2010年10月30日

買って、買って、縫って。

久々に、平日お出かけしてきました♪

しかも、2連荘!

まずは、東方面へ。
布地屋さんのRickRack(以下、RR)さん!

 RR:http://rick-rack.com/

Pekiのスカートを作るのに、無地の上品な色を探していて。
ついでに、そろそろSuiの幼稚園関係の袋物の布地も。
どちらも無事見つかってラッキー!

その後は、ソレイアードのお店「レトッフ」さんへ。

 レトッフ:http://www.letoffe.jp/

色柄決まって欲しかったのがあったのだけれど。
残念ながら在庫切れ。。。
でもせっかく来たしー。
と、色違いを購入して、満足して退散。

  欲しかったのは、フルールデシャンのブラウンのビニコ。
  なかったので、同柄のアイボリーを購入。

  …が、今、↑のHPを見たら、ブラウンあるやんー!
  あぁーーー。。。

そしてその後は、御影クラッセにも寄って。
Suiの買い物にも付き合ってあげ。

ハイ、楽しかったです♪

  やっぱり、たまにはお友達と遊ばないと!
  外に出ないとっ!
  と、真剣に思いました。

*****

で、翌日は、お1人様…いや、Suiとお2人様でお出かけ。
こちらはすぐ近所、垂水駅近く。

垂水のミントグッズさんで開かれる1dayイベント「こもれび」に行ってきました。

 ミントグッズ:http://mint-jp.net/mintgoods/index.html

須磨にあった「cabane」という雑貨屋さんに商品を置いていた作家さんがイベントをやるとの情報。
cabaneさんがなくなってから出会えなくて…ちょっと寂しかったので。
情報もらった瞬間から目がキラリ。

日々、作家さんのブログもチェックして、ルンルン気分で行ってきました。

10時からのイベントで、到着したのは10時半。
…が!
既に商品が…あんまりないっ!
雑貨関係は…ブログで見たあれもない、これもない。。。
焼き菓子なんて、半分以上棚が空っぽ!
そして、レジには長蛇の列!

10時半…甘かったー…?

私なりに考えて、Suiもいることだし、開店後の混雑がひと段落して遠方からのお客さんが来る前の10時半!だったのに。

  後から、作家さんのブログの写真を見て。
  こんなに商品あったのー?と唖然としたほど。。。

まぁそれでも。
これが欲しい!と思っていたコサージュ、最後の1個をサっと握り。
前から気になっていた別のコサージュ、こちらはラスト2個から色を選んで1個を取り。
Suiが欲しいというお菓子1個と、自分のためのクッキーも1袋掴んで。
レジに並んで無事ゲット!

ウーレーシーイー!

で。こちらが戦利品。

DSCN4982.JPG

焼き菓子2種。
ピーカンナッツのスノーボールと、メレンゲの焼き菓子。
メレンゲはSuiセレクト…で、子ども達のオヤツに。
スノーボールは…誰にも渡さないっ!

  ピーカンナッツもスノーボールも大好き♪

DSCN4984.JPG

コサージュ2種。
ラッピングもカワイイ!

DSCN4997.JPG

こちらは、mignonさんのコサージュ。
minaのリバティので、ブログ見て狙っていたもの。
最後の1個を無事ゲットできてよかった〜。

 mignon:http://blog.goo.ne.jp/tear_haron

DSCN4998.JPG

こちらは、hana*naeさんのカラーレザーのコサージュ。
このイベントの告知用の写真に写っていてカワイイなぁと思っていたのだけれど。
実物みたら…あ!Pekiのマリンバの発表会のコサージュにいいかも!とピンときて。
迷わず購入。
色合いもキレイで、花の茎部分のワイヤーを動かすことで見た目のニュアンスも変わって。
すごい私好みです。
Pekiが使う時はお花を全開にして華やかに。
…終わったら、少しおとなし目にして私が使おう、ウン!

 hana*nae:http://hananae95.exblog.jp/

コサージュは見ているだけで気持ちが浮き立ってきて。
ステキー、こんなの作れるようになれたらなぁ〜。
と、創作意欲がムクムク。

で。
早速、RRさんで買った布地をババーっと水通しして。
勢いで、針仕事、しちゃいましたっ!

DSCN4985.JPG

Pekiのサーキュラースカート。
布地は、RRさんの「やわらか麻デニム」のローズ。
ウエスト部分の布はリバティ。

DSCN4988.JPG

サーキュラースカートお約束の円形写真(笑)

DSCN5002.JPG

履いてみるとこんな感じ。
ブーツやハイソックス見越して、型紙どおりの膝だしの丈で。

ポケット作らなかったのもあって、結構簡単でした。
Pekiもかなり気に入ったようなので、布地違いでもう1着作ろうかな。

久々の針仕事(スリング以外)としては、かなり私頑張った!
あっという間に仕上げたもん♪

いやぁ、お出かけして、散財してみるもんですねー(違う?)

…ということで。
今日も長くなりましたm(_ _)m

この裁縫モチベーションが続くことを祈りつつ。
…とりあえず、まずは目先の衣替え(^^;
頑張ることにします!




posted by carrera at 16:35| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んだぞよ〜(笑)。

RRさんはちょくちょく寄ってるんやけど
最近定番しか見かけなくてさぁ〜
(という私も定番しか買ってないけど( ̄▽ ̄;))。

でも麻デニムは色々と使えて便利〜♪
今度下の子にも何か作ろっと^^
(スカートはどうもイマイチみたい…履かせてないからねぇ(苦笑))。

レトッフさんはまだ行ったことナシ(^^ゞ。
まだソレイアードのよさが分かってないからねぇ(笑)。
また一人の時にでも行ってみるわ♪(←いつ?(爆))

ミントグッズさんのイベント、大盛況やったんや!
30分でそんなになくなるなんてすごすぎっ!(x。x)゜゜

mignonさん、やっぱかわいいっすぅ〜♪
コラボのかごネックレス、欲しかった…(苦笑)。
でも(予定通り)仕事やったしぃ
行きたかった月曜日のイベントも行けなかったしぃ〜(ToT)。

ま、コレばっかりは運ですな(^^ゞ。
suiくんのご機嫌がよかったらまだデート、よろしくぅ〜^^♪
Posted by Ganko at 2010年10月30日 22:24
Ganko さん

読んでくれてありがとうございます〜♪

RRさん、確かに定番かちょっと前のでネットでは販売終了になっているようなのしかありませんでしたー。
新柄で欲しいのがあったのだけれど。。。

麻デニム、確かに便利ですよねー。
縫いやすいししっかりしているし。

ソレイアードもそうだけれど、個性の強いのは好き嫌いもわかれますよねー。まぁ無理しなくても…(笑)

で、イベント。
そうなんですよー、10時半でこの商品の少なさは何?でした。
cabaneさんのイベントもそんな感じが多かったけど…子連れには厳しいですわぁ。。。
mignonさんのバッグがあればー。と思っていたのだけれど、今回は小物ばっかりでした。
あ、かごネックレス、当たり前のように売り切れでした。。。

また都合が合えば、ご一緒してくらはいー。
よろしくお願いしますです♪


Posted by カレラ at 2010年11月02日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。