2010年10月25日

two spoon

書きたいことがいっぱいありつつ、また放置状態。
いけませんねぇ。。。
Sui入園までの後半年は無理しないでおこー。といういい訳じみた言葉が、私を蝕んでいます。。。

…という私に渇を入れてくれる頂き物がありました。

2010102501.JPG

美味しい洋菓子!

「two spoon」さんというお店のものだそうです。

 two spoon:http://homepage2.nifty.com/twospoon/index.html

…ハイ。
お菓子などを頂くことは別に特段珍しいことじゃありません。
私自身も贈り物をすることが好きだし。
お金も物も天下の回り物、まわさなきゃ回ってこない!?
…だからか、色々と色んなものを頂きます。

が、この頂き物は主旨が違うのです。

「私、ブログで中小企業の紹介みたいなのを書いていて。
 それで、こちらのお菓子を頂いたんですけれど。
 食べてみて美味しかったら、よかったらブログで紹介いただけませんか?」

…というのが、頂いた理由。

彼女がそういうブログを書いているみたい。ということは聞いていたのだけれど。
ブログのアドレスを聞いていいものかもわからなくて。
これまで覗いたこともなかったのだけれど。
聞いたら快くブログのアドレスも送ってくれて。

で、試食…というか、週末の朝ごはんのデザート代わりに家族みんなで有難く頂きました。

  敢えて、彼女のブログもHPも見ないままにして。。。
  ほら、こういうもんだ。と思い込むと、味がちゃんとわからなくなりそうだから(笑)

まずは、写真のハートの形をした「ハニーマドレーヌ」から。
口に入れると出来のよい焼き菓子のしっとりした甘み。
そして、鼻に抜けてくる…うーん!ハチミツ!
お菓子がなくなった口の中で舌に残るのも、ハチミツのコク。
これまた頂き物の上等なハチミツの味をそのまま思い出しました。

最初の一口はハチミツパワーに圧倒されたけれど。
二口目からは、気にならなくなり。
上品な甘さと口どけのよさで、いくらでも食べられそう♪

ウン。
文句ナシに美味しいです。

さて口をリフレッシュさせて。
お次は写真左側の「きび糖サブレ」。
ポコポコあけてある穴の雰囲気が手作りのぬくもりを感じます。

うーん。
こちらは、最初から食べやすい!
なつかしい味…いや、こんないい焼き菓子ばかり食べて育ったわけでもないんだけれど(笑)
あー、でも、最後にサトウキビの野趣っぽさを思い出させてくれる味がした!
思わずニンマリ。
そっかー、これがきび糖なのかなー?
甘さは控えめ。
生地のしっかり感と比較すると味の主張も強くないので、のんびり、ちまちまとかじりたいような…そんな感じ。

どちらも、口に残るしつこさがなくて。
気分よく食べられます。

原材料を見ても。

 ハニーマドレーヌ:小麦粉・砂糖・バター・卵・はちみつ・ベーキングパウダー
 きび糖サブレ:小麦粉・きび砂糖・バター・卵

シンプルで。
だからこそ、作り手さんのスタイルも伝わってくるような。

正直、すごく特別な味…というわけじゃないけれど。
普段使いに食べたいような。
…いや、味のわかるお客さんの時こそ使いたいような。
そして、子どもに食べさせるのにも安心して使える。

そんな印象のお菓子でした。

  参考までに、私はハニーマドレーヌの方が好き!
  旦那は、きび糖サブレの方が一押し!だそうです(笑)

…と、ここまで書き留めて。
改めて、友人のブログとこちらのお店のHPをチェック。

「two spoon」の名前の由来を読んで。
すごくわかる〜!気分になりました(笑)
そういう主旨なんだろうなぁ、この味は。と。
そして、ケーキも食べたくなりましたー!

  ついでに。
  こちらのご主人がされている農園が「kobe Sweets Garden」さん。
  ↓の友人のブログでどんな所かはわかるかと思いますが。
  個人的には、純粋に頑張っていらっしゃる!ということに加えて、
  バーチャル展示会などにも出展されている辺りに、企業努力を感じました。
  こういう努力を忘れない姿勢、とっても大事だと思います。

そして、友人のブログはこちら。

 育児休業覚書:http://ameblo.jp/clover-003/
  two spoon:http://ameblo.jp/clover-003/entry-10629052493.html
  kobe Sweets Garden:http://ameblo.jp/clover-003/theme-10026259987.html

おぉー!
予想以上の内容でした。

  あ、カンガルー会のことも書いてくれているっ!
  うれしぃ〜♪
 
お菓子の感想をー!と言われたのも気合が入ったけれど。
こちらを読ませていただくのも、また、渇が入りました。
沢山のコメントを言いたいけれど、今日の主役はtwo spoonさんなんで、刺激を受けました!止まりにしておきますが(笑)

すごく役立つ情報がいっぱいだと思います。
チェックして損はないと思いますので、是非「お気に入り」に(笑)

で、two spoonさん。
是非、実店舗にも行ってみたいなぁ〜。
Sui連れでもよかったら、是非どなたかご一緒して下さいね〜♪



posted by carrera at 13:41| 兵庫 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらぁ。美味しそう!!
そしてついでに友達んちの近くだわぁ・・・。
ぜひ行くことあったら誘ってくださ〜〜〜い♪
Posted by さくすーママ at 2010年10月25日 15:03
強引なお願いを聞いていただき、ありがとうございます!

そして、やっぱり「美味しさ」の表現、お上手です。

「素朴」「やさしい」などありきたりでなく、「野趣」という言葉をもってこられるとこ、唸らされます♪

11月後半に、垂水駅でKOBE SWEETS GARDENさんの新作コロッケを販売するかも!?とのことなので、詳細が分かったらまた、ご参考までにお知らせしますね。
Posted by 某友人 at 2010年10月25日 19:52
さくすーママ さん

うんうん、美味しかったよー!
お手本にしたいようなお味でした♪

私もこの近所にお友達いるわぁ〜(笑)
こんなところまで一緒?(爆)

Sui連れでも行くっ!という気合が入ったらお誘いさせてもらいますねん♪
…って、来年になっちゃうかも!?
まぁそれはそれで、ご一緒しましょう〜。


某友人 さん

アップしましたー。というメールをしなきゃっ!とバタバタしていたら、先にコメントが。。。
失礼しました。

ステキなお菓子ありがとうございました。
本当に美味しかったですよ!
そして、それ以上に、ブログに感動しました。
ちゃんと読む方の立場に立った文章。
あぁ、私も昔はその辺をキッチリわけていたなぁ。と反省。
以前「ブログの心の師匠」なんて言って下さったこともふと思い出し、ちょっと恥ずかしくなっちゃった程。
限られた時間をちゃんと目標持って動いていらっしゃるのには本当に頭が下がります。

味の表現…お恥ずかしい。。。
そんなに舌が肥えている方ではないので、深い表現ではないんですけど…。
しかも、こういう、心のままを言葉にすると、何度も読み返さないと日本語がおかしいことが多いんです。。。
変だったら、遠慮せずご指摘下さいね。

そして、コロッケ!
是非とも情報よろしくお願いしますー!!
Posted by カレラ at 2010年10月25日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。