2010年11月04日

どんな色が好き?

今日はランドセルの話。

Pekiさん、来年4月の入学を控えて。
周囲も気が付けば「ランドセル?買ったよー」さんばかりになってきました。

で、我が家。
まだ買ってませんー。

親2人にあまり危機感がないこと。

  資料だけは早くから集めたんだけれど。。。

両じぃじばぁあばが「ランドセルか学習机を買ってあげようー」「お祝いあげるからそれで買いなさいー」とそれぞれ言っていて。
じゃぁ、買ってあげようと言ってくれているじぃじには学習机を。
お祝いくれるじぃじので、ランドセルをー。と思ってはいるのだけれど。
まだ確定じゃないし。
まぁ、そうだとしても、お祝い届かないうちに買うのも悪いかなー。というのもあって。

そして何より。
肝心の本人があっちへフラフラ、こっちへフラフラ。。。

夏までは、ピンク主義のPekiは「そりゃピンク!絶対ピンキュゥ〜!」とおしりフリフリしていたのだけれど。
2学期入って「んー、やっぱり水色」と言い出し、ビックリ。
一番仲良しのお友達が水色って言ったからかなぁ。。。
んー、まぁでも、もうちょっと様子見た方がいい?
と思っていた、ある日。
「やっぱりね、紫色にしたー!」
と、浮かれて帰ってきたPeki。

ムラサキ。。。

なぜムラサキ?

「だって、紫色があるなんて知らなかったもーん。」
…かーさんも知りませんでしたよ。。。
でもさ、そんなん持っているお友達はいないと思うよ?
「え、いいよ。だってみんなが持っているよりいいじゃん。」
ウン…まぁ、それはそれでいいかもしれないけれど。。。
…ってことは、みんなが持ってないからムラサキ…なのかなぁ。。。

Pekiが見たのは…イオンのかるすぽ
あぁー、スミレ色かぁ。。。
んー、確かにそんな色の洋服好きだから…わからんことはないけれど。

でも、他に探しても…なかなかそんな色はない。
あんふぁん×マーティーのコラボランドセルでやっと発見。
あぁ、Peki好きそう。。。これ見せたら、絶対これ!って言いそうな。。。
でも、…が、レザーパーツ、必要かなぁ。。。
飽きがきそうだし、隙間が汚れそうだし。。。
何より高いし(苦笑)
ちょっと見せるのは躊躇うなぁ。。。
調べた限りは淡くて許容範囲な紫色は他にはなく。。。

んー。。。

と、頭を悩ませ…つつ、先延ばしという方法で現実逃避して1ヶ月ちょい(苦笑)

が、暦は11月。
さすがにそろそろ方向性だけでも決めないと。と、思い切って、あんふぁん×マーティーランドセルのカタログをPekiに見せてみる。

「Peki、紫色のランドセルって…後は、これがあったけど。。。」

Peki、タカタカと走ってやってきて、チラっと覗き込み。
「あ、本当だ!カワイイねー。」
そして次の一言。

「でも、Pekiちゃん、やっぱりねー、茶色にしたんだ〜♪」

…母、唖然。。。
また変わりましたかー(汗)

茶色って、茶色って…こんなのですか?
と、手元のカタログからチョコレート色っぽいのを示すと。
「違う、これじゃない。
 えーっと…あ、あった!これこれ!」
と、指差したのはキャメル色。

「このキャラメル色で、ツルっとした感じのヤツねー!」

…キャラメルじゃないですが。。。
ついでに、あなたがツルツルしていて気持ちいい〜と触っているコードバン(高い!)のは…たぶん買いませんが。。。
まぁ、それは置いておいて(笑)

理由を聞いても、今度はイマイチちゃんとした答えは返ってこない。
お友達で誰かキャメルを買ったという子がいた…というわけでもないらしい。
「この色はあんまりいないと思うなぁ。。。いいの?」
と、紫を選んだ時と同じコトを思わず尋ねる単細胞な母。
「えー、別にいいよー。関係ないやん、そんなのー」
ハイ…スミマセン。

「もうね、変わらないよー!
 確定だからねー!」

…イヤ、でもそれは。。。
信用できませんっ!

