2010年10月04日

ご無沙汰な訳

すっかりご無沙汰です。

長らく書いていなかった理由は、精神的に多忙だった。というか。
のんびり文章を書く気分じゃなかった。って感じです。

  身体は元気です♪

えー。
書いていなかった間に大きかったことと言えば。

Suiの幼稚園願書の提出がありました。

つまりは、あと半年ですねぇ。。。入園まで。
最近では、ホンマにSuiは大丈夫なんだろうか(汗)という気持ちの方が大きく。。。

というのも。
Sui、かなり「谷」な時期のようで。
9月に入ってから、かなり「大変クン」になっているのです。
んー、色々と思うところがある時はなかなかそんなこともここでは書けず。
…まぁ、まだあんまり書ける気分でもないかなー。って感じです(^^;

ま、誰しも、成長の谷間ってのはあるわけで。

  私も。。。

対処法と割り切れば、日々の生活をおくっていく分にはそんなにめちゃくちゃ大変なわけでもないようにも思うので。
まぁ、ボチボチ。って感じですかねぇ。

あ、3歳児健診もありました。

いやー、これも↑の話につながっちゃいますが。
Suiはひたすらワンワン泣いて。。。(^^;
とりあえず、見渡せる限りで一番の「大変クン」でしたねぇ。。。
状況が「怖い」んだそうで。
「イヤだ!怖い!」の連続。。。
どこでも苦笑され、内科健診なんて、みんな5分単位でみてもらっているのに、Suiなんて30秒(^^;
なーんにも診てもらえませんでした。
体重・身長なども自分で測っていくシステムだったので。
ちゃんと診てもらったのは尿検査位?

  歯科検診も、歯医者に定期的に通ってますー。ってことで、一瞬みただけで終わっちゃったし。
  あ、いや、みんなは丁寧に診てもらっていましたよー。
  わが子に問題があっただけで。。。

…再び。
ま、誰しも、成長の谷間ってのはあるわけで。

  と、自分に言い聞かせてみる。。。

スイミングもねぇ。。。
9月から週一で入ったんだけれど。
まぁ、1時間半、泣いているばっかりのようです(^^;
8月の短期はほとんど泣かなかったのに。。。
あんまりの程度に、夫婦間で、もうやめさせようか、いや、逃げずに立ち向かわせよう。なのか、毎週のように議論している程で。。。

  見ていると、何もしてないのになんで泣くねん!という気持ちと。
  かわいそうで見ていられない気持ちと。
  まぁ、つまり、結構気分的に疲れます(^^;

…三度。
ま、誰しも、成長の谷間ってのはあるわけで。

  スー、ハー(深呼吸)

…まぁ、そんなこんなで。
出来る限り自分がイライラしないように、予定もほとんど入れずに。
のーんびり過ごしております。

  Suiも、気に入らない状況じゃなければいいので。
  家で遊んでいる分にはご機嫌クン。
  って。
  だからってずっと家に閉じ込めておく。
  ってのはちっとも解決方法じゃない。とわかってもいるのだけれど。
  …その辺、どこまで頑張れるかは…私の気力次第?
  あ、今は気力ないですー。。。

いや、Suiのこともこうと割り切れるようになったのも最近で。
ちょっと前までは、もやもや、イライラしていました。
今は割り切ったものの、まだ坂の途中…かな。
本人にとって前向きな対処法までは至ってないような。。。

あー、うん。
思っていたより、ちゃんと書けましたね、ハイ。

  先に書いたように、本当に陰に入っていると言葉にならないんで(^^;

あ、こんなに書き込む程、凹んでいるわけでもないんですけどねぇ。
まぁ、ちょっと萎えている感じです。

まぁ、子育ちって「ボチボチ」ですよねー、本当に。
気負うと空回りばかりしてしまうんで。
程よく適当に。
明るく見守れる自分でありたいなー。

そう願いつつ…☆




posted by carrera at 21:50| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふ
お察しします

わがやのこちびの3歳児検診、歯科検診は先生にぶっっとつばを
ふきかける始末でしたよ…

でも、ある日をさかいにいきなり歯医者がんばるクンになりました

男の子のスイッチってほんとわからないですよね
大変クンも急にらくちんクンになりますさ〜
Posted by todo703 at 2010年10月05日 18:56
todo703 さん

察してもらえますかー?
todoさんならばわかってくれるかなぁ。と密かに心の支えにしていました(笑)

Suiは来年幼稚園だから、あと半年ー。と思ったら、大体のことは許容できるんですけどね。
逆に、あと半年ー。って思うと焦ってしまうのも事実で。
今のうちに少しでもできること増やしておいた方が、精神的に楽なんじゃないかなー?って。
…って、頭では、出来なくても、行ったら行ったで何とかなる。とも思っているんですけど。
そこの境目が自分でも…なんだか不思議(笑)

男の子のスイッチ…本当わかりません(汗)
Pekiなんてスイッチ入れるのもオフにするのも簡単なのに(笑)

来年4月を目標に頑張っているので。
Suiが幼稚園行きだしたら、いっぱい遊んでくださいねー。
ランチもお茶も手仕事も♪
Posted by カレラ at 2010年10月06日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。