2006年04月24日

予防接種=白衣+ヒゲ!?

週末、土曜日に、娘の予防接種に行きました。
3種混合の追加1回目です。

この半年程、娘は、病院に行くとそれを根に持つんです。
また連れてかれるのはイヤ!とばかりに、外出を拒んだり、ワガママになったり。
当日はもちろん、後日に後遺症が発生することが多々・・・
さてはて、今回はどうなるやら!?

ということで、化学実験(!?)スタート!

まずは、第一の実験!
病院に着いて、ここがイヤな所だと覚えているか!?
さーて、娘はどのような態度にでるでしょう?

カレラ「・・・なんか、ちょっと警戒したな?」
旦那「せやな。でも・・・めっちゃイヤでもないみたいやな。」
カ「あ、自分で入っていった。」

ということで、入り口は無事クリア
娘のかかりつけ医であるパルモア病院は、私のかかりつけ医でもあるので。
必ずしも、娘の用事ばかりで行っているわけでもないんです。
それもあってか、怪訝な顔はしたものの、スっと入っていきました。

中に入ってからは、順番が来るまで、旦那と二人で遊んでいてもらうことに。
娘は、やっぱり私の用事じゃなかったんだわ!と思ったかどーかわからないけど。
張り切って、遊びに行っちゃいました。

そして、とうとう娘の順番。
名前を呼ばれたので、慌てて遥か彼方で遊んでいる娘と旦那を呼びに行くカレラ。

娘を抱えて、中待合に入ると・・・
娘、必死に抱っこから降りようともがきだす(苦笑)

カ「気がついたなぁ」
旦「完全にな。・・・・コラ!逃げるな!!」

旦那に取り押さえられ、イヤイヤの泣き顔になる娘。

診察室に入り、先生が来るのを待っている間も、看護婦さんを睨んでみたり、椅子を蹴っ飛ばしてみたり。
何とか、不安な気持ちを解消しようとする娘。

旦「観念せい!何したって、せなあかんねん!
  あがくだけ無駄やで。」

そこへ、ヒゲがお似合いのS先生が、白衣をまとい登場!
じっと目を見て「こんにちは。」と、にっこり笑われ
より一層危機感を募らせる娘。
手足をバタバタさせ、口をギュっと閉じ、先生と逆側を向こうともがいている。

・・・が、そのあがき方を見て、カレラと旦那は気がつく。

カ「歯医者・・・やと思っているんかな?」
旦「ワシもそう思ってん。注射やとは思ってないなぁ。」
カ「せやったら、結構、あっさり終わるかも!?」

簡単な問診と内診を終え、いざ注射!
チク!・・・ハイ終わり!

が、やはり娘は、まだ「一番イヤなことは始まってない」と思っているようで。
これから起こるであろう恐怖から逃げ出す準備をしている。

カ「ハイ、終わったよ!帰ろうか?」
旦「よく頑張ったな、行くぞ!」

そう言われて、ポカーンとする娘。

え?何で?何で?
まぁいいや、帰るっていうなら。
早く行かなきゃ・・・気が変わらないうちに!


とばかりに、慌てて椅子を飛び降り、先生に必死に
「バイバーイ!バイバイバイバイ!!!」
と言いながら、診察室を飛び出す娘。

そして、外に出た途端に、勝ったような笑顔で走り出す娘。

カ「完全に誤解しているなぁ」
旦「逆を返せば、ホンマに歯医者はイヤなんやなぁ。」
カ「まぁでも、ワンワン泣かれるよりはいいわ。」

ということで、無事、予防接種は終了しました。
思っていたより楽チン!?

が。
実験はそれで終わらなかったんですよねぇ。

その後、予防接種された腕が腫れてきて、どうにも違和感を感じ続けている娘。
(病院でびっくりする程腫れますから!と言われていたので、親は覚悟していたけど。)
そして、それがあの病院のせい。ということをどうやら気がついたみたいで。
昨日は、腕を押さえながら、思い出し泣き・・・(苦笑)

そしてそして、今朝。
今日は、旦那が東京へ出張なので、珍しくスーツにお着替え。
(普段は、ラフな格好で仕事行ってます。)
真っ白なワイシャツを着て、いつもどおりのヒゲ面で、
朝ごはんを食べている所に、娘が起きてきました。

そして。
旦那は、娘に「おはよう!」とにっこり笑いかけました。

娘は、そんな旦那を見て。
ジーっと考え。
・・・考え。
そして・・・

「ゥアワワワ・・・ワーン!!」

ものすごい勢いで泣き出した。

そう。
見慣れない、真っ白なシャツ着て、ひげ生やした旦那が娘に笑いかける・・・
寝起きでボケボケの娘には・・・お医者さんに見えたようです(苦笑)

それから、10分以上、ひたすら泣き続けた娘。
お父ちゃんやん!と抱っこしようが、何を言おうが、泣き止まない。
結局、旦那が仕事に出て行って、やっと落ち着いた娘。

あぁぁぁ、やっぱり根に持っているんやなぁ・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

来週、歯医者さん予約してるんやけどなぁ・・・
さーて、どうなるんやろうなぁ・・・


posted by carrera at 16:52| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも追加で腫れたよ。
まぁ最初の一回目から腫れてたんでビックリしなかったけど(^-^;

うちは名前を呼ばれて先生を見ると踏ん張って先生のそばに行かないようにするよ(笑)
横目で先生を見たり逃げようと必死になるね☆

注射も毎回泣くなぁ〜
人見知りもするから余計かな?

年配の人は男女とも苦手みたい・・・
Posted by Nani Mae‘ole at 2006年04月24日 17:08
私は学生の頃、歯医者でバイトしてました。子供はやはり、歯医者のギーって言う音と、先生の白衣と、匂いで、拒絶反応を入口入った途端、かなり表しますね。。先生の手を噛んだ子もいました。。。お医者さんも戦いです。。白いシャツ=お医者さんに子供のイメージ的にはおもっちゃうのかなぁ。。私が小さい頃かかってた、小児科の先生は、白衣きてませんでした。。(私はかなり変わった子で、注射我慢したらおもちゃもらえる病院だったので、病院好きでした。)
Posted by moto○○in at 2006年04月25日 12:33
Nani Mae‘ole さん

腫れるよねぇ。わかっていたものの、今回は「こんなに腫れたか!」って感じでした。

注射では泣かないんだけど。
思っているよりも痛くないみたいで、刺された瞬間も顔ゆがめたりもしないし。
でも、全体的な雰囲気がイヤなんだろうなぁ・・・
歯医者はとにかく嫌いみたい。全てがイヤみたいで、口開けさせるのも大騒ぎだよ。


moto○○in さん

歯医者さん・・・本当に子供は嫌いですねぇ。
うちの娘は、まだ痛いことはされてないハズなんですけど。
知らない人に口を開けられたりするのがイヤなのかな?
お医者さんを噛むってのもわかる気がします。
そういえば、私の妹は、小さい頃に目の手術をしたことがあって。
片目やって懲りたみたいで、もう片目をやるときには、先生と看護婦さんの腕にかみついて抵抗して、手術延期になったことがありました・・・(汗)
Posted by カレラ at 2006年04月25日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。