…と思いつつ。
紫よりはマシ…っていうか、キャメルって…結構、私好み!?
娘が次のターゲット色を選ぶ前にコトを運んでしまおうか。。。と企む、黒かーさん。

  色が色だけに…選ぶ余地もやっぱり少なさそうだけれど(^^;
  まぁまぁ、紫よりはまだ種類もありそうだし。

んー。
さてさて、どうなるやら。。。

今後にご期待!…?(笑)

*******

そして、先輩のママさんにご相談。
ランドセルを買うにあたって、これがいいよー、ここに気をつけてー、あそこで買うといいよー。
的な情報があったら、是非とも教えて下さい。

  …ついでに、キャメル色って…背負ってる子いるもんですか?
  ついでに、万が一の時のために紫も。。。
  あ、Pekiに言わせたら、そんなんは関係ないんだけれど…まぁ、ちょっと気になるし(^^;

よろしくお願いいたします☆



posted by carrera at 22:33| 兵庫 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家はネットで購入、ウシダという会社の製品です。HPで洗脳された部分もあるけど実際気に入ってます。
友達に蓋を引っ張られたり、弟に乗られたり、使い始めたら色々あります。耐久性はまだ半年で結論出せないけど、大事なポイントですね〜

色については、学校によってカラフルなのか赤や濃いピンクばっかりなのか特色があると聞きました。
娘の行ってる学校は後者で、参観で見ても棚に赤ピンク以外のランドセルはありませんでした。

お嬢さんの言う通り、他の子と違うから何が悪い、って話ですよね。
大人は防犯上、とか汚れ目立ちとか余計なこと考えちゃっていかんです。


Posted by kotsubu at 2010年11月04日 23:27
…立て続けですが(^^ゞ。

田舎やので参考にならへんかと思いますが(苦笑)
ウチの学校では赤系多し。
ピンクも水色も見かけるけど、茶(キャメル)色は数少なく。
紫においては全く見ず。

でも茶系統のランドセルは私立の小学校@大阪でも使われてるので
私的にはそんなに違和感なく…まぁ目立つけど(^^;)。

そういえば、そちらは私服?制服?
ウチの市は学校によって私服か制服かが決まってるらしく
ウチは見事に制服(しかも市内で一番(価格が)高い(悲))
…その辺の色合わせもあるかも知れませんなぁ(^^ゞ。

…あぁ、同じような悩みをあと2年後にやらにゃーならんのね(-"-)。
Posted by Ganko at 2010年11月04日 23:33
おちびのお友達で、深緑のランドセルの女の子がいますね〜
それはそのこの個性にあってて、とても素敵です。

大人でもそうですが、高い服でも、着こなせなくて服に着られてるようなひとは素敵に見えないように、ランドセルも背負ってるこの勢いっぷりによるかも
恥ずかしいな…この色って思ってる子はスタンダートな色でも違和感ありますよ、きっと

最後まで文句なしで背負えよ!って約束込みで、何色でもいいんじゃないですかね

そうそう、ご存知かも知れませんが、納期、込み合う時期はひと月ほどとられます!お気をつけて〜
Posted by todo703 at 2010年11月05日 16:54
皆様、色々とありがとうございます☆

kotsubu さん

ウシダさんのHP見させてもらいました。
丈夫そうで信頼できそうなところでした!
…が、現候補のキャメル色は見つからず…残念。

色は娘の言うとおりなんだろうとは思うんです。…けど、汚れにくくて無難なものを…とやっぱり心のどこかで思ってしまい(苦笑)
周囲からも、ここは譲れない!とか、何だかんだ…色んな情報も入ってきて。
何だか、焦らないでのんびり。のつもりが、かえって混乱しているだけのような。。。

やっぱり耐久性ですね。
女の子とは言え、きっと色々とあるでしょうし。
アドバイス、ありがとうございます☆


Ganko さん

茶色はいないことはないんですねー。
が、今日、ボチボチと調べだして気が付く。。。キャメルって実は男の子色?

Gankoさんのところは制服なんですよねー、ブログ読んでいてビックリした覚えが。
こっちは私服です。
でも、制服の方がうらやましいような気が。。。
好みのウルサイの(=Peki)の毎日の服をそろえておくって。。。今、幼稚園が制服だから何となく「恐怖の私服」って感じがします(笑)

紫は…さすがに何だかちょっと…と思っちゃうんですよねぇ。。。
それこそ、洋服のことも考えちゃいそう。

2年後…女の子の方がきっと大変ですよー(笑)
あ、でも、カコちゃんはピンクまっしぐらかな?
…ってPekiも思っていたんだけどなぁ。。。(ブツブツ)

