2010年10月20日

はたらくくるま大集合

気を抜くをご無沙汰になってしまうブログ更新(^^;
書くことはいっぱいあるのに、最近は「読書の秋」に負けているのが原因。

  今朝、借りていた本を読みきってしまったー。
  手元に新しい本はないので、今日は中毒症状はナシ(笑)

   …が、明後日また借りるのだ〜♪

で、今日は週末の話。

週末、東条湖おもちゃ王国隣接地で開かれた「はたらくくるま大集合」なるイベントに行ってきました。

 東条湖おもちゃ王国:http://www.omochaoukoku.com/tojoko/
 第9回はたらくくるま大集合:http://www.omochaoukoku.com/tojoko/event/details/car.html

まぁ、簡単に言えば、広い駐車場に、特殊車両が40台程、並べられていて。
ほとんどの車は、自由に触ったり、運転席に座ったり出来る。
というイベント。

イベントを知って、Suiが喜ぶだろうなぁ〜と思っての参加だったけれど。
いやぁ、思っていた以上にマニア向けのイベントでした(笑)

とにかく、皆さん、特殊車両の運転席に座る為に列を作り。
車両にもよるけれど、5分程度〜長い所では30分近くも並んで。
順番が来たら、子どもは、ほんの1分弱の「この車は今はオレのもんだぜ!」感を味わい。
親はそれを必死にカメラやビデオに収めて。
しかも、対象年齢は3歳〜5歳程度の車好きの男の子がいる家庭が8割方。
(大人のマニア(オタク)みたいなのは見かけなかったなぁ)
…というのが私の印象。

メインステージ(と言っても、ステージはなくてエリアという感じ)では、クイズ大会なんかもあったりするんだけれど。
思っていたより、そちらは盛り上がっていなくて。
時間になってクイズ大会などが始まっても、あまりそちらに流れる感じでもなく。

親の誘導などは気にせず。
「やっぱり、あっちが見たい!」
「並ぶのはイヤ!今乗るの!」
「おなか減ったー!」
「おもちゃで遊ぶー!」
「絶対に帰らないっ!眠たくないもん!!(目をコシコシ)」
と騒ぐ子ども達と。

「走らないっ!よじ登らない!!」
「待って!写真撮るから!ほら…あーもー、じっとしてなさい!」
「いいの?本当に並ばなくていいの?
 もう、こんな運転席には普段は座れないのよ!
 一度列から離れたら…もう並ばないからねー!!」
と、叫ぶ…親たちと(苦笑)

…まぁ、簡単に言えば。
あちらこちらに、Sui(…と私)がいっぱい!

でした(爆)

Suiは、かなり盛り上がっていましたよー。
「はたらく車のお祭りー!」
と、並ぶのも厭わず、あっちに座りハンドルをぶんぶん動かし。
こっちに座り、ボタンをバシバシ叩き。
大興奮でした。

Pekiは…盛り上がってもいたけれど、フォークリフトの運転席に座る為に10分待つことは出来ても。
次のトラクターにも10分かけることは出来ず(苦笑)
まぁ、よっぽど好きじゃないと運転席なんてどれも一緒なんでしょうねぇ。

で。
暇なPekiは「お絵かきコーナー」なるものを見つけて。
あそこならば居場所があるだろう!と喜び勇んで1人で走って去って行った…と思ったら。
白紙の画用紙と画板と色鉛筆セットを持ってテクテク帰ってきて。
「机で塗り絵するんじゃないんだって。
 これで、その辺に座って好きなのを好きに書いて下さい。なんだって」
と、がっかりした顔をしつつ。。。
地べたにぺったり座り、ヤケ描き(爆)

  ついでに、頑張って描いて、張り切ってブースに持っていったけれど。
  画板と色鉛筆返しただけで、絵を見てくれるとかいうのもなかった模様。。。

で、Peki作「ロードローラー」

2010101901.jpg

うん。
まぁ、こんな感じだよねー。
ヤケ描きにしてはよく描けてるかと。

ついでに、写真も今日はいっぱい。

2010102001.JPG

フォークリフト。

2010102002.JPG

テレビ中継車の中。
私も興味アリ(笑)

2010102003.JPG

トラックの荷台が遊び場所に。

2010102004.JPG

道路標識車。
いや、あなたが規制中です(爆)

2010102005.JPG

ステージ(?)でデモンストレーション中のNEXCOの散水車。

2010012006.JPG

ユニフォームを着せてくれるところも。
こちらは、JAF。

2010102007.JPG

消防車は乗れないけど衣装がシッカリ!
…でも、衣装が歩いているみたいでした(笑)
それでもSuiは大喜び!

2010102008.JPG

こちらがロードローラー。

2010102009.JPG

こうやって、Pekiの絵は出来上がりました。
すごい体勢。。。

2010102010.JPG

特設プレイコーナーも。
勿論、中は特殊車両のミニカーばっかり(笑)

  「おもちゃならば家でも遊べるでしょ!」と引っ張る親と、
  無限に遊びたい子どものバトルが周辺で繰り広げられていました。。。


このイベント、第9回と表記があったので、毎年あるのかな?
まぁたぶん、同じ内容で毎年繰り返されているんだろうなぁ。という予感がしました(笑)

参加費は無料!
おもちゃ王国の駐車場エリアでやっているので、おもちゃ王国への入場料もかかりません。
あ、車で行けば、近隣の駐車場は、一日500円かかりますが。

  あんなイベント、目の前で無料でやっていたら、おもちゃ王国入らないでも十分遊べるよなぁ。
  それでおもちゃ王国側はええんかなぁ?損ちゃうんかなぁ?
  …とは、旦那の疑問。
  でも、主催はおもちゃ王国だから。。。

逆を返すと。
おもちゃ王国の中には入らないので、ランチやトイレなどは不便です。
軽食スタンドも出ていたけれど、ポップコーンと肉まんとジュースだけでした。

それでも。
特殊車両好きの男の子にはたまらないイベントでしょうねぇ。

  Suiは今でもこの話になると興奮します(笑)

私個人的には。
周辺のSuiと同年代の特殊車両マニアの子ども達の洋服が楽しかったー(笑)
ほら、みんな、車モノの洋服ばっかり着ているから。
3can4onやHushushはポップでお手軽。
トミカ物は間違いナシ。
ミキハウスのも車がいっぱい。
あれ、ファミリアのファミちゃん達が消防車に乗っているのなんてあったんだー!
あー、トミカハイパーレスキューの靴率が高いなぁ。
あのバッグ、ステキー!消防車だよー。
知ってるのもいっぱいだけれど、知らない!あれ欲しいわぁ〜!というのもいっぱいあって。
…やっぱり、「私」似もいっぱい(笑)

Suiの喜び具合を見ても、はるばる行った甲斐がありました。

来年も行けたらいいな〜♪



posted by carrera at 22:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。