっとして
怒ることあるもん・・・(ボソ
発表会なんぞになったらどうなることやら。

動画があればまたぜひ見せてくださ〜い!!
Posted by さくすーママ at 2010年11月24日 17:07
さくすーママ さん

ありがとう〜!

やっぱりイラっとする?
(また一緒!)
そうなのよー、何か見てられなくて。。。
ちょっと口出し始めると、手も引けなくなって。。。
しりさがりさんってすごいなぁ。と勝手に尊敬したりしています(笑)

ビデオならば撮ったのがあるよー。
またご興味あれば遊び来た時にでもみてやって下さいな。
あ、本人が張り切って演奏してくれるかもだけれど(笑)
Posted by カレラ at 2010年11月25日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。