毎度、色々とコメント、ありがとうございます♪


todo703 さん

深緑!いいですねぇ〜。
私が買うならば深緑かこげ茶か。。。

勢いっぷり。。。
んー、Peki、得意そう(笑)
自信満々に自慢して歩く姿が目に浮かびます(^^;

いや、本当、何色でもいいんですけどね。
ただ、こんなに1ヶ月単位で浮気しているというのがどちらかというと気に食わない。というか。。。
紫だろうが、キャメルだろうが、一直線ならばまだ私も覚悟がポンとついたような気がするんですけどねぇ。。
まぁつまりは、浮かれているんでしょうね。。。単純に。
責任持てよっ!っていうのが一番です、本当。

納期…なんか、今日調べたら、キャメル色売り切れーっていうのが何箇所かあって。
レア色だけに数も少ないのかなぁ。。。

とりあえず、先日聞いた「クリアファイルが入る」ってのが当面の目標なんで。(でも、かなり限られますねぇ)
ボチボチ頑張ってみますー。

いつも色々とありがとうございます!
Posted by カレラ at 2010年11月05日 22:27
私服コメントについて追加ですW

週のうち、3日は体育があったりして体操服登校なんで、私服はたくさんいらないですよ〜
へたしたら体操服で行った日は、おふろ入るまで着替えなかったりするのでWW
幼稚園のときより、服いらないかもです

ただ、体操服の汚れっぷりは土と食べこぼしで半端なくて、下の子においとくのも忍びないくらいですけど…
Posted by todo703 at 2010年11月05日 22:47
お久しぶりです。

またして我が家とシンクロ♪♪ですね。

ウチも未購入です。
「年明けでいいよね〜。なんなら誕生日プレゼント、ランドセル!?」ってくらいな感じです。


さくら姫もずいぶん前から「みずいろ〜、絶っっっ対みずいろ〜!!」って言ってます。

でもオバチャン(←私のことデス)には“水色”って男の子色な気がするんですけど・・・。

でもいろいろ見てみると、水色て女の子カラーなんですね。

飽きがくるとイヤなので、赤系ピンク辺りが無難だよなぁと思い
「でも実際、水色のランドセルもってる子なんて見たことないよ〜。」なんて脅し(?)をかけてみたんですが。

ウチの校区は結構いるんですね、水色ランドセルの女の子。

意識してみてみると「ほら〜、あそこにいるよ、水色。ほらほら〜あっちにも。あ!!向こうには水色二人並んでるよ〜!」みたいな。

スイミングのお友達のお姉ちゃんも水色ランドセルなので、ママに使用感を聞いてみたところ、やはり汚れは目立つそうです。


で。茶色!!
分かります〜!!!
私も茶色LOVEです。

私自身が今使う為のランドセルなら(どんな状況やねん!?)迷わずブラウンですね。

焦げ茶のランドセルの女の子もこの辺では見かけます。
すっごくオシャレですね。
高学年の女の子が持ってるんですが、最近の小学生って発育がいいので、私と変わらないくらいの体格の子がもってても全然おかしくないです。
色合いが落ち着いていてスゴ〜ク素敵ですよ。

ちなみに国際色あふれるこの地域でもムラサキは見かけませんねぇ。
Posted by 小梅 at 2010年11月05日 23:04
todo703 さん

たびたびありがとうございます。

週3日もあるんですねー。勝手に週2日位かなーと思ってました(笑)
スカートでもいいのかなー。とか、わからないことも色々。
またの機会に是非教えて下さい〜。

来週はいよいよ、入学前健診です。
こちらもイマイチ何するのかわからず。。。
緊張感のない母です(^^;


小梅 さん

ご無沙汰しております♪

そう、いつでもいいやー。と思っているんですけどね。
周囲から「いいのからなくなるよ!」とアドバイスもらったり、確かに色によっては売り切れのもあったりすると…そろそろ動かないとかなぁ。とも思ったり。
まぁまぁ、何とかなるんでしょうけど(と、やっぱり呑気です)。

水色は、確かにそこそこいるように思います。
見かけないこともないので。
キャメルや紫に比べれば。。。
ランドセル抜きにしても、実は女の子に人気ですもんね、水色って。

キャメルも汚れ目立ちそうですよねぇ。。。
そう!私ならば焦げ茶なんですよー。
ピンクで縁取ったりしたらカワイイと思うんだけどなぁ。

お互い、来年4月にはどんなの背負っているんでしょうねぇ。
楽しみですね♪(と、やっぱり他人事な私です(苦笑))
Posted by カレラ at 2010年11月08日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。